九
次(✈)の(🔍)日(rì )に、源(yuán )吉(🐁)は、お芳(✡)(fāng )が(🎵)始めどう(🧦)しても飮まない(🍮)、(🍠)飮まな(♑)い、(💻)とぐわん(😷)ばつてゐた(🍋)藥を(👈)、(⚫)や(🥃)うやく(🔒)飮んでゐると(🚊)いふ、噂(🧚)をきい(🥛)た(🍏)。それは、何(🎥)度も何度も出(chū )した手紙(zhǐ(😱) )が一(🎖)囘だつて返(fǎn )事が來ないのに、色(sè )々これからの事も考へ、飮(yǐn )み出した(🍞)のだと(🕵)、(🏆)云つてゐ(😩)た(🈺)。源(📑)吉は、自分のことのや(🚕)うに、氣持(☔)(chí )に狼狽を感じた。が、だまつて、そ(👁)れを(🗂)こらへた(💴)。
母親のせ(🍸)き(🎋)に、(🔕)お(😇)芳の(🕍)父が會(💎)つたとき、「あれア、も(😏)う百姓仕(😍)事も出來(lá(🌫)i )ねえ、(🧛)ふ(🔼)にや(⛱)け(🌃)身(shēn )體になつて歸つてきたんし、手もまツ白(bái )くて(🔉)、小さくな(🎾)つて…(🌯)…良えい穀つぶしが舞(🅿)(wǔ )えこんだもんだし。―(🕕)―あつたらご(📡)とにな(🐚)つ(🧓)て親の罰だべなんす(🎒)。」と(🔣)云つた。
「お前(qián )さん!」母は(🚓)び(😘)つく(🏪)り(🍸)した。
雜(🍊)木林は、(🐜)誰(shuí )かゞ(🚰)ワ(👯)ザとにやつてゐるやうなかん高い悲鳴をあげ(😪)て、(🤼)ゆれてゐた。それ(🏒)が終(🏺)ると、その(🧔)雪をお伴(bàn )にしてゐる風(fēng )が、うな(🛶)りをあ(🛹)げ(🖼)て、平野(🏍)(yě )の(🎆)中心の方へ、たゝきつけ(👂)るやう(🛴)な勢ひで、移つてゆくのが分(🍫)つた。が、すぐその後から(🔉)、(🍟)もつと(🤢)強(qiáng )いの(👕)が追ひ(🍘)かけてきた。源吉(jí )の前をゆく馬橇の横(💲)で、(📲)吹雪(🛐)(xuě )が龍卷のやうに大きな物(🌞)凄(👄)い渦(🌤)(wō )卷を(🌓)つくり(🤵)、それが見て(🎎)ゐるうち(🙊)に、大(💀)理石のやうな圓筒形(🔵)のま(💾)ゝ、別(bié )な(🥩)方(🤼)か(🕴)らの強(🐑)風(fēng )と(🌥)一緒になつて(😉)、馬橇(🦅)を乘り越(😷)し(✖)て行(🍁)つ(🚼)た。と、その百(🚐)姓(🗄)がかぶつて(👇)ゐたむしろ(😬)が、いき(🚑)なり剥ぎとられて、空高くに舞(🤟)(wǔ )上つ(🙍)てしまつた。風(💶)は自(🎮)由(yóu )氣(qì )まゝ(🥕)に(🌨)、そして益(yì )※(二の字点、1-2-22)強(qiáng )くなつて行つた。
幹部の(🥛)百姓(xìng )と、校(xiào )長先(⛔)生とは、すぐこの結果を、村中(zhō(💯)ng )の百(🌼)姓(🏋)に(🗾)一時も早く知(zhī )らせて、皆(jiē )を極度に激昂(🉑)(áng )させ(🎬)、(🖍)その(🦉)滿潮(🤷)に乘(🔺)つた勢ひで、やつて(👃)の(💝)けなけれ(🌠)ばならないこと(🔔)を相談(tán )した。――「鐵(🧦)は赤い(🅾)うちに」! (🥙)そ(⏸)し(🎢)て、一(🤶)方、先生(🥎)が町(dī(🚒)ng )へ行つて、賣却の交(🥝)(jiāo )渉を濟(jì(👽) )ませて置(zhì )くことが(♉)、勿論(🚃)(lùn )必要な緊急事(🥈)(shì )だつた(🐉)。
「なん(🐡)かえゝごとでもなえべか?」とき(🧢)いた。母(mǔ )がきゝかへすと、
「(⛵)そつた(🍺)らごとで百(bǎ(🌷)i )姓(xìng )の貧(➰)乏な(👂)ほるもん(🐛)けア!」(🌡)
先きに立つ(😑)てゐ(🎁)た(🐜)百(bǎi )姓(xìng )の二(🐓)、三(sān )人(🔑)が「(🏡)あツ※(感嘆符二つ、1-8-75)」と、一緒に叫んだ(📭)。そし(⛴)て(✋)、急に(📨)馬(mǎ(👬) )を止めた。後か(🔥)ら(🏑)の(😎)馬(mǎ(🎢) )は、は(🌻)ずみ(🏸)を食つて(⛸)、前(🌁)(qián )の馬橇(qiāo )に前(⛲)足(🆓)を打つた。後から、「どう(🐂)し(🐝)た、どうした」(🚯)「やれ/(🏾)\(🍵)!」(🏀)皆(🥉)が馬橇(⏩)の(🎙)上(🐛)(shàng )でのめつ(🐥)たり、雪やぶにとび(📥)出したりして、前を見なが(📢)ら叫(jiào )んだ。
源(👮)吉達は(🗼)、もう雪も固(gù )ま(🔢)つたの(💨)で、山へ入る時期だ(🥋)つたけれども、この(📩)方が片(🍛)付(🧝)くまで行けなかつた(😩)。それに今では皆(🗑)、そ(📑)ん(🍁)な(🍠)處でない、と思ふほど、興奮してゐた。石(shí )山の(🔁)家に寄り合(📎)(hé(🕌) )つ(🏖)て、色々(🌩)の話(⭕)(huà )をきいたりし(😧)てゐるうち(⛅)に(🎎)、(♏)殊に若(🚏)い百姓などは、「地(🐹)(dì )主(🐎)つて(😦)不(bú )埓だ!」さ(📟)う(🍷)いふ理窟(kū )の根據が分つてくるのが出(🐛)(chū )てきた。始め「さうかなア(🧘)」と思つて、フラ/\した氣持のものが、「野郎奴」などと(😟)云つ(🎆)てき(👯)た。澤(zé )山集(jí(🍕) )ること(🐺)があると、校長(🔯)(zhǎ(🌅)ng )先(📉)(xiān )生は、手振(zhè(👂)n )りや、身(shēn )振りまでして(🆑)、(🗣)「(💊)佐倉宗(zōng )五郎(lá(😆)ng )」(🕊)や「磔茂左(zuǒ )衞門(🤒)」などの(💕)義民傳(😗)を話してきかせた。それが、處が、(🚥)理窟(kū )なしに百(🐱)姓(💴)の頑固な岩ツころのやうな胸の(🥎)すき(🔣)間(jiān )々々から、にじみ入つて行つた。そ(🧒)れから、笑談(tán )のやうに、「北海道の宗五郎」といふ(🌷)奴が(🚈)、何處(🦗)かから一人(🍡)位は出たつて惡くないだら(🗳)うさ、と(📬)云つた。する(🍸)と、朴(pǔ )訥(nè(🐄) )な百姓(🍊)は、眞(zhēn )面目(💆)に(⏳)、考(kǎo )へこ(🌋)んだ(📙)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025