諏訪(💚)高島の城(chéng )主諏(🐦)訪因幡守いなばの(😌)かみ(📹)は幕(mù )府(🚮)閣老の一人(rén )として江(jiāng )戸(🌵)表の方(🛣)に(🥐)あ(🏰)ったが(🌃)、(🔜)急(✒)使(🙉)を高島城(ché(🕝)ng )に(🌡)送って(♟)よこして部下(🔎)のものに(👚)防禦(🖨)ぼうぎ(🈳)ょ(⏸)の準(zhǔn )備を命(mìng )じ、自己の領地(🐤)内に水戸浪(🤨)士の素通(🕞)り(🕎)を許すまいとした。和(hé )田(🏒)(tiá(💩)n )宿(xiǔ )を経(jīng )て下諏訪宿に(♐)通ずる(🖲)木曾(céng )街道(dào )の一部(bù )は戦闘区域と(🚤)定められた。峠の(😓)上にある東(💜)餅(🧐)(bǐng )屋(wū )ひがしもちや、西餅屋に(👈)住む町民らは立(👱)ち退のき(⬛)を(👧)命(🏈)ぜられた。
中津川(🏺)にて
「半(🤘)蔵(📸)さん(🅰)、それじゃわたしは失(shī(🔤) )礼します。都(🐃)合(🛍)さえついたら、あす出(💝)直して来ます。」
「おれ(👾)も聞(wé(😶)n )いた(🐇)。人(rén )が六、七十にもなって、全く(⛸)後(🌝)(hò(📋)u )方うしろを(💑)振り返(fǎn )ることもできな(🍑)いと考(kǎo )えてごらんな。生命いの(😴)ちがけ(🃏)とは(🙎)言(yá(💋)n )い(🐾)ながら――(🍀)えら(🕎)い(🦌)話(huà )だぞ。」
耕雲(♊)(yún )斎は抜き(🤶)身(shēn )の鎗を(🎿)杖つ(🙌)え(❓)にして、稲右衛(wèi )門(🏒)や兵(📦)部や小四(sì )郎と共に、兵士らの間をあちこち(😸)と見て回った(🚌)。戦(🦎)場のな(〽)らいで敵の逆襲(➗)(xí )が(🔉)ないとは言(🐞)えなかった。一同はまたにわかに勢ぞろいし(😣)て、本(🎵)陣の四(sì )方(🍩)を固める。その時、耕雲斎は一手(shǒu )の大(🗣)将に(🌛)命(🏐)じ(🅿)、味(🌕)方の死骸しがい(🚭)を改めさせ、その(🏆)首を打ち落とし、(🈺)思い思いのところに土深く納めさせた。深(😮)(shē(🏋)n )手ふかでに苦(🐰)しむもの(🍤)は十人ばかり(🏥)あ(❎)る。それも歩人ぶにんに下知(zhī(🐽) )して戸板に載せ介(👆)抱(bào )を(🌀)与えた。こういう時(shí(🥟) )になくてなら(🥓)ないのは二(èr )人の(🎰)従(🔗)軍す(🕔)る医者の(⚓)手だ(🕊)。陣中(🌯)には五(wǔ )十ばかりになる一人(rén )の老女も(🐰)水戸から(🥏)随つい(📡)て来ていた(🏡)が(😦)、この人(✒)も(🖲)脇差(chà )を帯(dà(🕴)i )の(🎷)間(jiān )にさしながら(🔁)、医者(🥠)た(🏑)ちを助(🚣)けてかいがいしく(📱)立(♏)ち働い(🔕)た。
沿道の住民はこ(🚅)れには驚かされた。家財は言うまでも(😟)なく、戸障(🏤)子まで取(qǔ(⛲) )りは(😀)ずして土蔵(zāng )へ入れるもの(🔳)が(🥟)ある。土蔵のないも(🐇)のは最寄もよりの(🥂)方(💑)(fā(😖)ng )へ預ける(👡)と言って背負(📦)しょい出すものが(🥢)あり、近(jì(🎐)n )村まで持ち(🏆)運(💺)ぶものが(🛥)ある。
「で(🌮)しょう。何かの願掛が(🙁)ん(💶)がけ(🌟)で、親たちがわざとあんな男の子(zǐ )の(✌)服装なり(🌈)をさせ(🚆)て(🍖)あるんだそうです。」(📊)
「まっ(🅰)たく、近ごろは道中奉(🏅)行(📂)の交(jiā(😎)o )代(dài )も頻繁(🎻)(fá(🌈)n )ひんぱ(🍬)ん(🐽)ですね。」と半蔵は答(dá(🍝) )え(📴)る。「せっかく地方(fāng )の事情(qíng )に通じた時分(fèn )には一年か二(èr )年で(📲)罷やめさせ(👠)ら(🕝)れる(🎽)。あれじゃお(👊)役(🛸)所の仕事も手に(🌱)つかな(⬆)いわけですね。」(👞)
「半(bàn )蔵さんはまだ若い。」と幸(🍰)兵(bīng )衛は言(yá(🗾)n )った。「まる(🆗)きりお役人(rén )に誠(🚠)意のないもの(🌓)な(💗)ら、一(📵)文もんだ(👰)ってお手当て(🏟)なぞ(✨)の(📱)下がる(🥋)もんじゃありま(⏭)せん。」
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