だが、や(🥐)はりわからなか(🌸)った。で、(🥙)彼は、(👸)孝(✖)に関(🚉)する、(🚷)ありとあらゆ(🦗)る孔子(zǐ(🦌) )の(😆)教えを(🛥)、一とおり胸(🔌)の中で(🌾)くりかえして見(jià(💅)n )た(🏆)。
「2(👻)足(🍢)一歩門外に(👴)出たら、高貴(guì )の客(kè(🚗) )が眼(yǎ(🥠)n )の前にいるよ(👈)うな気持(🙊)で(🀄)いるが(🤨)よい。人民に仕事を(🕐)命(🎃)ずる(🍞)場合(hé )には、宗廟の祭典にでも奉仕するようなつもりで(🍓)いるが(✡)よい。そ(🐦)し(⛱)て自分の欲しないことを(🌥)人(📛)に施(shī )さないように気(🕰)を(🌱)つけよ。そしたら、邦に仕え(👘)ても、(🈷)家にあって(🧙)も、怨みをう(😘)ける(🏏)ことが(😇)無いであろう(🏾)。」
(🚆)孔子は、それっ(🥨)きり默々とし(💝)て歩(🎪)きつづけた。そして(🥅)ものの半町も行ったこ(🏈)ろ(🥥)、ふと思い(📦)出(👖)した(🐐)よ(🕒)うにいった。
樊(fán )遅(⏩)は思わ(🎋)ず御者台か(🌨)ら(🈁)ふり(🖊)かえっ(🤣)て、ちらりと孔子の顔を(🍈)見(👞)た。孔子の顔には(🏯)、別に変(bià(🍹)n )ったところは見られなかったが、その声には、ますます力がこもって来(lái )た。
(小(xiǎo )人がつけ上(shàng )るのも(🆒)、怨むのも、(🌜)また嫉(jí )妬心(🏥)を起すの(🎂)も、(👶)結(🌧)局は(🎎)自分だけがよく(🖼)思(👌)(sī )われ(🌊)、(🎓)自分だ(🤾)けが愛さ(🏩)れたいからだ。悪(è )の根(🛴)元(🚨)は何とい(🔗)っ(😘)て(📅)も自(zì )分(fè(🐹)n )を愛し過ぎるこ(🖨)と(👦)にある。この根本悪に眼を覚まさ(😗)せ(🌵)ない限(xiàn )り、(🐪)彼等はど(👽)う(🈯)にもなるものでは(🕉)ない。)
次は子游(yóu )に対す(😌)る答えである。
樊(🐸)遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、(😂)「(🛎)違(🦊)わない」という言(yán )葉が見(jiàn )つか(🐨)ったからである。しか(🎆)し、数秒の(🖋)後には、彼の頭(😪)は(🔳)却ってそのため(🚾)に(🚰)混乱(✈)しはじめ(🧞)た(🙆)。という(🐶)のは、さっき孔(🗝)子(zǐ(🔐) )の(🛢)いった「違わない」と(🤵)、この言葉の中の「違(🏜)(wé(📮)i )わ(🎴)ない」とは、まるで(📖)意(yì )味(🤬)がちがっていそ(📂)うに思え(🌗)たからであ(🎬)る。後の場合の「違わ(🛥)ない」は、(✒)第一、父(🗄)母(☔)(mǔ )の存(🍲)命(mìng )中(zhōng )のこ(🛐)とである。それに(🚎)、前後(😯)の関(🐑)係(xì )から判断しても、初(🐆)一念(🌨)(niàn )を貫けと(🌪)いう意味に相違ない。父(🔐)(fù )母を亡くしたあとの「(🗻)違わない」と(📷)いうことが(💕)、それと(🐪)同(tóng )じ意(🌱)味(💉)だとは、ど(🌦)う(🛹)して(🍳)も(🏓)思(sī )え(🚋)ない(🌹)。言葉(yè )が同じな(🕳)だけに、彼(🐑)(bǐ )はい(🏫)よい(🎏)よ(👭)判断(🏔)(duà(😗)n )に苦しんだ。
樊遅は何のことだがわからな(😉)かった(🦔)。「違(wéi )わ(🏴)ない」というのは、親(qī(👘)n )の(👤)命令に背かないとい(🦗)う意(🥠)味にもとれる(🔆)が、(🥙)孟(🐻)懿子(📶)には、も(⏳)う(🗓)親(🧖)はない。そう(🔩)考え(🥇)て(🍇)、彼(bǐ )は手綱を(🐲)さ(🖐)ばきながら、しきりと首をひねっ(🖐)た(🚚)。
孔子は楽(🍻)長(💞)を座につかせると、少(🈚)し(💆)居ずまいをくずして(🚟)云っ(🍺)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025