1 孟武伯(🍳)、孝を問う(🈳)。子曰(🌪)く、父(🎙)母は唯その疾((🕔)やまい)(🗼)を之れ(🙀)憂(yō(🈷)u )うと。(爲政篇)(🛶)
使(shǐ )者(🌲)の報(🚅)(bào )告にもとづいて、孔(🌤)子が(🙀)陽(⤴)貨の家を訪(🔉)ねたのは、午近いころであった。すべては豫期どおりに運んだ。彼(bǐ )は留守居のものに挨(āi )拶をことづけて、安心して帰途についた。と(🌭)ころが(🔜)、(⏮)どうしたことか、その(🖇)途(🌞)中で、ぱっ(🕦)た(🏾)り陽貨の(🤚)馬車に(⏹)出っくわ(🍂)してしまっ(🤖)たの(🈺)である。
孝(xià(🛤)o )を問(wèn )う
「(🧞)で、わしは、違わ(🐝)ない(⛎)ようにな(🍧)さ(📁)るがよい(😚)、と(🎿)答(dá )えて置いた。」
「(🔫)それだ(🏣)けの(☔)腕があり、し(🏤)か(🍰)も懸命(mìng )に努めていながら(🏥)、三度び(🕓)失敗(🧗)(bài )をくり(🐘)かえすからには、何か大(dà )きな根(👣)本的の欠(🎌)陥が、君の心(😒)の中(zhō(🈂)ng )にあるに相(👂)違ない。自分で思(🌸)い当ることは(📲)な(🔞)いの(🚺)か。」
「そ(✉)れは、もう度(dù )々のことで(🌍)、私としても考(🦂)えずには居れませ(😒)ん(🏗)。」
「(🤷)2(✏)足一歩(bù(🏍) )門(🔌)(mén )外に出たら、高(gāo )貴の客(kè )が眼の(🚈)前にいる(🌖)ような気持(chí )でいるがよい。人民(🌒)(mín )に仕事を命ずる場合(🔽)(hé )には、宗廟の祭典(😟)にで(📭)も(🖤)奉仕するよ(🕶)うなつもりでいる(🖕)がよい。そして自分の欲(yù )しないこ(🧡)とを人に施さない(💎)ように気を(👪)つけよ(☔)。そしたら、邦に仕えても、家に(👽)あっても、(🐴)怨(yuàn )みを(💛)う(🤪)ける(🏈)ことが無(📤)い(🤓)で(🔋)あろう。」(🙃)
3 子夏(👢)、孝を問う。子(zǐ )曰(yuē(🚮) )く、色(🍆)難(🥪)(ná(🌾)n )し。事(shì )有(⏳)る(🤬)ときは(🚽)弟(🌯)(dì(🐑) )子(🚶)(zǐ )其の労(🦋)に服し、(🤦)酒(🚘)食有る(😹)と(📴)きは(💌)先生に(🦀)饌(🐜)す。曾て是を以(yǐ )て孝と爲(wèi )すかと。((🎴)爲政篇)
「1詩(shī )でも音楽で(🔌)も、究極は(🏭)無(wú(🍿) )邪(xié )の一語(yǔ(🍫) )に帰する。無邪(🥙)に(🤖)さえな(💧)れ(🤳)ば、(🈸)下手へ(🔇)たは下手なりで(👸)、まことの詩(☕)が(📴)出来、まことの音(yī(⚡)n )楽が奏で(😙)られるものじゃ。この自(🌏)明の理が、君(jun1 )には(🎮)まだ体得出来ていない。腕(🛫)は達(dá )者だが(👆)、惜し(🌻)い(🥧)も(🙌)のじゃ。」
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