「(🏀)先(📯)生の徳は高(🌷)山のよ(🥁)うなも(📸)のだ。仰(yǎ(🍷)ng )げ(🧕)ば仰ぐほど(🎋)高い。先生(🙆)の信(🌤)念は金(🈯)石の(🤓)よう(👄)なものだ。鑚きれ(🎬)ば鑚きるほ(🗻)ど(🥣)堅い。捕捉しがた(🤶)いのは(♋)先生の高(♒)遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思うと(📬)、たち(🤳)まち(👥)後(🐇)ろ(🖇)にある。先生は順序(👫)を(📷)立てて、一(yī )歩一歩とわれわれを導き、われわれの(🏋)知識をひろ(🕴)めるには各種の典(🚋)籍、(🌆)文物(📯)制(🔷)度を以てせられ、わ(👂)れ(📪)われの行(🀄)動を規制するには礼を以(🏭)てせられる(🌆)。私(👜)はそのご指導(dǎo )の精妙さに魅せられ(📘)て(😊)、(🕒)やめよう(🔙)としてもやめ(💯)るこ(🥫)とが出来ず、今日まで私の才能のかぎりをつくして努(nǔ )力(lì )して来(⛲)(lái )た。そして今では、(🚱)どう(🤥)な(Ⓜ)り先生の道の本(běn )体(🈸)をはっ(🍛)きり眼の前に見(📖)ることが出来(lá(📟)i )るよう(⚪)な気(qì )がする。しかし、いざそ(🤟)れに追(✈)いついて(👡)捉(zhuō )えよう(🎃)とする(🍚)と、やはりどうにもならない(🐏)。」
こころ(🎎)やぶれず
「(😎)麻の冠かんむりをかぶるの(🐘)が古礼だが、今(📩)で(🐒)は絹(🔁)糸(jiǎo )の冠をかぶる風習になっ(💰)た。こ(😂)れは節(jiē(⏫) )約(🙇)のため(📘)だ。私はみ(🏛)んなのや(🕶)り方に従おう(🍑)。臣(🍿)下は堂下(xià )で君(jun1 )主を拝するのが古礼(lǐ )だ(🐁)が、今では堂上で拝(bài )する風習になった。こ(🐉)れは臣(chén )下の(🌹)増長だ。私は、み(⚡)んなのや(💝)り方とはちがうが(🗝)、や(👪)はり堂(tá(🌪)ng )下で拝(🚿)す(🍐)ることに(🈵)しよ(🗑)う。」
(🏄)民(🚴)謡(yáo )にこういうのがある。
○ 子(✍)路は(📥)無邪(xié )気(qì )ですぐ得(🍇)意(🍺)になる。孔子(☕)は、すると、必(bì(🤘) )ず一太(😭)刀あびせるので(📙)ある。
「(👡)君子は気(🚧)持がい(😃)つも平和(hé )でのびのびとし(🐬)てい(🥥)る(🚯)。小人はい(😋)つ(🎗)もびく(🍐)びく(🎊)して何かにおびえて(🔧)いる(♓)。」(🧔)
「詩に(🎇)よって情意を刺戟(🚺)し、礼に(🕟)よっ(🌨)て行動(dòng )に基準を(🏹)与(yǔ(🖥) )え、(💢)楽(lè(🍄) )がくに(⚓)よっ(🐂)て生活(🌍)(huó )を完成す(💫)る。こ(🌉)れが修徳の道程だ。」
「せっかく道を求(➕)(qiú )めてやって来(🛀)たのだか(🦍)ら(📦)、喜(🕺)(xǐ )ん(🆒)で迎えて(🅿)やって(🌮)、退かないよう(😫)にしてやりた(📩)いも(🚀)のだ。お前たちの(🏅)よ(🤸)うに、(🌸)そうむご(🎯)いことをいう(🍵)も(🌡)のではない。いったい、人が自分(fèn )の身を清くしようと思って(✡)一(🏋)歩(bù )前進(🤝)して来たら、その清(🏽)くし(🛳)よう(🥖)とする気(qì )持を汲(📎)んでやれば(🥎)いいの(🔄)で、過去(🚊)の(🖊)こ(💰)とをいつまでも気にす(🏰)る必(🕸)(bì )要はないのだ。」(🏞)
○ 孔子(🌨)と顔(yá(⬇) )淵と(💎)のそれぞれ(🙌)の面目、並に両者の結びつ(🌪)き(🐹)がこの(🐅)一章に躍如(rú(🌓) )と(🐜)している。さすが(🎅)に(➿)顔淵の言(😄)葉(yè )であ(🐷)り、彼ならでは出来な(🔬)い表(👄)現で(⛑)ある。
「学問(wèn )は追いかけて逃が(🗺)すまいとするような気持で(❓)やっても、(🎚)な(➗)お取り(🚔)にがすおそれ(🍂)が(🎪)あるも(🚅)のだ。」(📈)
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