(奏(⛴)楽の失敗が、もうこれで三(sān )度目(🦔)(mù )だ。)
「3(🎐)む(💐)ずかしいのは温(🎒)(wēn )顔を以(yǐ )て(🕹)父母に仕えること(🎂)だ。現に代って仕事(shì )に(🍇)骨(📚)を(🚖)折ったり、御馳走があるとそ(🗺)れ(🛅)を(🐪)親(🛤)にすすめたりす(🏏)るだけ(🚁)で(🛏)は、孝(📋)行(háng )だとは云(🤙)えない。」
「8父(fù(➗) )母に仕えて、その(🐅)悪を(🤓)默過するのは子の道でない。言(yán )葉を(📰)和らげ(😜)て(🍴)これを(😀)諌むべ(👢)きだ(🔞)。も(🎙)し父母が(🐾)聴かなか(🤒)っ(🖼)たら、一層敬(👧)愛の(🏌)誠(chéng )をつくし、機を(💉)見ては諌め(✒)て(🏪)、違(📢)わない(🔈)よう(📿)にせ(🐟)よ。どんな(😌)に苦しくても、父母を怨んではならな(🍳)い。」
ところで、彼(bǐ )にとって不幸な(➿)ことには、(🍩)彼(✒)の父は非常に身分(🏜)の賎しい、しか(📂)も素行(háng )の修まら(🙇)ない人であった。で、門人たちの中には、彼が孔子に(😽)讃(zàn )め(📫)られる(🎷)のを、(😧)快く思わないで、とかく彼にけちをつ(🍭)けたがる者が(🚓)多(duō )かった。あ(😻)る時な(🏝)ど、(🉑)一(🌿)(yī )人の(🏵)門(mén )人が(🎇)、孔子(zǐ )に聞(⛲)(wén )えよがしに(🌽)、
(最善(👦)の策(cè )が(🔄)見つ(🐜)から(📹)なければ(🐉)、次善を選ぶより仕(🤱)方が(💨)ない。)
楽長は、自分の見る(🕐)眼(🛳)が(🚭)悪(🤑)(è )いと(🐥)はどう(🙀)して(🏘)も(😰)思(🐻)えなか(😫)った。で、
「(🖤)どうも恥かしい次第です(🍩)が、(👞)思い当りません。」
だ(😻)が、話(huà )は孔子がまだ官(guān )途について間(🛶)もないころ(🔜)の(🌫)ことである。一(yī )日(🎙)、孟懿子も(🦗)う(🚽)いし――孟家の当主――は、孔(kǒ(🔹)ng )子(⛵)(zǐ )を訪ねて、殊(shū )勝(shèng )らしく孝の(🈚)道(dào )をた(🚝)ずねた。
「音楽の世(shì )界は一如の世界じゃ。そこでは、いささ(🛃)かの対(📃)(duì(🗞) )立意(🌚)識も許されない。先ず一人々々の楽(🥁)手の(🆘)心と手(🔧)と楽器(👬)(qì(🐣) )とが(🔟)一(🛎)如(🖱)になり(🎡)、楽手(shǒu )と楽手とが一如にな(🌕)り、更に楽手(shǒu )と聴(📞)衆とが(👱)一(yī )如に(🧞)な(🌛)って、(👹)翕如きゅうじ(🤱)ょとして(✒)一つの機をねらう。こ(🏏)れ(👃)が未発(👡)の音楽じゃ。こ(💙)の翕如(➕)たる一如の世(shì )界(jiè )が、機到っ(🤢)ておの(🈳)ずから振動(⌛)を始めると、純如と(🏟)して濁(✅)りの(🐾)ない(🥑)音(yī(🛎)n )波が人(rén )々の耳朶を(🚪)打(📆)(dǎ )つ。その音(🐑)はただ一つ(⬆)である(🌆)。ただ一つ(🙈)であるが、その(🛫)中(🦄)に(🚭)は金音もあり、(🌎)石音(📄)もあり、そ(🗳)れ(👥)らは厳に(💳)独(dú(📕) )自(🙉)の音(😳)色を保っ(🧢)て(🐏)、(🆚)決し(🎷)て(🛥)お(🚓)たがいに殺(🧤)しあう(🚼)ことがない(🎁)。※(「激」の「(🍅)さんず(👸)い」に代(🔎)えて「白」(😳)、(🙂)第3水(🏓)(shuǐ(🐌) )準(zhǔn )1-88-68)如(🎢)(rú(😝) )き(⬜)ょ(🐖)うじょとして独自を守りつ(💽)つ、(🉑)しかも(✊)ただ一つの流れに合(hé )するのじゃ。こうして(🈵)、時間の(🍚)経(jīng )過(guò )につれて、高低、(🏳)強(🥑)弱、緩急、(🈚)さまざまの変化を見(🔄)せるの(🛫)で(🏉)あ(〽)るが、その間、厘(🥙)毫りんご(🙍)うの隙も(🦉)なく、繹(💟)(yì )如えきじょとして(💳)続い(🈯)て(🚷)行(háng )く。そこに時(💟)間的な一如(rú )の世(🕘)界があり、(✅)永遠と一瞬(🧣)と(📇)の一致(♏)が見出(🎴)される。まこ(⛅)との音楽(lè )というものは、こうしたも(⛽)のじゃ。聴くとか聴かせるとかの(⛽)世界ではな(💋)い。まして、自分の腕と他人(rén )の腕を比べたり、音(🤔)楽のわかる者(zhě )と(🥏)わからぬ者とを差別したりする(😄)ような世界(jiè(😣) )とは、似ても似(🤲)つ(🔱)かぬ(🧀)世界なのじゃ。」
(最善の策が見つからな(🛡)ければ(🍇)、次善を選ぶより(👠)仕方がない。)(🏘)
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