青年の顔には、既(📷)に死相が(🏀)読まれ(⭕)た。内(✒)臓(😠)が、外部(bù(🏚) )か(🚰)らの劇しい衝(🛴)動の為に、内(nèi )出血をしたことが余りに(🕒)明か(🐶)だった。
実之助は、十三になった時(😟)、初めて自(zì(🍾) )分(🥇)の(🍦)父(fù(🈶) )が非(💬)業(✒)の死を遂(🎬)げた(🎑)こと(📻)を聞い(🥃)た(🔦)。ことに、相(🚻)手(📺)が(💐)対等の士人(ré(♊)n )でなくして、(🕛)自分の家に養(🤨)われた奴僕(🍯)ぬぼく(💊)で(🍰)ある(👠)ことを知ると、(🏂)少年(niá(🕣)n )の(🐭)心は、無念の(🌚)憤いきどおりに燃えた。彼は即(🙎)座に復(🥁)讐の一義(yì )を(🦈)、(🙈)肝深く銘(míng )じ(♊)た。彼は、馳せて柳生やぎゅ(📧)うの(🍀)道場に(🐽)入(rù )っ(💶)た。十九の年に、免許皆(jiē )伝(☝)を(🧜)許(📟)され(🤐)ると、彼(bǐ )はただちに報(🍿)復の(🐕)旅に上った(🔑)ので(🥞)あ(🖋)る。もし、(🚕)首尾よく本懐(📠)を達して帰れ(💳)ば、一家再(🌃)(zài )興(♎)(xìng )の肝煎き(💣)もいりもし(🎍)よ(🍼)うという、親類一(🔎)同(🙍)の激(🏻)励(🈯)の言(🛠)葉(yè )に送(sòng )られながら。
青(🥄)年は、立入(🍍)って、い(😖)ろ/\訊き(🗓)かれ(🎠)るこ(🐞)とに、一(🙉)寸ちょ(🧡)っと不快を感じたので(🗞)あろう、又黙り込もうとしたが、法科(kē )を出た(🧙)ものの、少年時代か(😞)ら(🚾)ずっ(🍊)と文(wén )芸(🔎)(yún )の方に親し(🅾)んで来た信一郎(lá(🚦)ng )は、此の青年とそ(🐤)う(🙂)した方面の話を(🌼)も(🥘)、(🥁)して見(jiàn )たいと思(🔁)った。
「その御出(🔖)家は(🥎)、(💺)元は江戸から来たお人(rén )じゃげな。若(💩)い時に人(rén )を殺(shā )したのを懺悔して、(🌬)諸(🖊)人済度(🧜)(dù )の大(dà )願(yuàn )を起し(🔆)た(🏍)そうじゃが、今(jīn )いうた(♟)樋(🎇)田(㊗)の刳(⬅)貫こかん(😨)は、この御出家(💻)一人の力(📸)でで(🔡)きたものじゃ」(❕)と語るのを耳にし(🛀)た。
「三保(🤴)(bǎo )と云いえば、(🤽)三保の(🍵)松原(yuá(🍗)n )です(🖼)か(👓)。」
「お待たせしまし(🔘)た。此この方(fāng )です。」(😢)
彼(🗄)は(🗂)、懸命に苦しげ(👘)な声を、(🥥)振りしぼった。そして(🎙)、哀願的な(📈)眸(móu )ひとみ(💹)で、じいっと、信一(yī )郎を見詰め(🐋)た。
「やっぱり、御保養ですか。」
(👸)実之助も、そういわれ(🖥)てみると、その哀願(🆔)を(💫)きかぬわけには(🦗)いかな(✋)かった。今ここで敵(🕘)を討と(🌦)うとし(🤖)て、群(qú(🥔)n )衆の妨害を受(🍩)けて不(📖)覚(🎩)を取るより(🥐)も、(🧠)刳通(📧)(tō(🥫)ng )の竣工(gōng )を(🥔)待(dài )ったならば、今でさえ自ら進(jìn )んで討(tǎo )たれようという市九郎が、義(yì )理に(🐘)感じて首(🌳)を(💒)授(🛢)けるの(🦆)は、(🏩)必(😣)定で(🐬)あ(🚚)ると思(sī )った。またそう(👓)した打算から離れても、敵とはいい(😓)な(🗡)がら(🚶)こ(🍒)の老僧の大誓(shì )願(💙)を遂げさして(🔳)やる(❌)のも、決して不(🏗)快(kuài )な(🗻)ことではなか(🏜)っ(🍌)た。実之助は、市(📋)(shì )九郎と群衆(zhō(🔊)ng )とを等(děng )分に見(🆒)ながら(🦒)、
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