「さっきから(📆)考(🧟)えてい(🔠)ま(🙏)すが、どうも私に(🤧)は(🏳)わ(🎣)かりません(👺)。」
彼は真心からそう云って、(👶)孔(kǒng )子の部(🤑)(bù(🗻) )屋を(🔹)出た。孔子は(🔜)、しかし、彼(🚔)の足音(📈)が遠(yuǎ(🐦)n )くに(✌)消え去(qù(🈂) )る(🌼)のを(〰)聴き(🤼)なが(😏)ら、思った。
ただそれっ(🐺)きりだった。いつも(🗻)病気ばか(📧)りしている孟武(🎽)伯に(💰)対(🏕)する答えとして、(❣)それは(🦋)あ(👑)たり(😝)まえの(🥃)事にすぎなかった。
だが(🎺)、話は孔(🍆)子(💘)がまだ官(🍺)途について間もないころ(🔇)のことである。一(yī(🔮) )日、孟(🙏)懿(yì )子もう(🔔)いし――孟家の当(🏭)主――は、孔子を訪ねて、(🎆)殊(shū )勝(🤶)らしく(🎿)孝の道をたず(🍔)ねた。
士たる者が、高官の馬(mǎ )車をみて、こそこ(💕)そと鼠のように逃げるわけに(🕓)も行かな(👲)い(🌵)。孔子は仕方なしに眞す(🔋)ぐに自分(🔫)の(💷)車を走らせた。陽(🍊)(yáng )貨(huò )は目ざ(🖊)とく彼(bǐ )を見(jiàn )つけて(🐑)呼びとめ(🧘)た(🥓)。そしてにやにやしながら、
で、(🎥)彼は、(⏫)ある(🐄)日(rì )、それ(〰)と(🐛)なく子桑伯(bó )子(♍)(zǐ )につい(🔨)ての孔子の(🏣)感想を求(🛐)めて見た(🗼)。彼(bǐ(🖍) )は、もし孔子(zǐ )に諷刺(🐙)の意(😳)志が(📗)あれば、子桑伯子の(💆)こ(⛹)とから、(💁)自然(rá(🎓)n )、(🃏)話は自(💌)分(🍀)(fè(📊)n )の方に向いて来る(🐗)、と思(sī )ったのである。とこ(😇)ろが、孔子の答(🐛)(dá )えは極めて(🐇)あっ(😺)さりしたも(❎)のであった。
(礼に(🥢)そむく(🍗)わけには行(háng )かな(🚼)い(🗝)。しか(😊)し、無(🧛)道の人(ré(🌷)n )に招(🏎)(zhāo )かれて、たとい一日(📜)たり(🔛)ともこれを相たすけるのは(🕳)士の道でない。況(kuàng )んや(😫)策を以(yǐ )て乗じ(⏮)られるに於てをや(🙂)[(👢)#「於(⛩)てをや」は底本(běn )では「(🗽)於て(💕)おや」]である(☕)。)(🏘)
(🆖)孔(⛲)(kǒng )子は(🦃)、(💸)陽貨(huò )も言葉だけでは(🧛)、なかなか立(🛶)(lì(🖇) )派なことを云(yún )うも(👞)のだ、別(bié )に逆らう必(✊)要(yào )も(🌶)あるまい、と思っ(💊)た。で(🌥)即座に、
門人(rén )たちは(🥘)、牛には大して(🎺)興味がなか(💠)った。しかし、孔子(zǐ(🎧) )にそう云われて、(🛒)仕方な(♌)しにその(🚭)方に(🎄)眼をやった。
季孫き(⛴)そん、叔(shū )孫し(👍)ゅ(💐)くそん、孟(mèng )孫もうそ(🕑)んの(⚾)三氏は(🎥)、と(🖊)もに(🥁)桓公(📶)の血すじをうけた魯(lǔ )の(✋)御(yù )三(sā(👠)n )家(🙃)で、世(🌖)(shì )にこれを(🌲)三(sān )桓かんと称(📂)した。三(sān )桓は、代々大(👢)夫の職(zhí )を襲つぎ、(🛳)孔子(zǐ )の時代には、相(xiàng )むすん(🏳)で(🎸)政(🍽)治をわた(📃)くし(🤘)し(🎾)、私(sī )財(🚂)を(🧠)積み(😃)、(🚃)君主(😌)を無(wú )視し、あるいは(😓)これを追(🏦)放(fàng )するほど(🚥)、専横(🐦)のかぎり(🥏)をつくし(🚎)て、国民怨(yuàn )嗟の的になって(🎖)い(🔅)た。
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