う(🕢)す氷ふむがごと(👐)、
「昭(zhāo )公し(🥂)ょうこうは(💑)礼を知ってお(🏏)られましょ(📟)う(🐳)か。」
三(一八(🐚)七)(🚈)
○ (📫)孔子(✔)自(zì(🕰) )身(📓)が当時第(👺)(dì )一流の音(yī(😌)n )楽(🚸)家であ(⏱)つた(👶)ことを忘れては、この(⛏)一(yī(⏭) )章(🧠)(zhāng )の妙(💞)(miào )味(🔼)は(😉)半減(jiǎn )す(🌍)る。
「先生(shēng )の(🚕)徳(🎭)は(🌝)高山のよう(🗂)なものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先(xiā(⛽)n )生の信念(niàn )は(🌽)金石(shí(🔡) )のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほ(💛)ど堅(jiān )い(👖)。捕捉(🉑)しがたいのは先生(🤐)の高(♑)遠な道だ(🧗)。前にあるか(🎣)と(⏪)思うと、たちま(🏖)ち後ろに(☔)ある。先(😣)生は順序(🚅)を立てて、(🙇)一(yī )歩(🛅)(bù )一歩(😡)と(😘)わ(🙁)れわれ(🖋)を導き、われわれの知識をひろめるには各種の典(diǎn )籍(jí )、文物制(zhì )度を(🕋)以てせられ(👶)、われわれの(🔒)行動(dòng )を規制(😡)するには礼を以てせられる。私(🚕)(sī )はそのご指導の(⏲)精妙さに魅せ(⛰)られて(😎)、やめ(👥)よ(🔃)うとし(🖖)てもやめる(🥡)ことが出(⛏)来ず、今日(📠)ま(📤)で私の才(cái )能のか(🎦)ぎりを(🏫)つく(🥫)して努(nǔ )力し(⬅)て来た。そして今(jīn )では(📲)、(🔮)どうなり先生(🕤)の道の本体(👇)をはっきり(🥎)眼(yǎn )の前(qián )に見ること(🍠)が(🛫)出来るよ(👃)うな(🏬)気が(🎉)す(💷)る(🔐)。し(💤)かし、いざそれに追い(🚏)つい(➖)て捉(zhuō )え(🤴)ようとすると、やはり(💝)ど(⬛)うにもならない。」
「仁(ré(🍑)n )とい(🔋)うものは、そう遠く(🗣)にあるものではない(🈸)。切実に(➡)仁を求める人には(🖊)、仁は刻(🔠)下に実現さ(👁)れ(🐡)るの(📽)だ(💗)。」
四(二(èr )〇九)
○ 作(🌵)(zuò )(原(🥫)文)==「事(shì )を為(wéi )す(🦐)」(🚍)の意に解する(🎞)説もあるが、一四(🌹)八章の「述べて作らず(🍙)」(🚩)の(🦗)「(🤑)作」と同じく、道理に(🏷)関(📜)する意(🙇)見(💘)を(🏏)立てる意味に解(jiě(📓) )する方(fā(💳)ng )が、後(🌤)段との関(👘)係がぴつたりす(🎮)る。
「大(🍲)宰(🏀)はよく私のことを知って(🏂)お(🙇)られる(🥄)。私は若(ruò )いころに(💚)は微賎(jiàn )な身分だったので、つ(🥓)ま(🔦)らぬ(😩)仕(shì )事(🌿)をいろいろ(🍉)と覚えこ(😡)んだものだ。し(🛁)かし(🐪)、多能(néng )だから君子(zǐ )だと思われ(🥃)たの(🤬)では(🥜)赤面(miàn )する。いったい君(❗)子(👞)(zǐ )と(🚬)いう(🥫)ものの本質が多能ということにあっていいものだろうか。決してそんなこ(🚵)とは(🏛)な(⏸)い。」
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