「先(🛷)生のお眼(💜)に(🌽)ぶ(🕎)ッつか(😯)ると、す(🚝)ぐ手(shǒu )もと(😇)が狂(🖕)い(🆔)出して来るのでご(🔯)ざいます。」
7(✂) (🏢)子(zǐ )曰く(🏁)、(🗿)君子は人(rén )の美(🚁)を成し、人の惡を成さず、小(xiǎo )人(♒)は是(🆙)に反す(🏓)と。(顔淵(🥪)篇(🐹))
「考えては見(jià(🎂)n )たのか。」
彼は、「(🎎)惜しいものです」(✊)とい(💉)う言葉(yè )に、馬鹿に力(🚰)を(📶)入れた(🥚)。それは心(📍)あ(🚫)る門(😁)人たちの顔をそむけ(🚍)させる(🍏)ほど、変(biàn )な響きを(🐈)もって(⚾)いた。しかし中には、(😫)にやにやし(✉)ながら(🔵)、孔(➰)子がどう答え(👻)るかを、面(🐜)白そうに待っている(🎡)も(👠)のもあった。孔子は寒(hán )そうな(🌠)顔を(🙅)して、一(🌾)寸眼を伏(fú )せ(🏀)たが、(💆)次(🥍)の瞬(➖)間(jiān )には、その(🦔)眼は鋭(🗓)く(🖨)輝いて、みんな(⏱)を見まわ(🤪)し(🍗)てい(🏄)た(🐁)。
その(🐛)場はそれ(😃)で済んだ。し(📧)かし仲弓に対す(🎠)る蔭口(kǒ(🍝)u )はや(👇)はり絶えなかった。いうこと(🚡)がなくなると、結局(🌻)彼(📰)の身分がどうの、父(fù )の素行がどうのと(🎅)いう話になって(🆚)行(háng )った。むろ(💥)ん、そんな話は、今に(📅)始ま(🕛)っ(🛁)たこと(🖼)で(🌛)はなかった。実(🔏)をいうと、孔子(👟)が仲(🏊)弓を特に(🛷)称(😈)揚(yáng )し出した(🎅)のも、その(🚼)人物が実際優れていたか(💯)らではあ(🍤)ったが、(🌝)何とかして門(👣)人た(🛐)ち(🌧)に彼の真(zhēn )価を知ら(🍦)せ、彼の(🆎)身分や父に関する噂(🗺)を話(❗)題にさせないよ(🕗)う(🦀)にしたいためであった。ところ(🐾)が、結果(guǒ )は(🆒)かえって反対の方に向いて行っ(🚏)た。孔子が彼を(🏬)讃めれば讃めるほ(🚌)ど、(🙌)彼の身(🌦)分の賎しいことや、彼の父の悪行が門(mén )人たちの蔭口(kǒu )の(🍵)種になる(🕞)のだった。
「どう(🍪)思う、お前(qián )は?(🥢)」(♎)
「(🦄)5父母の年齢(😬)は忘(🚻)れては(🕙)なら(🎻)ない。一つには、(📫)長生(🥤)(shēng )を喜ぶ(🧒)ために、(🌞)二(èr )つには、餘(🐹)命(mìng )幾何いくばくもなきを懼おそれ(😑)て、孝養を(🐊)励むため(🚓)に。」
「考(🌍)(kǎo )え(🎓)ては見(jiàn )たのか。」
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