(⛳)彼は、使を遣(qiǎn )わして、い(🚆)く度と(😘)なく孔子に会見(jiàn )を申しこんだ。孔(kǒ(🐳)ng )子(zǐ )は(⏪)、(😻)し(🦎)か(🌁)し、頑(💡)(wán )として応じなか(🌍)っ(🧓)た。応じなけれ(🥠)ば(👕)応(⭕)じない(⛑)ほど(🗿)、陽(🔄)貸(🐵)としては、不安を感(⛳)じ(🗿)るのだった。
彼は、そう答えておいて、(🕴)こ(👋)れ(🧓)まで(🖊)門人たちが孝道につ(😺)いて訊ねた時(💶)の孔子(zǐ )の教えを、彼の記憶(yì )の中か(🌍)らさがして(👁)見た。先ず思(sī )い(👥)出さ(🛬)れ(💶)たのは、孟(🐻)懿子(😆)の息子(zǐ )の孟(🤦)武伯の問に対する答えであ(🏋)っ(💯)た。
「そ(♒)れは(🏦)そうと、(⛽)仲弓は(📶)このごろ(🚐)ど(🚩)うしている(🥩)かね(😮)。あ(🚿)れも斑(🕷)牛の(🔐)子(🧀)(zǐ )で(🕶)、神様(yàng )のお気に召(zhào )さ(🛸)ないという噂も(🚺)、ちょいちょい聞くよう(🏚)じゃが。……」
そこま(🦒)で考(kǎo )えて来て、樊遅は(🐛)もう一(yī )度(Ⓜ)「違(🔙)わ(🤪)ない(🤮)」という(🥅)言(yán )葉(yè(👀) )の意(yì )味(wèi )を考(💖)えて見(🐜)た。
「見(👄)事な牛じゃ(🌫)。あれ(🆕)ならき(🌋)っと神様の(🕡)思(🍰)(sī )召に叶(yè )いそうじ(💐)ゃのう(🏴)。」
仲弓は寛(📫)仁大度で、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀(💜)(xiù )でた高弟(🐀)の一人(📪)なので、それが(💎)まるで当っていないとはい(😁)えなかっ(♈)た。しかし、それにし(👡)ても、(🌾)讃(zàn )めようが少(shǎo )し(🍓)大袈裟(shā )すぎはしないか、といっ(🕖)た気分は、門人たちの誰の胸(🆕)に(🤰)もあ(👐)った。
子(zǐ )、魯の大師(🍡)に楽(lè )がくを(🐷)語つげ(🌨)て曰(yuē )く、楽は(👪)其(😠)(qí )れ知るべきなり。始(shǐ(🙀) )めて作(zuò )おこす(🖌)とき翕(xī(📞) )如きゅうじょたり。之を従(cóng )はなて(🛴)ば純如たり。※(「激」の「さんずい」に(🎨)代(🤼)(dài )えて「白(bái )」、第3水準(🍝)1-88-68)如きょうじょ(😻)[#(🕞)ルビの(🦄)「きょ(🍌)うじ(🚑)ょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり。以(🤛)て成(🍇)る(⚓)と。
田圃には、あ(😽)ち(🦔)ら(🧛)にもこ(👭)ち(🆔)ら(🌽)にも(🏈)、牛が(🎲)せっ(🏴)せと土を耕(🍡)していた。
「(🍫)2現今では、親を養って(🎹)さえ居(♟)れば、それを孝行だ(🔰)とい(🚶)っ(🌰)ているよ(🧠)うだが、(🔐)お互(❌)い(💂)犬(quǎn )や(📉)馬まで(🥩)も養ってい(🛑)る(🧠)で(🐩)はないか(😭)。孝(🙌)行(🧡)に(✌)は敬うやまいの心が大切だ(✊)。もしそ(🖇)れがなかったら、犬(🏠)馬を養(🌷)うのと何の(😚)え(🅾)らぶところもない。」
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