「もしそうだとすれば、それが君の邪(xié(👓) )心と(🕉)いうものじゃ。君(🌱)(jun1 )の心(xīn )の中では(🎇)、この孔丘と(🥅)いう(💜)人間が、(🥚)いつも(🤣)対(🐖)立的なもの(🍡)になっている。君(jun1 )は、は(🏿)っ(👿)き(🎺)り意識(🦏)していな(🚤)いかも知れないが、君の奏(🍰)(zòu )楽(lè(🏩) )にとっ(💀)て、(🤪)わしの存(cún )在は一つ(🏧)の大きな障碍なのじ(🐢)ゃ(🚮)。君(🛍)の心はそのた(📌)めに分裂する。従(🤴)って、君(jun1 )は完全に君の音楽(lè )に浸(🗞)(jìn )りき(🥫)ること(😹)が出来ない。そこに君の(🌲)失(shī )敗の原因(yīn )がある。そうは思わない(🍟)かの?(👱)」
仲(🌭)弓はそれを伝え聞(wé(🏤)n )いて(💡)、ひ(😠)ど(🌍)く(😷)感激し(🕣)た。しか(🥀)し彼は(⌚)、それで決(🦏)し(⚽)て安心(xī(👫)n )するよ(🔯)うな(⏲)人間ではなかった。彼は(💳)、自分が孔子(zǐ )にいった言葉を裏(lǐ )切らない(🔴)よ(🤙)う(💰)に、ますます厳粛な自(💆)己省察を(🐏)行う(⌚)ことに努(😍)め(👄)た。彼はか(🏇)つて孔(🎪)子に「(⛴)仁」の(⛲)意義を訊(🚟)(xù(🚔)n )ねた(📎)[#「訊ねた」(🍕)は底本(běn )では(🏰)「訪ねた」]ことが(📠)あったが、(🗃)その時孔(kǒ(🔫)ng )子は、
「つまり(😃)、父母(mǔ )の生(👴)前(🦔)には礼を以て仕え、死(sǐ )後(hòu )には礼を以(yǐ )て葬り、(🌜)また礼を(📢)以て祭る(🕣)、それが孝(xiào )だ(💿)というのじ(🔏)ゃ(👉)。」
と答えた。仲弓は、孔(kǒ(🤳)ng )子がこの(⏪)言葉によっ(🚏)て、(🍐)彼に「敬(jìng )慎」(🔔)と「寛恕」の二(è(👞)r )徳を(🚥)教えたも(✊)のと解し(🔖)て、
「うむ。で、(🎸)お前はどう(🐠)あり(♊)たいと(🥧)思うのじゃ。」
異聞を探(tàn )る
1 子曰く、(🎼)学んで思わず(🤤)ば則ち罔(くら)し(🍤)。思うて学ばずば則ち殆(🗑)(あやう)しと。((🐈)爲政(zhèng )篇(piā(😎)n ))
「比類のな(🚛)い徳を身に体していな(🍼)が(♌)ら(⭐)、(🐼)国の乱れるの(💀)を傍(bà(🍒)ng )観(🗞)(guān )し(👮)ているのは、(🔞)果(guǒ(🐊) )して仁の道に叶(🐢)いましょうか。」
(孔(🌫)子(🍫)の眼が(🎙)、俺の音楽(🍔)を左右(🍄)(yò(📃)u )するなんて、そんな馬鹿(lù )げた(🍡)ことがあ(🌇)るものか。)
「楽(🌓)長!」
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