「5(🚖)父(🕤)母(mǔ )の年齢(🐎)は忘(wàng )れてはならな(✳)い。一(yī )つには、長生(🤛)(shē(🚫)ng )を喜ぶ(♉)ため(🍆)に、(📅)二つには、餘(👏)命幾何いくばくもな(⚓)きを懼おそれて、孝養(😢)(yǎ(🚥)ng )を励(lì )むため(🐓)に。」(👃)
「どうじゃ、よく反省して(🚃)見たかの。」
「つ(🌏)まり、父母(🆔)の(😝)生(🚔)前に(🔇)は礼を以て仕え(🙋)、死後には礼(lǐ(🔻) )を以(yǐ )て葬(zàng )り、また礼(lǐ )を以(👑)(yǐ(❣) )て祭(🚯)る(🏅)、(💎)それ(😨)が孝だと(🏝)い(🈴)うのじゃ。」
「もしそうだ(🥅)とすれ(📗)ば、そ(🌟)れ(🥜)が君の邪心という(🏂)もの(💐)じゃ(🧐)。君の心の中では(🏯)、この孔(📗)(kǒng )丘という人(👻)間(jiān )が、いつも対立(🏽)(lì )的なものになって(🕛)いる。君は(📑)、は(👢)っき(🦑)り(🏓)意識(👯)(shí(🍇) )してい(😡)ないかも知れ(💹)ないが、(🍅)君(🧠)の奏楽に(😿)とって、わしの存在(😞)は(🌲)一(yī(☕) )つ(🔆)の(🧀)大きな障碍(ài )なの(🖌)じゃ。君の(👽)心はそのた(🏙)めに分(fèn )裂する。従(🚬)って、(👡)君(🐶)は完(wán )全に君の音楽に浸りきるこ(🐷)とが出(chū )来ない。そこに君(👁)の失敗(bài )の原因(🍐)がある(🧤)。そうは(🌶)思わ(👙)ない(🍲)かの?(💫)」
「(🍾)礼(⬛)(lǐ(🍸) )は簡に失しても(🚭)ならないが、(🛂)ま(💭)た過(guò )ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざるが(👔)ごとし(➕)じゃ。人間にはそれぞれに分という(🌨)ものがある(😚)が(🤺)、その分を(🚏)上(⚡)下しな(🐅)いとこ(💰)ろに、礼(👈)の正(zhèng )し(🎐)い相(xiàng )がある(🎋)。分(🔼)を越えて親を祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼を享(xiǎng )うけしめ(🎗)ることになるのじゃ。のみ(💗)ならず、(👠)大(dà )丈(zhàng )夫(🐚)の非礼はやがて天下を紊みだ(📶)るも(📳)とになる。親の靈をし(🚚)て天下を紊るような非礼(lǐ )を享け(💎)しめて(🏥)、何(hé )が孝行じゃ。」
孔子(🔋)は、これには多少(🏭)意(🥘)(yì )見が(📫)あ(💍)った(😼)。しかし(💤)、(📜)そ(🔌)れを述(shù(🔀) )べ(📥)ても(🦔)、(📅)どうせ(🧖)話を永(yǒng )びかすだ(🌦)けの效果しかないと思っ(🎚)たので、(🦗)
「見事な牛じゃのう。」
楽長は、(🚛)自分の(🎚)今(jīn )日(🌶)の失敗については一言も(⏭)言われないで、まっしぐらに(🎄)そんな問を(📅)かけら(🕺)れたので、(🧟)かえ(💚)って返事に(😉)窮(🎆)した。
1 子(zǐ(㊗) )曰く、詩(shī )三(🎙)(sān )百(bǎi )、(😕)一(🛫)言以て(🗓)之を蔽(bì )う。曰く、思い邪(🈁)(よこ(💸)しま)な(🍸)し(🏨)と。(爲政(🎃)篇)
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