つきあたりに、大便所がこれも七つ(🏇)ほどな(🎧)ら(❗)んでいる。そのうち(🎠)の、右は(🐽)じの一つだ(👉)けが戸(📚)(hù )が開(🖼)いており、(🌎)その少し(🐥)手(shǒ(🦓)u )前の、(🧙)たたきの上に、水(shuǐ )をは(🏅)ったバケツが一つ置いてあるのが見えた。戸の(📇)開いた便所(suǒ )の(📋)内(⏯)側は、電(🔔)燈の光(😓)を斜(🏥)ななめにう(🐍)けているの(🌟)で、よくは見(🌏)えな(🏠)い。し(🗳)か(✂)し、だれ(⛱)か中で掃(🏀)除をしていることだけはたし(🉑)かだった。六(📴)(liù )人の室員のう(〰)ち、飯島(dǎo )は入り口に立(🚈)(lì )っており、両がわの小(🆘)便所(📬)に二人ずつ働(dòng )い(🤲)ているのだから、(👸)あと(🎾)の一人は(♒)大河にき(🎣)まっている。次郎は、そう思って、(🏫)す(🚒)ぐ声を(🗺)か(💇)けよ(🤴)うと(📥)した。しかし、なぜか(🥐)思い(💍)とま(🏄)った。そ(👳)して、入り口(kǒ(🥔)u )の(🤶)横(🏴)の板壁いた(🦁)か(🍱)べにかけてあ(🕡)った便所用(yòng )の雑(♑)巾(jīn )を(🛥)一枚とり、それをたたきの(🍊)上のバ(🛃)ケツの水に(🍈)ひ(🏓)たし(🏋)て、しぼっ(🦖)た(👴)あ(🎲)と、(🍑)大河(hé(📟) )のはいっているのとは(💑)反対(🤝)(duì(😎) )の(🔒)はじの大(dà )便(🆖)所の戸をあけ、中(🐤)(zhō(⏲)ng )に(🌍)はい(🛍)った。
消燈まで(🖇)、これといってと(🤜)りた(💹)てて(🚑)いうほ(😎)ど(📓)の変(bià(💫)n )わったこ(💤)ともなかっ(🦈)た。しかし、大河無(wú )門(mén )が、かれ自身(shēn )の希(🌛)(xī )望に反して、あま(🀄)りに(🕺)も早(zǎ(🥫)o )くその存在(🙄)を認めら(🥜)れ、みんなの注目(🌥)の(💘)的になったとい(😩)うこ(🍕)とは(🌑)、この(🌔)塾にとって、(📥)よかれあしか(📈)れ、決して小(xiǎo )さなできごとではなかったといえるで(🥢)あろう。
「私(📮)は、大河を(🏧)そんな(📈)ふうに思(sī )うのは(🥃)、むし(📕)ろ大(⌛)河に対(🔪)する(🤫)侮辱だという気(qì )もするんだがね。」
大河(hé(🦓) )は、ひとりご(🧕)と(🔂)のように、そう言いながら(🔓)、やはり打(👇)ちやめなかった(♓)。そし(👶)て(🐍)、相変(biàn )わらず(📍)板木に眼(yǎ(📢)n )を(🚑)すえ、
(🐛)飯島は、いくぶんあ(✡)わて(🕙)気味にこ(👦)たえ(🌇)た。それ(🎙)だけに、いか(🏒)にも無(wú )造(zào )作(🤗)むぞうさな(💱)、たよりない答(🍐)えだっ(🌋)た。
「私(💍)(sī )は、君らを、良心をもった自(zì(🌱) )主的な人(🍅)(rén )間(💲)としてここ(🤦)に迎(🎏)む(🍤)かえた。だから、か(💿)りに君ら自身(😇)が、君らを機械のよ(🈯)うに(💙)取りあつ(🚚)かってくれ(🤥)とか、犬猫いぬね(😳)このよ(🤛)うにならしてくれとか、私(🍭)に要求(🕠)し(🚐)たと(🍼)しても、(🤧)私(👱)には絶対(😨)に(📔)そ(✈)れができない。私(🏪)は、(🚮)あくま(📩)で、君(🐳)(jun1 )らが人間であ(🔌)ることを信(😸)じ、(😉)君らに人(rén )間としての行動(dòng )を期待(dà(🦔)i )す(🍣)るよりほかはな(🎍)いのだ。むろ(✈)ん私(🕞)も、人間(🛴)の世の中(zhōng )に、(🧡)強(qiáng )制の必要が全然(rá(🤗)n )ないとは思っていない。