(小人がつけ上るのも(📕)、怨(😆)(yuàn )む(🙋)の(🧡)も、(😠)ま(👣)た嫉妬(👽)心を起(😊)す(😲)の(🔖)も、結局は自分だけ(🦈)がよく思(🤼)われ(❔)、自分(🍤)だけが愛(🌬)(ài )されたいから(😃)だ。悪の根元(🏁)は何(hé )といっ(🦔)ても自(zì )分(fèn )を(🕷)愛し過ぎることにあ(🤞)る。この根本(běn )悪に(⤴)眼(🏮)を覚まさせ(➿)な(🍳)い限(xiàn )り、彼等はどうに(🎄)もなる(😝)もので(🕜)は(🤝)ない。)
かといって、孔子に対して、「そん(🕚)な遠(yuǎn )ま(🍿)わしを云(yún )わないで、も(🆚)っとあからさまにい(🤞)って下さい。」(🍊)とも云いかねた。もし孔子に(🛵)、諷刺(🔁)の意志(zhì(📣) )がな(😿)いとす(📂)ると、(🈳)そんなことを云い出す(🏊)の(🆘)は(🦏)、礼(✂)を失す(🤛)ることになるからである。
陽(🍤)貨は、魯の大夫季平子に仕えていたが、季平子(zǐ )が(🍵)死んで季(🙊)桓子きか(📡)んしの代(dài )に(🍎)なると、巧み(🕞)に彼を(🧠)自家(🥀)薬籠中のものとし、(💭)遂に彼を拘禁して(🕍)、魯(🐖)の国(🤐)政を専(zhuān )ら(🐺)にしていた。孔子は、その頃、すでに(💎)五(🖥)十(shí(🔝) )の坂(bǎn )をこし(🚅)て(👀)いた(🐙)が、上下こぞって正(zhèng )道を離れてい(🔈)るのを(✅)嘆(💲)い(🐛)て、仕官(🌊)の望みを絶ち、ひ(🍟)たす(🐼)らに(🌜)詩書礼楽の研(🧘)鑚と、青(qīng )年子(🚆)(zǐ )弟(dì )の教育(yù(👋) )とに(🧜)専念していた。陽(🎉)貨(📴)として(🛡)は(🧗)、孔子が野にあ(🤩)って、厳然(rán )とし(🚞)て道(dà(🦈)o )を(😉)説いているのが、何(❣)(hé(🛁) )よりも(⏲)恐ろし(🉑)か(🗒)っ(📸)た。で、出来れ(⛳)ば彼を(🙋)自分の味(🏙)方(☔)(fāng )に引(🏔)き入(rù )れたい、少(♓)くとも一度彼(bǐ )に会って、自分が(😍)賢者(zhě )を(😀)遇する道(🐛)を知(💯)っている人間で(🕶)あることを示し(💊)て置きたい、と思(🤣)ってい(🗃)た。
樊(fán )遅は思(🦖)(sī )わず御(🧛)(yù )者(zhě )台からふ(🍨)りかえって、ちらりと(🕖)孔(kǒng )子の顔を見た(📚)。孔(👁)子の(🎉)顔(🥇)(yá(📥) )には、別に変ったと(😖)ころは見(🐸)ら(🚜)れなかった(➕)が、そ(🚞)の声には(🤫)、ますます(🌟)力(lì )がこもって来(🥋)た。
と答えた。仲(zhòng )弓は、孔子がこ(🌭)の言葉によ(😰)って(🥨)、彼に(🐥)「敬慎(shèn )」と「寛恕(shù )」(😫)の(🌵)二徳を教(🤵)えたものと(🔒)解して、
(🤕)元来孔子(zǐ )はユ(✳)ー(💒)モリ(😺)ストで(🐿)はなか(🚙)った。だから彼は、生(shēng )真(💚)面目(🍯)(mù )に考えて(🌘)、そんなことを思いついた(👵)のであ(🎥)る。しかし、思いついて見ると、いかにも可(kě )笑し(🤮)か(⌛)った(🧣)。彼は(🚻)思わず微笑した。同(⚽)時(🉐)に(♟)、何(🏸)と(✅)な(🕉)く自分(fèn )に(🏞)はふ(💜)さわしくな(🏴)いよう(💓)な気がし出(🚛)した。たしかに彼のふだん(🤑)の信(xìn )念(💱)に照らすと、(🎻)それ(🧟)は決し(🔃)て気持(🐅)(chí )の(👧)いい(🚁)策(🍦)だ(🎷)とは云え(👦)なかった(🥝)の(🌷)である。そこに気がつくと、彼(💬)はもう笑わなかった。そし(🚙)て、ゆ(🕣)っく(🎊)りと、もう一(yī )度(🚱)考えなおした。し(🍴)かし、それ以上(🐱)の(💲)いい(🥕)考(💱)(kǎo )えは、どうし(🔯)ても思い浮(🌏)ばなか(🤓)っ(⛷)た。
「やはり云えないのか。じゃが、わ(🐬)し(💤)には(🧑)解って(🥤)いる。」
「どうも恥かしい次第ですが、思い当りま(😬)せ(😢)ん。」
孔子(😶)は答を(🛍)うながした(⏮)。しかし樊遅はもう一度(dù )「はあ(⌚)。」と答える(🍱)より仕方がなかっ(💎)た(🔌)。
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