○ 泰(🌁)伯==周の大王(た(😷)いおう)の長子(🖖)で、仲雍(yō(👶)ng )(ち(🔬)ゆう(🍱)よう)季歴(きれき)の二弟があつたが、(🌀)季(👡)歴の子昌(しよう)がすぐれた人(🔯)物だつたので、大王は位(wèi )を(🌘)末(🍄)子季(jì )歴に譲つて昌に及(jí )ぼし(🛸)たい(😄)と思(📹)つた。泰伯(😩)は父の意(😺)志を察(chá )し、(💔)弟の仲雍と共に国(🍘)を去つて南方にかくれた(📝)。それが(😓)極(jí )めて(😮)隱(⏸)微(wēi )の間に行われ(🍈)たの(👜)で(🧢)、人民(mí(🍌)n )はそ(🚦)の噂さえす(♿)る(🦀)ことが(🏸)なかつたので(🎼)ある。昌は後(🏪)の(🎱)文王(🎢)、その(🗃)子(zǐ )発(🏔)(はつ(🍈))が武(wǔ )王である。
一四(二(🦆)一九)
「音楽が(⛅)正しくなり、雅がも(🐎)頌(📔)しょうもそ(🎐)れぞれその所(suǒ )を得て誤用されないようになっ(🚐)た(🔴)のは(🚉)、私が衛から魯に(🌙)帰(guī(🦉) )って来た(🚚)あ(📠)とのことだ。」(🎙)
「(🔽)有(✖)能にして無能な人(🦔)に教(🦕)え(🌌)を乞(qǐ(🌬) )い、多(⭐)知に(🎏)して少(🔍)(shǎ(🐳)o )知の(😦)人にものをたずね(📥)、(🗣)有っても無き(💿)が如く内に(🐮)省み、充(chōng )実して(🐤)いても空(kōng )虚なるが如(🛅)く人にへり下(🌱)り(⛪)、無(👊)法をいいかけら(😿)れても相手になっ(😲)て(💅)曲直(zhí )を争わ(🕒)ない。そういうことの出(chū )来(👽)た(⌛)人(rén )がかっ(🍻)て(🌯)私の友人にあった(🔻)の(📢)だが。」
○ 老(lǎo )子に「善(🐡)行(háng )轍(🎱)迹無し」とあるが、至(zhì )徳の境地(🍀)につ(📨)いては(🐻)、老(lǎo )子も(🐘)孔子(zǐ )も同一である(🤞)のが面白い。
色よく(🛣)招(🛌)く。
「君(jun1 )子(🌂)(zǐ )が行って(♟)住め(🚻)ば、いつまでも野蠻なこともあ(🏺)るまい。」(🐹)
「流(liú(💞) )転の相す(🔇)がたはこの通りだ。昼(zhòu )となく夜と(📃)なく流れ(📄)てやまない。」
「人(🛢)材は得がたい(😾)という言葉がある(😌)が(✡)、それは真(🤙)実だ。唐(tá(🐠)ng )とう・虞ぐの(🔋)時代をのぞ(🏝)いて、それ(🔔)以後(🚘)では、周(🏅)(zhōu )が(🙌)最(zuì )も人(🛵)材に(🥒)富(😿)んだ時代であ(🏮)るが、それでも十人に過(guò )ぎず、しかもそ(👙)の十人の中(🕞)一人は婦(🔮)人(👽)で(🐩)、(💚)男(nán )子の(🎡)賢(xián )臣は僅かに九(👣)人に(🛫)す(💊)ぎなかった(🐿)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025