一三((🎃)一九七)
一(yī )七(二(👏)〇一)(🌙)
達(😮)巷(xiàng )たつこうとい(😯)う(🥛)村の(💧)ある(🧛)人(rén )が(🈸)いっ(📙)た。―(🌫)―
「民衆(🗂)というものは、範(🌔)を示してそれに由らせるこ(💇)とは出来るが、道理を示してそれを(🌒)理(😳)解させることはむずかしいも(⛹)の(⛩)だ(🚍)。」
「流(🆖)(liú )転の相すがたはこの通りだ。昼(zhòu )となく(💠)夜と(🧞)なく流(liú )れ(🛤)てやまない。」
一八(二〇二)
「熱狂的(de )な人は正(zhèng )直な(✉)ものだが、その正直(zhí )さがなく(🦏)、無知な人は律義(🖨)なものだ(🤧)が、そ(🚞)の律(🤵)儀さが(🆚)なく、(🍋)才能(🐰)のない人は(🌺)信実(shí )なものだが、その信実(shí(🈂) )さがないとすれば、もう全(🤓)(quá(👻)n )く(♊)手(shǒu )が(🐢)つけられな(🐞)い。」
か(🤪)ように解するこ(🔨)とによ(🧒)つて、本(běn )章(🍕)(zhāng )の(🐬)前段(❄)(duà(👙)n )と後(hòu )段と(🏎)の関係が、はじめて明瞭(👞)になるであろう。これは(✔)、私一個(🃏)(gè(🎠) )の(🏀)見解であ(🛀)るが、決(😙)(jué )して無謀な言ではな(🚒)いと(📞)思(sī )う。聖人・(🗃)君子(🈺)・善(🎴)人(rén )の(🥊)三(🤗)語(yǔ )を、(🐋)単(dān )な(🍣)る人物の段(👊)(duàn )階と見(⛪)た(🛎)だけでは、本(běn )章の(🏑)意(yì )味が的確に捉えられないだけでなく(🆚)、論(✡)(lùn )語全体の意味(🎏)が(🚮)あいまい(👝)に(🚢)なるのではあるまいか(📇)。
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