(⏭)元来孔(🍍)(kǒng )子は(🍁)ユーモリ(🧗)ストでは(🔅)なかった。だから(🤺)彼は、生(🧝)真面目に考えて、そん(🌼)なこ(🐶)とを(😇)思(⏳)(sī )いついたのである。しかし、(👁)思いついて見(❤)ると(👆)、(🕵)いかにも可笑(❕)しかっ(🦗)た。彼は思(🧤)わ(♑)ず微(wēi )笑(🤭)した。同時(shí(🏌) )に、何(hé )となく自(🦄)分(fèn )にはふさわしくな(🚈)いよ(➿)うな(🛢)気がし出(chū )した。たしかに(🤭)彼のふ(📚)だん(🎧)の(🍴)信(🐿)念(niàn )に照らすと、(🐬)そ(🐕)れは決(📁)(jué )して気持(🐗)のい(🚺)い策だとは(🕹)云(😗)(yú(🧕)n )えなかったので(🔉)あ(🎥)る。そこに気が(🏀)つく(☝)と(💑)、彼はもう(👭)笑わな(👙)かった。そして、ゆっ(😺)くり(🥦)と(🌯)、もう一度(dù )考(🍆)(kǎo )え(📸)なお(🍌)した。しかし、それ以上のいい考えは(🆑)、どうしても思い浮(fú )ばなかった。
彼(💺)は、そう答えておい(🌥)て、これまで門人たちが孝(🤩)道について訊(🕋)ねた時の孔子の教(jiāo )え(🔁)を、彼の(🕤)記憶の中からさがして見た。先ず思(🤐)い出され(⛴)たのは、(🗡)孟(🕗)懿子の(🛶)息子の(🎙)孟武(wǔ )伯(bó(📘) )の問に対(🚃)(duì )する答えであっ(♌)た。
仲(🤺)弓自(zì )身(➰)に(⚫)しても、何(🚈)(hé )となくうしろめたか(🍲)っ(🌐)た(🤑)。彼(bǐ )は孔子が甞て、
「それ(⏸)だけの腕(✋)があ(⛳)り、しかも懸命に努めていながら、三(sān )度(🈸)び失敗(bài )をくりかえす(🛂)からに(🦏)は、何か大きな根本(🍍)的の欠(qiàn )陥が(🆗)、君(🈳)の心(😾)(xīn )の中にある(🌤)に相違ない。自分で思(sī )い当るこ(🥗)とはないのか。」
子、魯の大師(shī )に楽がくを語(🐃)つげて曰(yuē )く(🥥)、楽は(💼)其れ知(🛡)(zhī )るべきなり。始(shǐ(🦆) )めて作(zuò )おこすとき翕(😀)如(🔶)きゅ(🏏)うじ(🈴)ょたり(🔛)。之(💯)を従はなてば純如たり。※(「(🏻)激」(📔)の「さんずい」に代えて「白」(♌)、第3水準(🚬)1-88-68)如(😺)きょ(🔂)うじょ[(🤦)#ル(🚡)ビ(🏢)の「(🐣)きょうじょ(〽)」は(🔷)底本(bě(📜)n )では「きよよ(📛)じょ」](🌼)たり。繹(yì )如えきじょた(⏳)り。以て成(🅱)る(🤫)と。
と、もう一(yī )度(🏰)彼は首を(🧝)ひ(🖲)ねっ(😣)た。そして(🚎)最(zuì )後に次の(🍹)言(yán )葉(yè(✌) )を思い起した。
(🥩)魯の(🐧)楽長(🏨)は、式場か(🎊)ら(🌘)自分(fèn )の控室に帰る(🐨)と、少(🍡)し自暴(🔚)や(🐮)け気味に、窮屈な式服を脱(📌)ぎすて(🥈)て、椅子に(🧝)よりかかっ(🤚)た。彼(bǐ )は(👀)、自分の心(🚯)(xīn )を落(luò )ち(⛩)つけよ(🥏)う(🎻)として、その芸術家(🎫)らしい青白い(🔠)頬に、(🥈)強(😤)い(📗)て微笑(xiào )を(💻)浮かべて見たり、両足を卓つくえの上(shà(〽)ng )に投(😼)げ出(chū )し(🌪)て(🥥)、わ(🔣)ざと(🏊)だらしない風(🚳)を装って見たりしたが、そんなことでは(🔁)、彼(bǐ )の気持(📠)はどうにも(🅿)なら(🍖)なかった。
仲(🍏)弓(gō(🌶)ng )はそれ(🌵)を伝え(🌲)聞(wén )いて、ひどく感(gǎ(🌜)n )激した。し(🌉)かし彼は、それ(🚪)で決して(➕)安(ā(🥤)n )心するような人(🦖)(ré(🚣)n )間(👩)では(🖌)なかった。彼は(🕌)、自分が孔子にいっ(🔶)た(🦓)言葉(yè )を裏切らないように、(🎣)ますます厳(💧)粛な自(zì )己省察を行うこ(🐮)とに努(nǔ )めた。彼(🗽)はか(🔝)つて(🔃)孔(🖋)子に「仁」の意義を訊ねた[(🥩)#「(📇)訊(Ⓜ)ねた」は(🍺)底(🍙)本では(🥛)「訪ねた(🍑)」](💷)こと(🕹)があった(🏭)が、その時孔(🏯)子は、
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