「(🖕)うちの(Ⓜ)せがれも、学(xué(😵) )校(xiào )から帰(😕)って来るこ(💟)ろですから、会ってやってくださ(❇)い。」
「そ(💿)れは(🐏)うらやましい。わたしは十(shí(🚇) )の年(🚮)に郷(🍆)里くにを出(📙)た(🎯)も(🛑)のですから、久しぶ(⭐)り(🔫)にここを通ります。でも、山(shā(💽)n )育ち(🐀)は争われないものとみえて、(🧟)わたしの(👕)顔を見(🥤)ると、山(🍯)(shān )ざる、山(💥)ざる(🥚)と(🥣)いう(👦)人(rén )がよくあります。」(🏀)
橘翁さま(🥎)はかなり遠い(😬)先(xiān )のことを考(🕵)えておいた人(🎵)とみえ(🍜)ま(🛡)す。そのことをここに(🥐)すこしお話(huà )しして(🌋)みれ(🎓)ば、も(😷)とも(🛵)と高瀬の家(jiā )の(🕠)先祖は代々(🍑)木(mù )曾福島のお関(wān )所番(fā(🍴)n )をつとめた(👩)武(🈁)士であり、高瀬の(🐔)兄(姉(zǐ )の(😱)夫(fū ))の父親の代には(🕯)砲術のご(🚱)指南番(♎)(指(zhǐ(👗) )導(dǎ(🕠)o )の役)までしてお関(wān )所を固めたもので、した(🕥)がって部下に使われる人(rén )たちも(🚳)す(❔)くな(👲)くな(🐬)かったの(🏷)ですが、そ(🚃)う(♍)いう身(shēn )分(fèn )の低い士族(zú(🚐) )は多く貧(pín )しかっ(🚌)たの(👎)です(🥥)。橘翁さ(🙁)ま(❌)の製(🧕)薬は、部(🅾)下(🐈)の人たちにも内職(zhí )を与え、土地(😒)のうるおいにもなるように(🤡)、との願いから始(🦃)(shǐ )めたことらしい(⛓)。高瀬で造(🖐)り出した(👪)奇応丸きおうが(🏏)んは、木曾(céng )山(shān )でとれる熊くまの胆(🍞)いを土台にして、それにシナ朝鮮のほうから来る(🧕)麝香じゃこうやにんじんなぞ(🚞)を用い、形もごく小(👮)粒な(⭕)飲みいい丸(wán )薬(🍧)として金粉きんぷ(🍛)んをか(🎳)けたものですが、(🤮)正直(📩)な材(cái )料が使ってあ(🦍)るものです(🚸)から小児(🛅)に飲ませるにいいと言われ(🥞)て、だんだ(🔹)ん諸国にひろまったもののようです。
自分のことをこ(📁)こで(👶)少しお話しして(🏍)みれば(💆)、わたしも(🤧)仙台せんだ(🔸)いか(👞)ら(🤩)東京へ帰る(✉)ように(✋)なってから、(🍗)ま(🐃)たまた自分(⚪)の仕事を(😴)つ(🛃)づ(🐹)けまし(🛳)たが(🥎)、まだまだ力(lì )の(🎬)足りない(🥂)ことを(🕟)思うに(🍥)つけ、(🌎)あ(🍐)の東北の菖蒲(👶)田しょ(🔼)うぶたの浜で海の空気を(💸)胸(😏)いっ(🎨)ぱいに吸ったり、(❕)梨畑なしば(🚈)た(🎯)けやぶどう畑(🧓)(tián )の見(jiàn )ら(📃)れ(💾)る仙台郊外(💠)を(🎬)土樋どひ(🥂)とい(🍸)うほうまで歩(bù )き回(huí )ったり、あるい(🍱)は(💁)阿(ā )武(✉)隈川あぶく(😮)まがわの(😷)流れるところまで行ってみたりし(♋)た(🐊)よう(😅)な(📁)、(👟)そんな(⛅)静かな心(🛏)は(✌)持て(❇)なかったの(🔚)です。それ(🎲)ばかりでなく、自(🔭)分(🈺)らの切り開いて出(🍄)て行(🚮)(háng )こうと(🍽)する道にはお手本と(🦎)いう(👘)も(💁)のも少なか(🎛)っ(🔴)たし、足もとも暗(🏎)かった(Ⓜ)し、これか(🎶)ら先、自(🦊)分のなか(🆕)から生まれてく(🌭)るもの(🏕)を守(📞)(shǒu )り(📞)育(yù )てて行くには、かなりの勇気と忍(🤝)耐と(🗑)がい(🛌)りま(📛)した(⏩)。
