「(🏪)赤子(zǐ )あか、んで墮おりたのか?」と、(🌓)ひよいと(😎)きいた。
「ありませんか。」(🚗)
「馬(♟)鹿に澤山だな、どうしたん(😣)だ。汽車はま(💊)だゞ。え(📪)ゝよ。」(🥒)
母親(⛽)から(💏)、源吉(❓)が聞(😩)いたこ(🔘)とだが―(💢)―そ(😡)の頃父(🅱)親が(💉)時(🔤)々眞(zhēn )夜(yè )中(📟)に(🍥)雨(🚩)戸(hù )を(🌚)あけ(🚢)て外へ出て行(🥘)くことがあつた。母親(😢)は(✳)、(🕳)用(🏙)を達しに行く(👬)の(📷)だらうと(😍)、初め思つてゐると、中(zhō(🐾)ng )々歸つてこ(🔞)なかつ(✌)た。一時間も二時間も歸つて來(🏐)(lái )ないこ(😞)と(🧔)が(🧙)あつた(🤶)。母(🆕)はだん(🛫)/\(👞)變に思つて(🌔)、それ(🦅)を父(♊)に(😺)きい(😱)た。父は笑つて、「畑(tián )さ行つて(🧠)來るんだ。」と云(yún )つ(🛷)た(🕌)。そ(🏴)れ以上云はな(🍧)か(👾)つた。
雪は眞向(xiàng )から吹きつけるかと思ふ(🔽)と、左側になつ(🐓)てゐたり、後から(🤞)吹いたり(🎪)した(🏄)。馬は全身眞白になつて、年(❗)寄つ(✒)た百姓(xìng )のや(💷)うな、ガラ/\に(🛂)瘠せた(📩)尻を跳ねあげる(👄)やう(🏘)に(🐘)して、足を動か(🤙)してゐた。尻(kāo )毛が時々ピシリ/(🍋)\と身體(👊)を打つた(🍱)。が(🍬)、風(🚋)の向(🧤)き(👭)で、その方へなび(🍍)くことも(⛳)あつた。眞白に(🎗)なつて(♒)ゐるたてがみも風通りに動(dò(🛄)ng )いた。前方を行く馬橇(👼)は、吹雪(xuě )の(🎬)ために(🙁)、二、三(⬆)臺位(wèi )しか見(📫)えなか(🔴)つた。そ(🤾)の先きの(🦓)方は時々、吹(👏)雪の工合(🙅)で(➖)、ひよ(🐧)つ(🏑)こり現(🌖)れた(👔)り、見(jiàn )て(🏹)るうちに又(yò(⛷)u )消さ(🍑)れたりした。鈴は風の工合(🏎)でまるつき(🧣)り(👑)聞(💪)(wén )え(🚉)ないこと(💫)があるが(📩)、思(🤹)ひがけなく實(🙉)(shí(🤺) )際よりもすぐ近く聞えるこ(🏯)ともあ(💕)つた。何處からといふことなく、平野一帶がゴウ(🤡)/\と物凄くうなつて(🤽)ゐた。だ(🏾)ん/\薄暗(à(🖌)n )くなつ(🥕)て行つた(🎠)。
母(🏢)が「ま(🥊)あ/\」(🍳)と(🗼)云(🚇)ふ(🐬)と、
(🌃)―(🚊)―(🔊)お(🐄)芳は札(🐢)幌(huǎng )にゐ(🎙)たう(🚟)ちに、(🐢)ある金持の北大の學(🚚)生と關係(⚪)した。そしてお芳が妊娠(shēn )し(🈺)たと分つたと(🍫)きに(🦃)、その學(🔸)生(🧢)にうま/\と棄(💱)てられ(🕣)てしまつた(😻)。そ(💨)の學(🛹)生(shēng )の實(🍶)家(⏭)は内地(dì )に澤山の土地をもつた地主(🥟)(zhǔ )だ(👃)つた(⛹)。
さう(💝)云(yún )はれると、石山は急(💽)に(🚥)、不思(📟)議に、太々しい(🚘)、何(🥄)時もの元氣(😲)(qì )がかへつてきた。
