(💘)互郷ごきょうとい(⛲)う村の人た(📖)ちは、お(📐)話にならないほど(🕔)風俗(🆙)(sú(💋) )が悪(è )かった。ところがそ(🎹)の村(cūn )の一少年が先師に入(📬)門をお願(yuàn )い(♍)して許(🌱)されたの(🏹)で、(👚)門人たちは先(🔺)(xiān )師の真(🤗)意(🍑)を疑(🧛)(yí )った。すると、先師はいわ(🗓)れた。――(🛶)
○ 老子に「(💨)善(shàn )行轍迹無し」とあ(♿)るが、至徳の境(jìng )地(dì )について(🤜)は、老子も孔子も同一であ(🗼)るのが(😧)面白(🛢)い。
○ 九(jiǔ )夷(yí )==九(jiǔ )種の蠻族が住んで(🍨)い(⚽)るといわれていた東方の(📝)地(📻)方。
「もとより天意(㊙)に(✨)かなった大(dà )徳のお(🕍)方で(🔈)、まさ(🚔)に聖(🔊)人の域に達しておられます。しか(💦)も、(🙃)その上に(🔰)多能(néng )でも(💦)あられ(✏)ます。」
「共に学(xué )ぶこ(🤚)と(🔗)の出来(🏥)る人(🤥)は(🔉)あろう(⭕)。しかし(🍥)、その人たちが共に道(🔻)に精(🦏)進(jì(🍏)n )す(🐞)る(🏩)ことの出(🆕)来る(🚙)人(😢)であるとは限らない。共に道に精(jīng )進することの出(🗒)来る(📔)人(🎴)はあろう。し(🏐)かし、その(🐺)人(rén )たちが、いざとい(📖)う時(shí )に確乎たる信念(🥍)に(🛁)立(🔞)って行動を共にしうる人(rén )であ(🍛)る(🌭)とは(🍓)限(🔴)らない。確(🔙)乎(hū )たる(😔)信(🕸)念(🤫)に立(🎳)っ(🛶)て行(háng )動を共にし(💑)うる人はあろう。し(📠)か(📝)し、そ(🎑)の(🔷)人たちが、複(fú )雑な現(xiàn )実の諸問(🏣)(wè(💎)n )題に当(dā(❄)ng )面し(➕)て、なお事を誤ら(📖)ないで共に進みうる人であるとは限らない。」(🐏)
○(🍢) (🧒)周(🚢)(zhōu )公(gōng )==すで(😆)に前(🆖)に(🌜)も述べ(🔎)たように、周公は武(wǔ )王をたす(🎸)けて周(🐙)室(🧥)八百年の(😱)基礎(chǔ(💂) )を定(👜)めた人(🛬)であるが、(💄)その人(📛)となりは極めて謙虚で、「吐(💒)(tǔ )哺(😑)握髪」という言(yán )葉で有名なように、食(💈)事や、結髪の最(🥥)中(😌)でも(😛)天下(🥞)の士(✌)を迎(🚆)えて、その建(jiàn )言(yán )忠告(🐮)に耳(👢)を(😱)傾け(🤰)た人であ(🆑)る。
「ぜいたくな(⏱)人は不(bú )遜(xùn )に(💻)なり(😡)が(🥥)ちだ(🌶)し(⏸)、儉約な人(🕓)は(🐮)窮(🏧)(qióng )屈に(🖱)なりがちだが、(💿)ど(🎯)ちらを選ぶかと(📨)いうと、(🤰)不遜であるより(🌏)は、まだしも窮(qióng )屈な方がいい。」(🥢)
「(📌)昭公し(🍯)ょうこう(🛤)は礼を知っておられましょうか。」
一(♒)一(二一六(liù ))
○ 堯(yá(😲)o )は支(zhī )那の歴(🍖)史(🦃)(shǐ )で知られ(💇)ている最初(chū )の聖天子。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025