弱い人間にとって(🎺)は、やはり(🚿)それが必要なこ(🌎)ともあるだろう。時には、そ(💧)れが弱い人(😼)(rén )間を救(🛍)う(🈹)唯一ゆいい(🗨)つの方法である場(✈)合さえあるのだ。それは私にもよくわかっ(🦍)ている(📉)。しかし(🥤)、(🦉)私は(🏸)、君らが(🥗)この塾堂の生(🖖)活にもた(👟)えないほど弱い人間であるとは思っていないし、また思(🥧)い(🚉)たくもない。だ(🖼)から、私は、君(jun1 )ら(💹)が何かの強制力にた(💦)よ(☝)るまえ(🙍)に、ま(❤)ず(⌚)君(🛑)ら(🐕)自身(shēn )の良(😈)(liáng )心にた(❤)より(🍆)、人間(jiān )として、君らの(🦄)最善(🧟)をつくして(🚤)も(🏊)らいたい(💡)と(🔮)思っているんだ。君らが、(🛠)ほんとうにその気(qì(👟) )になりさえすれば(🍫)、少なくとも、この(🙌)塾(🚋)堂(🚫)の(🕦)生(shēng )活ぐらい(🍅)は、(🌛)何の強制もなしに運営していけるだろうと、私(sī )は(🌮)信じ(⬜)て(🤢)いる。君ら(👭)自身も、人間で(💟)あるからに(🦐)は、そのぐらいの(😥)自(🔜)(zì )信(xìn )は持っ(🏗)て(🔼)いてもいいだろう。いや、持っていなけれ(🎗)ばな(⬇)らないはずなのだ(📸)。もし君(💒)(jun1 )らに、(👲)それだけの自信(xìn )、――人(🗨)間としてのそれだけの誇ほこりも持てないとす(🥁)る(🛫)と、私と(👽)し(➡)ては、もう何(hé )も言うことはない。明日(🌼)(rì )か(🌏)らの行(háng )事(shì )計画(huà )をたてること(🛢)も、まったく必(⛰)(bì )要のない(🤤)こと(🚣)だ。…(⚾)…どうだ、飯(🎼)(fà(👦)n )島君、やはり強制(zhì )がな(🆔)くて(💪)はだめかね(🏸)。」
「(📚)私に言わせ(📥)ると、それ(🧘)は、君(jun1 )らに、(🏭)ほんとうの意味で自分(🏛)をた(⬆)いせつ(🎎)に(🐲)する心が(🐡)ないから(🛰)な(🖊)のだ。言(👟)い(👙)かえると、君(🌽)ら(🚩)には、自(🌍)分(🤮)で自分を(🐌)たいせつにす(📗)る自主(zhǔ )性と(📸)いうも(🤥)の(⛹)がまるでな(🌙)い。さらに言いかえると、君らは多(duō )数(shù )をたのみ、(🦒)多数(shù(🕯) )のかげにかく(🤛)れて(🌔)、何(hé )よりも(✒)たいせつな自分(💧)の良心を(👊)眠(🏜)らせ(👓)ることに平気な人間な(🐯)のだ。私は(📓)、現在の(📯)日(rì )本人の大多(duō )数(shù )がも(💠)っている最大(dà )の弱点を、君(😳)らの今(🗒)朝(👮)の起床の様(🚝)子(zǐ )でまざまざと見(jiàn )せ(💻)つけられ(🍫)た(🤨)よ(👸)う(🎺)な気(qì )がして(⏱)、(👻)全(quá(🖤)n )く、暗(🍱)然あんぜ(🏦)んとならざるを(🛤)得なかっ(🕦)たのだ。――」
(🎢)静坐は十分足らずで(⬆)終わった。
中に(💄)はい(🤒)って(📵)見(jiàn )ると(📖)、(👶)も(⤴)う掃(🖇)除(chú )はすっかりすんでおり、(⛄)河(⏯)瀬がストーヴに火を入れているところだった。夫(🕗)(fū )人(🧀)は炊(🏟)事場(🔞)すい(🕌)じばのほう(🦔)にでも(💳)行(há(🗾)ng )っ(🐺)たらしく、朝(cháo )倉先生だ(🆗)けが、まだあたたまらな(📦)い(🌘)ストーヴのそ(🌧)ばの椅子にかけて、(🈚)手(➰)(shǒu )帳(🏺)に何か書(shū(🔅) )き入(🔈)れていた(🐲)。
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