「皆(jiē )に代(😤)(dài )つて(😲)、一通りのことをお話(🦋)しします(🤼)。」さう前(qián )置きをして石山(✊)(shān )は、百(bǎ(📜)i )姓に(⛎)は(💉)めづらし(🥒)いはつきりした、(🎈)分つた云(🍌)(yún )ひ(🍈)振りで(勿(wù )論、(💥)百(🧙)姓(😻)などが(🌊)殊更に改(🌹)まつ(👯)たときによくある、(⬆)變(biàn )な漢語も使(🎪)つた(🥈)が)(🦅)――自分達は(😑)、犬や豚などよ(👘)り、もつと慘め(🔓)な生活(huó )を(㊗)し(🤦)て(🍆)ゐること、――と(🥣)ころ(🍡)が自分達(dá )は何時か仕事をなま(📪)けた事でもあつたか(🏮)。――では、何故(gù(⏰) )か。自分達がい(🦍)くら働いて(🖋)も働い(📂)ても、とても何んの足しにもなら(🥉)ない(🏰)程(😳)貧窮し(🛏)てゐるのは(🍘)、(👑)實(🚼)(shí )に、地(dì )主の(🚌)ためであるといふ(👆)こと(🎍)を分り易く、説明(mí(🚣)ng )し、今(jīn )度のや(🤤)うな場(chǎng )合(🚹)地主に小作料(👔)を收(🚛)めることは(🦎)「(🧗)自(📻)分達の(😣)死」(🏯)を意味してゐ(⭕)る、ナホ我(👼)々百(bǎ(🐄)i )姓は、高(gā(🤖)o )利(lì )貸(dài )の不當(dāng )な利(lì )息、(🌬)拓殖(zhí )銀(🍣)行の(🥃)年賦(🌿)に(📞)も、苦(🕶)し(📈)められ(🔜)、それに(📨)税金(jīn )が(🚭)かゝ(💎)つてくる。そ(🐇)して出來上(🙏)つたもの(🎌)は、肥(féi )料(liào )や農(nóng )具に(🐩)も引合(hé )はない。かうまで、自(📴)分(fèn )達がなつてゐるのに(😒)、だまつてゐ(🌰)られるか。そ(🎶)こで、我々は、皆んなに(🕵)お集(jí )りを願(yuàn )ひ、その方(fāng )策をきめ(🔑)るこ(🕛)とにした(🦊)いのだ(🎺)、と結(jié )んで壇を下(xià(🌐) )りた。百(bǎi )姓達(dá )は、聞(🧕)き慣(guàn )れない(👿)言(yán )葉が出る度(⬛)に、石山の方(fāng )を見て、考(🧜)へこむ風をし(🏽)た。が、苦しい生(🏅)(shēng )活の事實(shí )を石山(🆘)に云は(🈷)れ(🏕)、百姓(🏛)は、「今(🙉)更(🚹)の(🙎)やうに(💈)」、(🔙)自(📊)分達(🏜)自身(🤒)の慘めさを、顏(🗳)の眞ん前に(🚕)とり(📒)出されて、見(🤯)(jiàn )せられた氣がし(🏫)たと思つた(🔏)。石山が壇から下りると、急(jí )に(🌈)ガヤ(⭕)/\し出した。今石山(shān )の云つ(♑)た事に(🏓)ついて(🕒)、あ(🚘)つちで(🎒)も、こつちでも話し合つた。一番前にゐた(🎂)年寄つた百姓(xì(💻)ng )が、「とんでもなえ、(💞)おつかねえこと云ふも(🅰)んだ。」とブツ(❔)/\云(yún )つたのを(💶)石山(😸)はおりる(⛳)時(🈳)に聞いた。
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