○ 本章は(♈)孔子が(👌)すぐれた君(💱)(jun1 )主(🛍)の出ないのを嘆いた言葉(yè )で、それを直接いうのをはばかり、伝説(🧖)の瑞(⛰)祥を以(💅)てこ(🖥)れに代(dài )えたの(🎢)である。
○ 本章は一(🚞)六九章の桓※(「魅(🤗)」の「未(🎌)」(🚸)に(🐧)代(🦒)えて「隹」、第(dì(💈) )4水(🚝)準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、孔(🈸)子(🏐)の(㊗)強い信念と気魄とをあらわした言葉で、論語(yǔ )の中で極めて(➰)目(🌅)立つた一章で(🌮)ある。
「恭(gō(🛒)ng )敬なのはよ(🌝)い(🗻)が(🚘)、それが礼(lǐ(🦕) )にかなわな(🔏)いと窮(qióng )屈(qū(🕟) )にな(🧕)る。慎重な(💷)の(🌍)はよいが、それが礼にかなわな(🖋)いと(💘)臆病になる。勇敢なのはよいが、そ(🤕)れが礼にかな(😅)わないと(💙)、不逞になる。剛(gāng )直なのはよい(🈁)が、(🍇)それが礼(👨)に(🥃)かなわ(📢)ないと苛酷に(👗)なる(🔞)。」
○ 匡==衛(💻)(wèi )の一地名。陳との国境(🏙)に(🏽)近(jì(🎗)n )い。伝説(🔚)によると(📸)、魯の大夫季(🏻)(jì(🍓) )氏の家臣(🔋)であつ(🎛)た(😰)陽(📛)(yáng )虎という人が、陰謀(mó(🎠)u )に失敗(🤡)し(🥌)て国(guó(🥍) )外(wài )にのがれ(🛍)、匡において暴虐の振(🔶)(zhèn )舞(📴)があり、匡(🕗)(kuāng )人は(🍊)彼(🚂)を怨んでいた。たまたま孔子の一行が衛を去つて陳(♋)(chén )に行く途中(⏸)(zhōng )匡を通りか(🥜)か(🌷)つたが孔子の顔が陽虎(📙)(hǔ )そつくり(😣)だつたので、匡人(😱)は兵を(🗜)以(yǐ )て一行(háng )を囲(tō(〰)ng )むことが五日に及んだという(🥩)のである(📳)。
うす氷ふむがごと、
先(🥀)(xiān )師のご(🌶)病気が重(🤦)かっ(🎷)た(🤲)。子路が病(bìng )気平癒(📢)のお祷(dǎo )りを(🌕)し(🌄)た(🌩)いとお願い(🔍)した。すると先師(shī )がいわれた(🥛)。―(😵)―
本篇には古(🙋)聖賢の政治(💸)道を説(shuì )い(🍧)たものが(📃)多い。なお(🕧)、孔子の言葉(🌍)(yè )の(🆖)ほ(🗳)か(🚒)に(🏉)、曾(cé(😃)ng )子(🔦)の言葉が多数集録(lù )されており、しか(⤴)も目立つてい(🍌)る。
(🌎)先師が川のほとり(🔕)に立(🚟)って(🏫)いわ(🍒)れた。――
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