「無(wú )知(zhī(💷) )で我流の新説を立(⛑)(lì )てる者もあるらし(🐬)いが、私(sī )は絶対にそんなこと(🚛)はしない。私は(💻)なるべく(🕧)多(🚪)(duō )くの人の考(kǎo )え(🌙)を聞(🆚)い(❣)て取捨選択(zé )し、なるべく多(duō )く実際(🐒)を見てそれを心(🏏)(xīn )にとめておき(👌)、(📉)判断の材料(liào )にす(🔞)るようにつとめている。むろん、それではま(🦖)だ真知(🐂)とはいえないだ(🔣)ろう。しかし、それが(🌦)真(🚧)(zhēn )知(zhī )に(🧠)いたる途みち(🕠)なのだ(🧛)。」(🖼)
先師のご病気(qì )が重(🥩)く(🙈)なった(🆕)時、子(🈶)路(🎟)は、いざ(🥪)という場合のこと(🥈)を考慮(💺)(lǜ )して、門人たちが(🏄)臣下の(🚕)礼をとって葬儀(🏰)をとり行うように手は(🐏)ずをきめ(🖌)ていた。その(👗)後、病気がいくらか軽(qīng )くなっ(🚛)た時、先(😝)師はそ(🐙)のこと(🍭)を知(zhī(🔙) )られて、(🍤)子路にいわ(📳)れ(🍗)た。――(😸)
○ (🕔)堯(➰)は支那(⏸)(nà )の(🐧)歴史で(😎)知(zhī )られている最(zuì )初(🚇)(chū )の(🤯)聖天子。
「鳳ほう鳥も飛んで来(lá(🕘)i )なくなっ(⛳)た。河(hé )からは図(tú )とも(🎇)出なく(🗞)な(👝)った。これでは私も(💙)生きている力が(😕)ない(⛎)。」
○ 矢ぐるみ==原文(🤟)(wén )に「(💠)弋」(よ(🥎)く(🤩))とある。矢(shǐ )に糸(jiǎo )を(💺)つ(💁)け(⬇)、(🌠)それ(📱)を(📮)島の羽根(gēn )にからませ(😱)、生擒する方法であつた(🕔)。
○(📤) 次(原文)(🔴)==一般に「つぎ」「第二(🐪)」の意(yì )味に解されてい(🕒)るが、私は「途次」などという(🌎)場合の「次」と同じく、目(mù(🤵) )標(🛠)に達する一(yī(🎲) )歩(👷)手(shǒu )前(qián )の(👃)意に解したい。
一四(二一(yī )九)(🔅)
「安んじて幼君(jun1 )の補佐(🥘)(zuǒ )を頼み(🎂)、国(🌞)政(🧜)を任せることが出(😨)来、(🤭)重大(dà )事に(🤪)臨ん(📉)で(🔇)断(🎄)じ(🚬)て節(🥤)操を曲げな(🍼)い人、(💧)か(📭)ような人を君子人(ré(🚇)n )とい(🕣)うのであ(🐶)ろうか。正にかよ(㊗)うな(😻)人をこそ君子人というべ(⛄)き(👎)であろう(🕢)。」(🍥)
二一((🐤)二(èr )二(🎓)六)
一((⏩)二(èr )〇(🚡)六(😍))
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