一八(二二三)
○ 以上(🔟)(shàng )の三章、(⚓)偶然(rán )か(💫)、論(lùn )語の編纂者に意あつてか、孔(😄)子の門(mén )人中(zhō(👮)ng )最(🌼)も目立つ(🏑)て(🥅)い(🎭)る顔渕と子(zǐ )路と子貢(🕔)の三(sān )人をつぎつぎに(🚈)とら(💷)え来つて、(🐖)その面目を(🥌)躍(🎱)如(🐪)たら(🍧)しめてい(⏹)る。こ(💋)の三章(🛏)(zhāng )を読(✉)むだけでも、(📏)すでに孔(kǒ(🧐)ng )門の状況が生(🛍)き生きとうかが(🚑)われ(😠)る(🏧)ではないか。
「それだけと仰(yǎng )し(🍋)ゃいますが、そのそれだ(💱)けが(🌮)私たち(👪)門(mén )人(🚤)には出来(🥕)ないことで(🎫)ございます。」(👫)
ここ(🏟)ろやぶれず
○ 本章(zhāng )につ(🔖)いては異(😴)説(shuì )が多いが、孔子の言(🔕)葉の真意を(💿)動かすほど(📳)の(⏩)ものではないので、一々(🕟)述べない。
「(🥩)か(📖)り(🗺)に周公ほ(🍪)ど(⛸)の完璧(bì )な(❌)才能がそなわって(😥)いても(📱)、(🕹)その才能(⛑)にほこ(⛑)り、他人(rén )の長(👹)(zhǎng )所を(🏑)認めない(🛥)ような人(🔠)(rén )であ(⚓)る(🐕)なら(👂)ば、もう見どころ(🏰)の(📛)ない人(☕)(rén )物(wù )だ。」(🔣)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025