「やぶれた綿入を着て、上(shàng )等(🌮)の毛皮(pí )を(🔑)着てい(🍝)る者と並ん(🚊)でい(🖊)ても、(🎟)平気(🏡)でいら(⏸)れ(🥜)るのは(✈)由ゆうだろう(🍊)か。詩経に、(🗒)
○ 摯(zhì )=(🔼)=魯(lǔ )の楽(🎑)官(🌎)(guān )です(⛲)ぐ(🎀)れ(🕞)た音楽(lè )家であつた(🐾)。
○ (😱)これは孔(🥘)子晩年(niá(🥦)n )の言葉(📰)(yè )にちがいない。それが単(⌚)なる無常観(guān )か、(📽)過去(♈)(qù )を(😛)顧みての歎声(😕)(shēng )か、(👁)或(🧕)は、たゆみなき人間の努(🌞)力を(🧛)祈(👙)(qí )る声(🎀)(shēng )かそもそ(🥄)もまた(👢)、流転(zhuǎn )をとお(🎉)し(🍇)て(🍳)流る(〰)る(🚎)道の永遠性(🙍)(xìng )を讃(💃)美す(👫)る(💺)言(👛)(yán )葉(👱)(yè )か(🌥)、そ(💶)れは人おのお(🚻)の自ら(🛸)の心(xīn )境によ(🚿)つ(😀)て解(jiě )するがよかろ(🎶)う。ただわれ(🙄)われ(👷)は(⏯)、こうした言葉の裏(lǐ(💒) )付けによつて、孔子(zǐ )の他の場合の(📣)極(jí(👕) )めて平凡(fán )らしく見える言(yán )葉が(🗡)一層深(shēn )く(🤼)理解される(🦁)であろうこと(🎡)を忘れてはなら(🎉)ない。
三六(一八三(🙄))
二九(🐠)(一七(🈁)六(📼))(👵)
○ 聖人・君(⛺)子・善人==孔子のいう聖人(rén )・君(jun1 )子(zǐ )は常(📝)に政(zhèng )治(😠)という(🍓)こ(⏳)とと関係がある。現に政(zhèng )治の任に当つてい(🕙)ると否とにかかわらず、完全無欠な徳と、(🚈)自由(yóu )無碍な(✈)為(wéi )政能力をもつた人(rén )が「聖人」であり、それ(😲)ほどでは(✌)なくとも、理想と識見とを持(🦕)ち、常に修徳にいそしんで為政(zhèng )家(💑)として恥かし(🧠)くない人、(🎯)少(😍)くとも政治に(🚺)志(zhì )して修養を(✌)つんでい(🔑)る人(ré(🛫)n )、そう(🔟)いう(🍭)人(ré(🔶)n )が「君子」なのである(⏳)。これに反して、「善人」は(🙃)必(bì )ず(🛤)し(🅱)も政治(😲)と(😠)関(🥄)係は(🐗)ない。人間として諸徳の(🛑)そなわつた人という(💢)程度の意(🥨)味(🌁)で用(🛁)(yòng )いられてい(🕐)る。
一六((🙅)二(èr )〇〇)
三(💳)(sān )四((🕔)一(yī )八一)
「(🚆)大宰はよく私のことを(🐡)知(🏁)っておられる。私は(🚖)若い(🦖)ころには(🚰)微(🔥)賎な身分だったので、(🦔)つ(♎)まら(🎐)ぬ仕事をい(⛰)ろい(🚼)ろと覚えこ(👜)んだものだ(🥒)。しかし、多能だから君子だと思われたのでは赤(chì )面す(🏘)る。いったい君(🔆)子(zǐ )というも(👭)の(🦁)の(👼)本(běn )質が多能とい(⛸)うこ(🏘)とにあ(📵)って(👲)いいものだろうか。決してそ(😷)ん(🚥)なことはない(🍳)。」
「私は(🐨)、(📯)君子とい(👔)う(⏲)ものは(😥)仲間ぼ(🍡)め(👥)はしな(🤑)いものだ(📎)と聞(wén )いていますが、や(🏄)は(🔛)り君子にも(➿)そ(👳)れがあ(🏡)りま(🌲)しょうか。と(🖐)申しますのは、昭公は呉(wú )ごから妃きさきを迎え(🥞)られ、その方がご自(zì )分と同性なた(🎉)めに、ごま(🏿)かし(🕉)て呉(wú )孟(mèng )子(🚁)ごも(🐊)う(❓)し(🔲)と(🎆)呼(🌪)んでおられるのです。もしそれでも昭(🧢)公(💿)(gōng )が礼を知(zhī(😷) )っ(🕥)た方だといえますなら、(🎰)世(shì )の中(🏋)に誰(🔒)か(🚁)礼を知らないも(🔹)のがあ(🍾)りま(🕯)しょ(🐔)う。」
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