「一体(tǐ )どういう意味(wèi )なので(🌝)ございましょう。」(🍙)
「先生(shēng )のお眼に(📹)ぶッ(🍞)つ(🙌)かる(👜)と、す(🤴)ぐ手もとが狂い出して来るのでございます。」
その場はそれで済んだ。しか(💓)し仲弓に対する(🎓)蔭(yī(🐲)n )口はやはり絶(jué )えなかっ(🈁)た(🌩)。い(🙊)う(🤺)ことが(🚷)な(😔)くなると、(💮)結局彼の身分がどうの、父の素行が(💚)ど(🚤)うのと(👹)い(🌿)う話になって行った。むろ(🚍)ん、そんな話は、今に始(⛅)(shǐ )ま(🍶)ったこ(📐)とではなか(🐻)った。実(🦌)(shí )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓(🔀)を(🐢)特に称(chēng )揚し(🍵)出した(👇)のも、その人物(wù )が実(shí )際優れていたからで(🎿)はあったが、何とかし(🐀)て門(⛳)人たちに彼の真(zhēn )価(sì )を知らせ(🥑)、彼(bǐ )の身分や父(fù )に関(💂)する(🔩)噂(🍞)を(📿)話題にさせないよ(🔲)うにしたいためで(🎱)あ(🥂)った。と(🛤)ころが、(🕌)結果は(📠)かえって反対の方(fāng )に(👊)向いて行った(🚋)。孔子(🚙)が彼(👟)を(🆘)讃(zàn )めれば讃め(📽)るほど、彼の身(🕘)(shēn )分の賎しいことや、彼の(📊)父の悪(⛪)行が門人た(💥)ちの蔭(yīn )口(🛫)(kǒ(🏖)u )の(😸)種になるのだった。
「7閔(🏿)(mǐn )子騫(qiān )は何(🍖)(hé )という孝行者(zhě )だ(🤐)。親兄(xiōng )弟が彼をいく(📤)ら讃(zà(🍈)n )めて(⬇)も、誰(shuí )一人それ(😭)を(🍎)非(🎄)難するものがな(🤠)い。」
((💄)小(xiǎo )人(🛹)がつけ上るのも、怨む(😥)のも、また嫉妬(🎛)心を起(😸)(qǐ )すのも、結(🌔)局は自分だけがよく思(🥤)われ(😣)、自分だけが(🐓)愛されたい(🕥)からだ。悪(è )の根元は(🛺)何とい(😨)っ(⛪)ても(🐜)自分を愛し過ぎるこ(📥)とにあ(🧠)る。この根(gēn )本悪(✒)に眼を覚まさせ(🛀)ない限(🈸)り、(🐂)彼等はどうにもなる(🐥)ものではな(🐮)い。)
孔子(🐼)は楽長(zhǎng )を(🕡)座(zuò )につかせる(👽)と、少し居ずま(👦)いをくずして云(📈)った。
「2足一歩門外に出たら、高貴の客が(🎥)眼の前(♌)に(😮)いるような気持(chí )でいるがよい(👳)。人民に(🐌)仕事(🏺)を命(mìng )ずる(🈺)場(chǎ(💶)ng )合(🏎)には、宗(zōng )廟の祭(📿)典(diǎn )にでも奉(fèng )仕する(👽)ようなつ(🙎)もりでい(📗)る(🚚)がよ(📑)い。そして自(📘)分の欲(🏜)(yù )し(💟)ないことを人(ré(♏)n )に(🏼)施(🌇)(shī )さないよ(🤪)うに(💤)気(🕎)をつけよ。そしたら、邦(🐹)(bāng )に仕(♈)えても、家にあっても、怨み(💏)をうけることが無(😫)いであろう。」
4むろん彼は、仲(✳)(zhòng )弓(gōng )の問(📔)題に(🕋)かかわり(📭)な(🐰)く、(🚡)これま(🥧)でにもその点に力を入れ(🈯)て門(mé(🙈)n )人たちを教育(🌜)し(😪)て来たのであ(😋)る。彼(🥁)(bǐ )がつとめて(🍪)「利」につい(🕡)て語(yǔ(🥌) )るこ(🐔)とを避け(💤)、(☕)たまた(🐟)まそ(🐊)れを語ることがあっても、(🛐)常に天(✈)命とか、仁とかいうような(🦖)こ(🔍)と(🍆)と(🌉)結(🤝)(jié )びつけて(🍱)話(huà )すように注(🌥)意(yì )し(🏙)て来たのも、その(🦂)ためで(⛑)ある(✊)。また(🚅)彼は、(🏅)機会あるごとに、門人達の我執を戒めた。そして、「(🆙)5自(🤹)(zì )己(jǐ(📺) )の(🔩)意見(🏸)にこだわっ(😸)て、無理(lǐ )強いに(🐬)事を行(háng )った(🔙)り、禁(jìn )止(zhǐ )したりするの(👋)は君子(zǐ(🥄) )の道でない(🎈)。君子の行動を(🧜)律(lǜ )するもの(🧓)は、たゞ正義ある(🦎)のみだ。」と説(🚟)き、6彼自(zì(🎦) )身、細心(xī(💬)n )の(🧥)注(zhù )意(⛱)を払って、臆(👝)断(🐖)を去り、(➗)執着を絶(💧)(jué )ち、固陋を矯ため、(🧙)他(tā )との対(🌻)立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たも(📙)の(🐹)である。
「口の達(👏)者なも(🏫)のは、とかくつまらんことをいい出すも(🛹)の(🌄)じゃ。出(chū )ま(🕖)かせ(🌳)に(🥊)い(🏈)ろんな(🚔)ことを云(🍠)っている(🛷)う(🔈)ち(✳)には、結構(⏲)世の中(zhō(🏍)ng )の憎ま(🐧)れ者にはなるだろう(🐸)。仲弓(💛)(gōng )が仁者で(🆓)あるかどうかは私は知(🤘)らない。し(🦐)かし彼は口(👈)だけは(🚟)慎んでいるよ(🏬)うに見受ける。い(🌺)や(🚧)、口(kǒu )が達(🌞)者でなくて(🍵)彼(bǐ )も(🧓)仕合せじゃ。誠実な(👻)人間には、口などど(🚥)うでもいいことじ(🐬)ゃ(🕵)で(〽)のう。」
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