「苗(🥏)に(🎸)はなつて(🐓)も、花が咲(xiào )かないもの(🎬)がある。花は(🚴)咲い(🈯)ても実を(🕉)結(jié )ば(🖱)ないものが(🔲)あ(🤳)る。」
(😊)すると、公(gōng )西華(huá )こう(🔸)せい(📐)か(🖱)がいった。―(🏎)―(🦎)
ひらりひらりと
「そういうことをしてもいいも(🦇)のかね。」
一二(èr )(二一七(🚗))
二二(🥠)((💟)二二七)
「しかし、わずかの人(rén )材で(🏖)も、その有る(🎮)無し(🎐)では大(dà )変(biàn )なち(🈚)がいで(📱)ある(👻)。周の文(💕)王は天下を(😹)三分してその二を支配下に(💕)お(🙀)さめてい(🤴)られたが、それでも殷(🎖)に臣事(shì(♈) )して秩(🍟)序(💖)をやぶら(🔵)れなかった。文王(🎂)(wáng )時代の周(💴)の徳は(🐰)至(zhì )徳というべきで(🚁)あろう(💾)。」
「共に学(xué(📉) )ぶことの(🥗)出来る人はあろう。しかし、そ(🚎)の人(📪)たちが共(gòng )に道に精進することの出来(lá(🔖)i )る人で(🆔)ある(💺)とは限ら(🗼)ない。共(gò(🛍)ng )に道に精進(📟)することの出来る人(rén )はあろう。し(📳)かし(🥣)、その(🥘)人たちが、いざという時に(😝)確(🐟)乎(hū )たる信念(niàn )に(😳)立って行(🕌)(háng )動を共(gò(🕣)ng )にし(🐤)うる人であるとは(👨)限ら(🈂)ない。確(🐻)乎(hū )たる(💟)信念に立っ(📖)て行動(📧)を共に(🚏)しうる人はあろう(😂)。し(🔨)かし、(🤦)その人た(👭)ちが(💖)、複雑な現(🍳)(xiàn )実の諸問(🌉)題に当面(🕣)して、なお事を誤(🤳)ら(🕌)ないで共に進(jì(🐉)n )みうる人で(🏨)あるとは限らない。」
「安(ān )んじて(😞)幼君(🏿)の補佐(🥥)を頼み、国政(zhèng )を任(rèn )せ(🐑)る(💥)ことが出(🔕)来(👿)、重大事(shì )に臨ん(🌱)で断(⏪)じて節(🅰)操を曲げない(🦎)人、かような人を君(jun1 )子(zǐ )人というのであろうか(💍)。正に(🏣)かよ(🔆)うな人(rén )をこそ君(jun1 )子人という(🖍)べきで(😗)あろう。」
○ (🙇)子貢は孔子が卓(☔)(zhuó )越(yuè )し(📙)た徳(dé )と(🍆)政治能力(lì )と(🐬)を持(🤯)ちながら、いつま(🦃)でも(🗿)野(😷)(yě )にあるのを遺憾として、か(🔢)ようなことをいい出したのであるが(🏯)、(🔊)子(😾)(zǐ )貢らしい才(👖)気(qì )のほとばし(😅)つた(🌝)表現(👷)で(🔘)ある(🌍)。それに対する孔子の(🕶)答(♏)えも、(📯)じようだんまじりに(🛑)、(🦀)ちやんとおさえ(⭐)る所(🍯)は(📓)おさえて(🏔)いる(🌦)のが(👫)面(mià(Ⓜ)n )白い。
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