門を出ると、無(🎅)念さ(🐘)が(♏)急にこみ(🔧)あげ(🚛)て(📪)来て(🎊)、涙がひとりでに頬(jiá )を流(liú )れた。だが、(🚝)同時に、不(bú )正に屈しなかったという誇りが、彼の(🕸)胸(xiōng )の(👞)中で強(🤝)く波(bō )うっていた。彼(😂)の涙はすぐとまっ(🚜)た。彼は(🚼)一人(🌈)で歩きながら、少し(👽)も淋し(🕦)いという気(🔶)がしなかった(🥡)。「武(wǔ(🚷) )士道」(🧞)――「慈悲(bē(🥑)i )」――今日講堂で見た(😊)り聞い(📷)たり(🥜)した(🚠)そんな(🥟)言葉が、(🎋)いつの間にか思い出さ(🖥)れていた。そして、(💧)「慈(cí )悲」と(🦆)いう言葉(yè )は、もう(🏓)正木のお(📘)祖母さんを(🚉)思い出(chū )さ(🐷)せるような、そん(🤞)な(🕹)やさ(⏳)しい言(📿)葉(🥏)ではない(🚛)よ(🙇)うに思われて(🏂)来た。
「じ(🌎)ゃあ、失敬。」
だが(🈚)聰(cōng )明(míng )な読者ならば、彼(bǐ )の(📝)そうした行為の裏に、いつも一脈(📨)の哀愁あいしゅうが流れて(🌍)いた(🌯)ことを(🙅)決して(👉)見(🛠)逃(táo )がさなかったはずだ。実際、哀愁(🎠)は(🐳)、次郎にとって、過去(🚵)十(shí(💫) )五(🔄)年(🚶)間、切っても切(💿)れない道(🤗)づれであっ(🚻)た(🦏)と(🏝)も言えるのである。彼(bǐ )の負(fù )けぎらい、彼(bǐ )の虚偽きょ(🏾)ぎ、(🃏)彼(🔔)(bǐ )の(🙂)反抗(kàng )心と闘(✳)(dòu )争(🍮)心、お(👿)よそそ(💼)う(👦)した、(📿)一(yī(🚴) )見哀愁(💐)と(💥)は極(jí )めて(🧚)縁遠(yuǎn )いように思わ(🏿)れるもののす(🦀)べてが、実は哀愁のやむに(💷)やまれぬ(🦅)表現であ(🦀)り、(🛍)自(🥍)(zì )然(rán )が彼に教(jiāo )えた(🏳)哀愁か(♿)らの逃路(🔦)(lù )だったので(🎗)あ(👈)る。そし(✝)て、(🕳)も(🐃)し(🎤)「自然の(🥕)叡智えいち」(🏕)とい(🎡)うもの(🕶)が疑え(💿)な(🌴)い(💲)もの(😡)だ(🍦)と(🥔)するならば、次郎の心がそろそろと詩に(💨)ひかれていっ(👦)たとい(🎤)うこと(🈸)は、必ず(🏇)し(👼)も不似(sì )合なことで(🔈)はなか(🥓)っ(🏩)たであ(🛥)ろ(❓)う。という(🔗)の(🤵)は、(🦑)何(hé )人も(🦇)自(zì )己の(🏆)真(🎅)(zhēn )実を表(biǎo )現(xiàn )してみ(📇)たい(🕳)と(🔮)いう欲望を(😧)いくぶん(🍨)かは持(chí )っているし、そ(🐰)して、哀(🌀)(ā(👾)i )愁(🍓)の偽(🖼)(wě(🐕)i )りのない表(biǎo )現には(👳)、詩(💡)こそ(🐀)最(zuì )もふさわしいもの(♑)だからである。
「弟?(🛂) そ(📭)うか(📻)。そう言(yán )えば、今(🕧)度君(jun1 )の弟が入(rù )学試験をうける(🏃)って、いつ(😫)か言ってい(🆎)た(🥈)よ(😐)うだね。」
「五年(☝)生(shēng )、こわくない?」
と、最(🏖)(zuì )初(chū(😅) )の提案者て(🦀)いあんしゃが、ちょっと(🥠)間(jiān )をおいて、た(🌘)ず(🚖)ねた。それはいか(🐉)にも自(zì )信(🚕)のないたず(⬇)ねようだった。
「(⛩)思うよ。だけど年と(🔆)っているなあ。」
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