二(🙄)(èr )五((🎄)二三〇)
「道(🏡)(dào )を行おうとする君(⬜)は大器で(🔵)強靭(📡)な意(yì )志の(💼)持(💛)(chí )主(📙)でなければならな(✝)い。任務が重大(dà )でしかも前(qián )途(tú )遼遠だからだ(💑)。仁(rén )をもって自分の任務(🚬)とする、何(🤽)と重いでは(👕)ないか。死にいた(👳)る(🛒)までその任務(🔞)(wù )はつづく、何と遠いではない(〰)か(📰)。」
先(🔷)師は(🅰)こ(🕗)れ(🐾)を聞かれ(😐)、門人たち(🧀)に(🏒)たわむれ(♿)ていわ(💜)れた(🍕)。――
「共(😔)に(🌨)学ぶこ(🔄)と(🤴)の(🕐)出(🐁)(chū )来(lái )る(⬆)人はあろう(🤗)。しかし(🐗)、その人(rén )たちが共に(🕺)道(🔃)に精進す(✖)ること(🐱)の出(⤵)来(lái )る人であるとは限(xiàn )らない。共に道に精進することの出来る人(🌹)はあろう(🌿)。しかし、その人(🔸)たちが、いざとい(🍪)う時に確乎たる信(❕)念に(🉐)立って行動を共にし(😖)うる(😬)人で(🦁)ある(📵)とは限らない。確乎たる信念に立(😷)っ(🔭)て(👯)行動(dò(🆓)ng )を共(gòng )にしうる人はあろう。しかし(🛳)、その人たちが、複雑な現実の諸問(wèn )題(tí )に(👦)当面(🙈)(miàn )し(🎌)て、なお(📝)事を誤らな(🚿)いで共に進(🐧)み(🕣)うる人であ(🚂)ると(😥)は(🌫)限らない(😻)。」
○ 匡(💏)==衛(🎸)の(🐽)一(🧓)地名。陳(🙊)との国境に(🐲)近い。伝(😃)説による(📏)と、魯の大(dà )夫季(🕳)氏の家(🏙)臣で(😂)あつた陽(yáng )虎(〰)という人が、陰(yī(🐱)n )謀に失敗(👩)(bài )して国外(👬)にのが(🤶)れ、匡に(🦁)おいて暴虐の振(zhèn )舞があり、匡人(♑)(rén )は彼を(🦖)怨(yuàn )んでいた(📜)。たまたま孔(kǒng )子(🙆)(zǐ )の(🚲)一(yī )行(háng )が(🤔)衛(😕)を去つて(👂)陳に行く途(tú(📻) )中匡(🤰)を通(tōng )りかか(✉)つたが孔子の顔が陽(⏺)(yáng )虎(👿)そつくり(➡)だ(🏳)つた(📖)ので、匡(kuāng )人は(💢)兵を(🍊)以(🔫)て一行を囲(tōng )むことが五日に及んだというの(🧛)である。
○(😽) 子路の(😊)祷りは、(🦈)謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信(xìn )的(💜)(de )祈祷(🔷)以上の(🏏)ものではな(🛒)い(🐐)。そ(🎷)れに(🐀)対(duì )して孔(kǒng )子は(♎)、真(zhēn )の(⬅)心の祷り(㊗)、つま(😇)り(🕠)天地に恥じ(🆕)ない人間(⚓)と(⛵)して(🤕)の精進(🎮)こそは、幸(🤜)福(fú )に(🥧)到(dào )る道だ、ということを説いた。孔子(zǐ )の教えには宗教がない、とよくい(🧣)われる(🦑)が、「天」(🛩)という言(🍴)(yán )葉は、孔子(😛)によつて常に(✏)宗(🏼)教(😜)(jiāo )的な意味(🤔)に使(shǐ(🍯) )われているのであ(💱)る。
「有(yǒu )能にして無能な(🍐)人に(📺)教えを乞(qǐ )い(🙉)、多(❌)知(💇)に(📄)して少(shǎo )知(🤪)(zhī )の人(💆)にものを(🧜)たずね、有っ(🔐)ても無きが如く内(👓)(nè(🚘)i )に省み、充(chō(😔)ng )実(🍕)していても空虚なるが如く(🐬)人にへり(👼)下(⛽)り、無法をいい(🌲)かけられても相手(shǒ(😹)u )になっ(📶)て曲(qǔ(🎱) )直(📵)を争わない。そう(🚣)いうことの出来た人がかって私の(➕)友人(🎓)にあったのだが。」
一八(📋)(二〇二)
○ 本章(zhā(💉)ng )は「由らしむべし、(🌎)知(zhī )らしむべ(👂)からず(🕣)」という(🥇)言葉(🌓)で(🏿)広(🥕)(guǎng )く流布(🍭)(bù(🦑) )され、秘(mì )密専(zhuān )制政治(zhì )の代(🏊)表(biǎo )的表(🔆)現(💇)で(🚀)あるかの如く解(jiě )釈されているが、これは原文の「(🌳)可」「不(🌌)可」を「可(kě )能(néng )」「不(bú )可能(néng )」の意味にとらな(🔉)いで、(🥡)「命(🥑)令」「禁止」の(🕊)意(🕺)味にとつたため(😟)の誤(wù(🧡) )りだと(🍉)私は思(👁)う。第一(yī )、孔子ほど(📢)教(jiāo )えて(🎗)倦(🏸)まなかつた(📼)人が、民衆(zhōng )の(🍣)知(zhī )的理解を(🗑)自ら進(🚂)んで禁止しようと(🐼)する道理は(💶)ない(🔟)。むし(🚀)ろ、知的理(🔼)解を(🐄)求(qiú )めて容易に(🔷)得られ(🤕)ない(🎦)現(xiàn )実を知り、(🍓)それを歎きつつ、その体験(🛒)に基いて、いよいよ徳(dé )治(♟)主(🤒)義の信(👰)念(niàn )を固めた言葉(👮)として受取るべきで(⏸)ある。
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