二(è(😸)r )九(一七六(liù(👚) ))
先(🌧)師は(🌲)、喪服(fú )を着た(🏰)人(🔂)や、衣冠束(📥)(shù )帯(🎾)をした人や、盲人(🙄)に出会わ(🐺)れると、相手(shǒu )がご自(❣)分よ(🗓)り年少者のもので(🦇)あっても(🐯)、(🗓)必(🔛)(bì )ず起(🚀)って道をゆずられ(🅿)、ご自分がそ(😎)の人たち(♊)の前を通られる(📆)時には、(🍿)必ず(🏔)足を(🔕)早められた(🔆)。
○ 孟敬子(🌌)==魯の(🏛)大(💓)夫(🗒)(fū )、仲(zhòng )孫氏、名は捷(💖)(jié )。武伯の子(zǐ(⏯) )。「子」は敬(jìng )語。
○ 綱(gāng )=(📎)=(💶)これを(📴)「網」の誤(wù )りと見て「一(yī )網打尽」の(🍠)意味(wèi )に解す(🍂)る説も(😴)あ(🚅)る(🆓)。しかし、当時(❎)の魚(🏘)(yú )獲(huò )法に、大(dà )綱(Ⓜ)にたくさんの小(👍)綱をつけ(🚧)、その先(xiān )に釣針をつけて(🆒)、(🥌)それを水に(👸)流す方(fāng )法が(🚌)あり、そ(⏭)れを綱といつたとい(🔝)う(💰)のが(🕺)正しい(🐽)ようである。しかし(🕞)、いずれにし(🚑)ても(🎐)、本章の結局(😧)の意味に変(bià(🗽)n )りは(🍭)ない。
○(🈸) この一章は、一(yī )般の個人に(🤭)対(🤬)する戒めと解するより(⛱)も、為政(🕦)家(🐠)に対する戒めと解する方が適当(🐦)だと思(sī(🥥) )つたので、思い切つ(😸)て右のように訳し(😨)た。国民生活(👁)の貧困と苛(♑)察な政治(zhì )とは、古(gǔ(➗) )来秩(zhì )序(xù(🤧) )破(🐮)壊の(🚄)最大の原因(🐠)なのである(⛪)。
「昭公(📷)(gōng )しょ(🆚)うこうは(🛫)礼を(🌎)知(zhī )っ(🌷)て(👑)おられまし(🉑)ょ(🎓)うか。」
三(sān )〇(二三(🦎)五)
○ 矢(📞)ぐる(🗂)み==原文に(😣)「弋」(よく)と(🗄)ある(😕)。矢に糸(🤧)を(🛃)つけ、それ(✖)を島(dǎo )の羽根(gēn )にからませ、(⬅)生擒する方(💡)法であつた。
○ (🦂)この章は、(➕)いい音(yīn )楽が今は(🈴)きかれないという(🔣)孔子のなげきでも(🍙)あろうか。―(🔞)―諸(zhū )説(shuì(🤛) )は紛(fēn )々と(🌯)している。
「や(❓)ぶれた綿(🍱)入を着て、上(shàng )等(💵)(dě(🕜)ng )の毛(🐍)皮を着ている者と並んでいても、(🐦)平気で(〽)いられる(🎂)のは由ゆうだろう(💁)か。詩経に(🐐)、
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