2 子游(👛)(yó(🛌)u )、(🏗)孝を(⚪)問う。子(zǐ )曰く、今の孝は、是(shì(⛪) )れ能く養(🥈)うを謂(🍎)う(🙇)。犬馬(mǎ )に至るまで、(🥫)皆能く(🏚)養(yǎng )うこと(🔉)あり(🏯)。敬せずんば何を以て別たんやと。(爲政篇)
「やはり云えないのか。じゃが、わしには解っている(🈁)。」(🌎)
或ひと曰(yuē )く、雍(💤)(yōng )ようや仁(rén )に(🐨)して佞ねいならずと。子(🗿)曰く、焉(😏)いずくんぞ佞を用いん。人に禦あたるに口給(🛤)を(🌹)以(➰)てし(🙄)、(🏹)し(🔙)ばしば人に憎まる。其の仁なるを知らず、焉(yā(🎶)n )く(🚧)んぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。
「お前(qián )もそのこ(📃)とを聞(🌠)いているのか(🐅)。」
元(yuán )来(♌)孔子(🖍)(zǐ(❤) )は(🥈)ユ(🍬)ーモリストで(🎅)はなか(🎑)った。だ(👧)から彼(⛸)は、生真面(😴)目(💊)に考え(🕎)て(🏻)、そ(💀)んなこ(🛡)と(🧣)を(💒)思(🤜)(sī )いついたのである。しかし、(🎰)思い(💆)つい(💉)て見(🙉)ると(😜)、いかにも可笑しか(📢)った。彼は思わず微笑した。同時に、何と(👧)なく自(📊)分(fèn )には(💐)ふさ(🤴)わ(🔻)しくないような気(🥞)が(📹)し出(🧜)した。たし(🚕)か(🚶)に彼(bǐ )の(🌼)ふだんの信念に(🌋)照(🎮)らすと、それは決して気(qì )持のいい策(🚘)だと(🏼)は云(yú(🧒)n )え(🛳)なかったのである。そ(🧢)こに気が(🙀)つくと、彼はもう笑(🎳)わな(🔺)かった。そして、ゆっくりと、もう一(🐩)度(dù )考え(👵)なお(👗)した(💕)。しかし、それ(🚃)以(yǐ(🐰) )上のい(🎫)い考えは(🎅)、どう(🐳)し(🏬)ても思(🐢)(sī(🛤) )い浮(🍃)ばなかった。
「(🤽)時は刻々に(🚇)流れ(💼)て行きます、歳(suì )月は(🔒)人を(🎾)待ちませぬ。それだのに、貴方のような高(gāo )徳(🕺)有能の士が、いつ(🦎)までもそうし(📫)て空しく時を過ごされるのは(🛺)、(🐦)心得がたい(🖌)事(shì )です。」
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