よき(⛵)かなや、
ここ(🕝)ろ(✒)ま(♟)どわず、
○(🎰) (🧦)乱(🏭)臣((🍄)原(🍙)文(wén ))==この語(yǔ )は現在普(pǔ )通に用い(🖍)られている(🔴)意味と全く反(fǎn )対に、乱を防止し、(🖥)乱(🗝)を治め(🐫)る臣とい(👖)う意(yì(🥔) )味(wèi )に用いられ(🖱)てい(👬)る。
「かりに周(💓)公ほどの完(🙆)璧(🎶)な才(cái )能が(🤱)そな(🤮)わっ(👟)ていても(🥇)、その(🈚)才能に(🆑)ほこり、他人(🤥)の長所(suǒ )を認めな(👪)い(🧀)ような(😎)人であるならば、も(🏗)う見どころのない人物だ。」
「ぜいたくな人は不遜(xùn )に(🚈)なりがち(💬)だし、儉約(🤾)な(💬)人(🐑)は窮屈(✍)に(🕳)なりがちだが、(🍨)どち(👪)らを選ぶかと(💎)いうと、(😒)不(💤)(bú )遜であるよ(🥓)りは、まだしも(🙌)窮(🌥)屈(🐻)な方がい(👝)い。」
三〇(二三五(🆒))
○ 本(⬛)章は「由(yóu )らし(🛰)む(🚊)べし、知らしむべからず」(📑)という言葉で広(guǎng )く流布さ(🎄)れ(🚨)、秘密専制(📷)(zhì )政(🤗)(zhèng )治の代表(🍲)的表現であるかの如く(🎼)解(🕦)釈(shì )されているが、こ(😕)れは原文(wén )の「可」「不可(🐐)」を(😏)「可能(🍃)」「不(✳)可能」の意味(wèi )にとら(🔗)ないで、「命(🎅)令(lìng )」「禁止」の意味にとつたための(🚸)誤りだ(🌓)と私は思う。第(dì(😩) )一、孔(kǒng )子ほど(🕯)教え(⛽)て(🛅)倦ま(📭)なかつ(💘)た(😇)人(🚠)が(🚜)、民衆の知的(de )理(lǐ )解(jiě(🏜) )を自(zì )ら(⛺)進んで(⌛)禁(jìn )止しようと(🕗)する道理はない。むしろ、知的(🙃)理解(jiě(😏) )を求(qiú )め(🚡)て(😲)容易に得(dé(🚒) )られない(🕖)現(xiàn )実を知り(🎏)、それを(🔲)歎きつつ(🕴)、(💀)その(💎)体(⛽)験に基(jī(😁) )いて、い(⛳)よい(😟)よ徳(😻)治(🥕)主義の信念を固めた言葉として(📲)受取(🆖)(qǔ )るべきである。
「私は(🖖)、君(jun1 )子というも(🏪)の(🛑)は仲(zhòng )間(jiān )ぼめはしな(🎞)いものだと聞いていますが(🚳)、やはり君(🤹)子にもそれがありましょうか。と申し(😧)ますのは、昭公は呉ご(❌)から妃きさきを迎えられ、その方が(🈳)ご自(zì(🎸) )分と同(tó(🌕)ng )性(xìng )なために、ご(⛪)まかし(🎩)て(🎌)呉孟子ごもうしと呼(🌈)(hū )ん(🤪)でおられ(🚷)る(🚉)のです(🐙)。も(🤠)しそれでも昭(zhāo )公が礼(lǐ )を知(zhī )った(⛲)方だといえますなら、(🤒)世の中に誰(shuí )か(👁)礼を知(🛌)らないものがありま(💵)しょう。」
二九(jiǔ )(二三(🎫)四)
二五(二(🔢)三(sā(🖨)n )〇)(📄)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025