一(二〇六)
三(sān )一(一七八)
○ 囘==門(🎙)人(rén )顔囘(huí )((💀)顔渕)
「流(⚾)転の相すが(🍴)たは(🐱)この通(tōng )り(🐇)だ。昼(🔴)とな(🌀)く夜(yè )となく流れ(🗓)て(😪)やまない。」
○ 老(lǎo )子(zǐ )に(🚇)「(🐳)善行(háng )轍(➡)(zhé )迹(jì )無し(🍋)」と(👒)あ(🌭)るが、至徳の境地については、老(lǎo )子も(🕍)孔子も同一(yī )で(🖌)あるのが面白い。
○ こうい(👭)う言(🏮)(yán )葉の深刻(kè )さがわか(🏠)らないと(⏰)、論語の妙味はわか(😺)らない。
こがれる(🐧)ばか(🚑)り(🚱)、(🐴)
本篇には孔子の徳行に関するこ(🐊)と(💷)が主(🐩)として集(jí )録(💜)されている。
「由(😍)ゆうよ(🕑)、お前(🦖)のこしら(🌵)え事も(🏺)、今にはじ(😨)まったことではないが、(⬇)困ったものだ。臣下(🎞)のない(🥒)者があ(🔣)るように見せか(🥍)けて、いったいだれを(🛫)だまそ(🉑)うとするのだ。天(tiān )を欺こ(🗄)うとでもい(🦍)うの(🤨)か。それに第一(⏩)、(🌐)私は、臣(chén )下の手で葬って(💘)も(🎑)ら(🤥)うより(🦐)、(🛂)むし(🍐)ろ(👳)二(èr )三人の門人(🍅)の手で葬っても(🛸)らい(💱)た(👸)いと思ってい(🍏)るの(🚚)だ。堂々た(🏍)る葬儀をしても(📸)ら(🕑)わなくて(🌅)も、まさか道ばたでのたれ死したこと(🥎)に(📳)もなるまいではない(🏺)か。」
「(Ⓜ)仁(rén )とい(🖕)うもの(🏩)は、そう(🎮)遠(yuǎn )く(🖐)にあるもの(⭐)で(📉)はない。切(qiē(🔱) )実に(🆔)仁を求(📜)(qiú )める(🙍)人には(🔺)、仁(⛴)は刻(kè )下(xià )に実現され(🏁)るのだ(🎁)。」
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