一〇 『(🕝)小公(🅱)子(zǐ )』の(🕍)訳(🌐)者
一(🏨)〇 木像拝見(📫)
三(🔴) 近江の刀(dāo )鍛冶
方(fāng )壺(😫)山人は名字(📄)みょうじを渡(💙)(dù )辺わ(🐑)たなべと(😳)いい、徳(dé(💈) )川の(🥥)時代に木(mù )曾福(fú(🥚) )島きそふくし(🤨)まの名君とう(🕔)たわれた山(shā(🏣)n )村(🏪)良由り(🥝)ょ(🍐)うゆ(🚸)う公が詩(shī(🚖) )文(wén )の師匠と頼んだ人で、「(🏅)菁莪館(🎒)せ(❤)いが(🛤)かん」(良(🎯)由(yó(👩)u )公の建(♑)てた学(🔡)(xué )校)の学問を興したことにもあずかって力の(🕜)あったらし(🔀)い人(rén )です(📟)が、この(😫)人が大きなはすの葉を頭にかぶった図(🚯)がわたしの(🥫)見つ(😴)けた書物(🍤)の中(zhō(🏙)ng )に残っ(🌋)て(💱)いました。青(🐟)いはすの(🔤)葉(🤟)をか(🉑)さのかわりとは、木曾川きそがわへつり(🍡)に(🏰)行く人(🐵)(rén )でも、ちょ(🌼)っと思い(🚎)付きそ(👟)うもないもので(🦌)す。
さて、明(🕵)治(🥃)の御(🎫)代みよ(💩)と(🎥)なってみま(🔠)すと、栗(lì(💤) )本(bě(👁)n )先生(shēng )たち(📀)が新(💼)しい(🎚)日(🥖)本(běn )のた(📥)めにいろいろしたくをしてお(🍖)いたことが(🎟)、あとになってわかっ(🛥)てきました。この国を開き(🆖)、(🍯)世界諸外(👺)国と条(🧛)約(💔)をとり結(jié(💶) )ぶということも、先生(👗)(shēng )たちのし(👪)たくしておいたことで(⏭)す。下しもノ関(🚆)せき(🐅)償金の談(👙)判(pàn )、横須賀造(zào )船所(suǒ )の建(👣)(jià(🐥)n )築(zhù )、陸軍軍制(♈)の改革それらは(🤑)み(💄)な(👫)先生があの小栗(lì(🏹) )上(😷)(shàng )野(yě )介らとと(🏵)もに力をあ(🤗)わせて(😠)したくし(🔭)て(🤭)おいたことなのです。今(🛎)日横(🕝)須(xū(💚) )賀に(😜)日本(🐁)(běn )の(⬆)船(🦗)を造ったり修繕し(💁)たり(🤚)す(🐺)る所があって東(dōng )洋に一(yī(😠) )つの名物のようなドック(🍘)があ(💆)るのも、もと(😂)をた(🤲)だせば(🍬)先生(🍩)(shēng )たちが徳川の世のあと(🚭)しまつを(🏯)しながら(🗿)、よく「(😳)しんがり」をつとめて行(🌜)(háng )っ(🚲)たそのおかたみではあります(🌠)まい(🍦)か。いったい、徳(dé(🏚) )川の世の(🎸)末に(🆗)あ(🙈)ったことは(⚽)大(dà )き(🔋)な黒幕のう(🐴)し(👖)ろ(🍉)にかくれてし(🚐)まって、(☔)その舞(😪)台(🛺)(tá(🈳)i )の上(shà(🔰)ng )で働いた人たちの辛苦もほね(🍠)おりも現(🕞)われませんから(🏳)、世の(📫)中にそれを知るものも少(🕳)ない(🐆)の(🚋)です。しかし、先生は自分の手がらをじまんするような(💒)人(rén )で(🎃)はなく、どこまでも徳川(chuān )時代の「しんが(🕛)り」として、本(běn )所ほんじょの北二葉町きたふた(🍏)ばちょ(🌁)う(⚡)と(🕝)い(🛵)うところに退き、髪の白(🐄)くなる(🧓)まで徳川(chuān )の世(shì )の(💃)中(🍖)を見送り(🔠)ました(🔏)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025