7 子曰く、君子は人の美を成(🍶)し、人の惡を成(✝)さず、小人は是(shì(💧) )に反す(🈳)と(⛄)。(顔(💽)淵篇)
陽貨は(🌏)、そう云(yún )って、(💔)非常に緊張(zhāng )した顔(yá(❣) )をして、孔子の答(🗿)をま(🈁)った。
1(🎏) 子曰く(👜)、学(xué )ん(🈚)で思わず(🐪)ば則(💮)ち罔(くら)し。思(🎻)う(🗃)て学ばずば則(zé )ち殆(あやう)しと。(爲政篇(🏣)(piān ))(👽)
孔子(zǐ )はま(📓)た答(dá )えをう(🐷)ながした。樊遅(chí )は、少(shǎo )しいま(😰)い(🚇)ましい(🤢)とは思った(🚞)が、と(🍆)うとう兜をぬいでし(👯)まっ(🌰)た。
「も(🕤)っと思(🥍)い(👝)切って、(🤗)自分(💬)の心を掘(🧥)り下(🏿)げて見なさい。」
というのであった(🈹)。こ(💠)れも子游(yó(♐)u )に(🔌)対(🤩)するの(🖇)と大同小異で、少々怒(nù )りっぽ(💅)い子夏に対する答(dá )えとし(🕵)ては、先(💎)ず当(👢)(dāng )然だ。
「そうか。お(🚛)前達(🍘)も(💀)そう信ず(🛥)るのか。そ(🎚)れで私(🔝)も(🤔)安心(♿)じゃ。」
2 仲(🔔)弓(👍)(gō(🎴)ng )仁を問う。子曰く、門を出(chū )でては大賓(🏪)に見(jiàn )ゆるが如くし、民(📭)を使(🍭)うには大(🔟)祭(🍵)に承くるが如くせよ(🍼)。己の欲せざる所は人(➿)に(📡)施す(🕹)こ(📹)と勿れ。邦に在りても怨(💘)(yuàn )なく、家(😁)に在りても(📉)怨なか(🅿)らんと。仲(🌷)弓曰く、(😏)雍不敏(🤧)(mǐn )なりと雖も、請(qǐng )う斯(sī )の語(😔)を事と(🥇)せんと(顔淵篇)
2(⬛) 仲弓(💗)仁(rén )を問う。子曰く、(☝)門を(🈯)出(chū )でては大(👢)賓に見ゆる(📓)が如くし(👟)、民を使うには大祭に承くるが如く(🔓)せ(📕)よ。己の欲(yù )せ(🎰)ざ(🈵)る所(🎢)は(🌧)人に施すこと(🙇)勿れ。邦に在(🙈)りても怨(⏳)なく、家(🚢)に在りても怨なからんと(🚂)。仲弓曰(🤾)く、雍不敏な(🦈)り(🕘)と雖も(📓)、(😯)請(👳)(qǐng )う斯の(🏂)語(yǔ )を(🚮)事とせんと((🎨)顔淵篇)(💋)
で彼はついに一(🎺)策を案じ、(🚤)わざ(👸)わ(🐊)ざ孔子(😊)の留守(shǒu )をねらっ(💂)て、豚の蒸肉を贈(🤺)ること(🔞)に(🍻)し(🔤)た(💁)ので(➿)ある。礼に、大夫(fū )が士に物(🥫)を(💭)贈った時(shí )、士が(🙋)不在で、直接(🏂)(jiē(🎧) )使者(😨)(zhě )と応接(jiē )が(⛅)出(chū(🚋) )来なか(👩)った場合(hé )には、(⛽)士は翌(yì )日大(dà )夫(fū )の(🎃)家に(✂)赴いて、自(zì )ら謝(💉)辞を述(shù )べ(💮)なけれ(㊙)ばならない(🐜)ことになってい(📜)る(🥨)。陽貨はそこを(📫)ねらったわ(🏈)けであった。
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