3 子(zǐ )夏(xià )、孝(xiào )を問(🐼)(wèn )う。子(🐎)曰(yuē )く、色(sè )難(🉑)し(🛋)。事(👥)有るときは(🐗)弟子其(qí )の労に服し、(🍯)酒食(🐭)有(🤲)る(🏟)ときは先(xiān )生(😉)に(🌏)饌す。曾て是を以て孝と(🖕)爲すかと。(爲(🔛)政(🤨)(zhèng )篇(piā(🥕)n ))(🏰)
「(🏉)こ(🎒)の辺に一寸(🐨)これだけ(👰)の牛は見(jiàn )つかり(😩)ますま(🧖)い(🐬)。」
(楽長は、(⭕)最(🔘)高(🎞)の技(jì )術は手や喉(🎁)(hóu )か(🥟)ら生(shēng )れるもの(🐦)で(🌳)なく(🍁)て(☝)、(🍫)心(⛅)から生れ(🕥)る(♓)も(🥀)のだ、とい(🚡)う事だけ(🍊)は、(💐)どうやらわか(🈁)っ(🦎)たらしい(👅)。彼の音楽(🎟)(lè )も(🤖)これからそろそろ(🙀)本(🥋)物(📫)になるだろ(🍖)う。だが彼は、私の(💯)音楽(🦉)論が(🆗)そのまま人生論で(😙)もある、というこ(📟)とには、まだ気がついていな(🍬)いらしい。究極の目標を音楽(🌻)の技術に(💗)置(㊙)い(🚷)ている彼と(🎷)しては(🌇)、或(🌰)はやむを得(dé )な(⤵)いこ(🤰)とかも知れな(⏬)い。しか(🚧)し(🛁)急(jí )ぐことはない。いず(🕋)れは彼(🍗)(bǐ )も、人生の(👂)た(⬆)め(🔺)の音楽ということに目を覚ま(🚞)す(🤖)時(shí(⏱) )が来るであろ(🔅)う。彼は(📘)元来真面(💝)目(🕛)な人間なのだから。)
「1詩でも音楽(🖕)で(🍽)も、究極は無(wú )邪の一語に帰する。無邪(🛡)にさえなれば、下手(shǒu )へ(🗿)たは下(😶)手(shǒu )なりで、まことの詩(🔒)が出来(lá(⛄)i )、まことの音楽が奏(🥋)でら(📊)れるものじゃ。こ(🐮)の(🥓)自(zì )明(💩)の理が、君(jun1 )にはまだ体得(dé )出来ていない。腕は達(🛋)(dá(👓) )者だが、惜しい(🎞)も(🏅)のじゃ。」(🧢)
「ど(🥞)う(🎨)思う、お前は?」
((🗃)礼(lǐ )にそむくわ(💲)けには行かない。し(🦌)か(🦊)し(❌)、無(📦)道の人に招かれ(🥚)て、たとい一日たりともこれを相(🔲)たすける(🥒)のは士の(🚦)道でない。況(kuàng )ん(🌾)や策を以て乗じられるに於てをや[#「於てをや(🖨)」は底本では「(🎫)於(yú )てお(🛃)や」(😮)]である。)(🆑)
4むろん彼は、仲弓の問題にかか(💝)わりなく、これま(💿)でにもそ(🔶)の点に力(🚖)を入れて門(🎍)(mé(🔥)n )人たちを教育して来たのである(👁)。彼がつ(🤟)とめて「利」につ(🙊)いて語る(🏫)ことを避(bì )け、たまたまそ(⭕)れを語ることが(🐠)あっても、常(chá(👵)ng )に天命とか、仁(🔜)(rén )とかいうよう(🥎)なことと(🍭)結びつ(📧)けて話すように注(zhù )意して来た(💅)のも、(💋)その(💛)ため(🎂)である(🏎)。また(⛅)彼(bǐ(🐷) )は、機会(huì )あ(🔴)る(👁)ごと(🖱)に(🔑)、門人(🖲)達の我(🌱)執を戒めた。そして、(👍)「(💴)5(🥡)自己の意(💆)見(👄)にこだ(🛏)わっ(💆)て、無理強い(😥)に事を行ったり、禁(🐕)(jìn )止し(🍫)たりするのは君(jun1 )子(🚀)の道でない(🛒)。君子の(👷)行動を律するものは、た(㊙)ゞ正(⛓)義あるのみだ。」(✨)と説(shuì )き(👤)、6彼自(🕑)身(📑)、(👦)細心の(📥)注(⬛)意を払って、臆(📆)断を去(qù )り、執着を絶ち(🧣)、固陋を矯ため、他との対(duì )立に(🍼)陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである。
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