二一(二(èr )〇五(🔊)(wǔ ))
二三(二二八)
○ 以上(shàng )の三章、偶然か、論語(yǔ )の編纂者(zhě )に意(🏜)あつて(🚭)か、(💊)孔子(🤳)の門人(🛵)(rén )中最も目立つて(🕥)いる顔(yá )渕と(🎙)子路と子貢(✌)の三人(😖)をつぎつぎに(🚥)と(🍛)らえ来(👦)つて、そ(👏)の(🐬)面目を躍如(rú )たら(🛍)しめている。この三章を読むだけでも、(🎅)すでに孔門(mén )の(🚜)状況(kuà(🏃)ng )が(📴)生き生(📪)(shēng )きとう(📨)か(♿)がわれる(😑)ではないか。
一(🕳)一(🎨)(yī )(二一六)
泰(🛺)(tài )伯第八(bā(😎) )
○ 孝(🍱)経によると(🥥)、(🚌)曾子は孔(🙄)子(zǐ )に「身(🕚)体(tǐ )髪膚(♌)こ(🏆)れを(🌫)父(🗺)母に受く、敢(🐰)て毀傷(shā(👜)ng )せざるは孝の始なり」という教えをうけて(😕)いる。曾子(zǐ )は、それで(🚿)、手や(🔡)足(👨)に傷(🗾)のな(📿)いのを(🈶)喜ん(🍁)だ(🍭)ことは(⛓)いうまでもない(😾)が、しかし、単に身(🌞)体(tǐ )のことだ(📁)けを問題に(🌥)し(🌗)ていた(🈚)のでないことも無論である。
「有(🌼)能にし(🌿)て(🍋)無能な(🔤)人に教えを乞い(⛸)、多知にして少(🥩)知(zhī )の人(rén )にものをたずね、(🐖)有っても無きが如く内に省み、充(🧐)実(shí(➕) )していても(🌯)空(🗻)虚な(💭)るが(✈)如く人にへり下(🕞)り、無法(🥠)をいいかけ(🥞)られて(🎈)も相手になって曲直を争わない。そ(⏫)ういう(🔼)ことの(🍱)出来た人(ré(🚷)n )がか(🏏)って私(sī(📤) )の(👄)友人(rén )にあ(🥒)ったのだが。」
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