(もし、孟孫氏に、はなはだ(🐏)しい僭上沙(🧞)汰でも(🛳)あれば(👠)、それ(🥁)は孟孫氏一家の問(wèn )題(🥞)(tí )だけ(🍸)でなく、魯の国(guó )の(💥)問(💅)題で(🤺)あ(🐳)り、ひいて(💶)は天下の(🚧)道義を紊ることに(🚱)もな(🧐)る。そ(📁)れに、万一、自分に一(🛴)応の(🔎)相談をした、とでも云(📷)いふらされると、これから自(zì(🕒) )分(🤭)がやって行(👲)こうとする政治(zhì )の精神を、傷(⚽)けることにもなる。出(chū )来れば、(⛎)自分(fè(💂)n )のい(🐌)った意味を、はっきりさして置(zhì )くに越(yuè )した(👆)こ(🛄)とはない。しか(🍗)し、(🤭)祭典(📉)の(〰)計画につ(🛠)い(🤪)て(🎈)、直(🚵)接の相(📈)談もうけ(👦)ないで、こちらから(🏤)それ(🅰)を(🕜)云(🔲)い(⬇)出(⛳)す(🈸)のも非礼(lǐ )だ(🈶)。何(🏧)とか方法は(🦂)ないもの(👲)だ(🐧)ろうか(🏴)。)
7(❄) 子曰く、孝なる哉(zāi )閔子(🤐)騫。人其(✌)の父(⛔)母昆弟(💳)の言を間せずと。(先進篇)
というのであった(🔙)。これも子(🍽)(zǐ )游に(📝)対す(🈺)るのと大同小(⤴)(xiǎo )異(🏐)で、(🌛)少(🎹)々(🎈)怒り(🚗)っぽい子夏に対する答えとし(🎌)ては、先(xiān )ず当(dā(🥠)ng )然(rán )だ(📄)。
((🥍)最善の策(🌒)が見つからなければ、次善を選ぶより仕(🍛)(shì )方が(🥅)ない。)(😀)
孝を問(wèn )う
と、もう一(yī )度彼は(🎄)首(🍘)をひ(⚓)ねった。そして最(zuì )後に次の言(yán )葉を思い起した。
4(😃) 子曰く、父母(mǔ )在(い(🤹)ま)(⭕)さ(🛹)ば遠く遊ばず(🔲)。遊(👄)ば(🎊)ば必ず(👚)方ありと。(里仁篇)
「も(🔶)し(⏱)そうだとすれば(😍)、そ(🌹)れが君(🏹)の邪心(xīn )というものじゃ(👔)。君の心の(🎀)中では、こ(📦)の孔(🌐)丘とい(🛳)う人(🦉)間が、(🈷)い(🚄)つも対立(lì )的なもの(🍬)にな(🎰)ってい(♎)る。君は、はっきり(🏼)意(🈹)識していない(💧)かも知れないが、君(🤐)(jun1 )の奏楽に(😓)とっ(🔵)て、わし(🌵)の存在(zài )は一つの大き(🏿)な障碍(🛂)(ài )な(☕)のじゃ。君の心(📱)はそのために分裂(liè )する。従っ(🌿)て、君は完全(🚙)(quán )に君の音(yīn )楽に浸り(🔴)き(👪)ること(🍦)が出(chū(♐) )来ない。そこ(🥗)に君(⛓)の失敗(👈)の(😀)原因がある(🎷)。そ(🦌)うは思わないかの?」(⛑)
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