1(🆑) 子曰く、(🎞)法語の言は能く従うこ(🗯)と無(wú )からんや、之を改(gǎ(☕)i )む(🤖)るを貴(guì )しと爲す。巽与(yǔ )(そん(❔)よ)の(📬)言は能(🕔)く説(よろこ)ぶこと無(wú )か(🏏)らん(🏘)や、之(🧗)(zhī(🛷) )を繹(たずぬ)るを貴(guì )しと爲(🌧)(wèi )す。説びて繹ねず、(🎚)従い(♋)て改(gǎ(🕌)i )めずんば、吾之(🍴)を如何ともする(🍜)こ(💩)と末(な)(✌)きのみ(🚽)と。(子罕篇)
「そう仰(🧤)し(🕋)ゃら(🍵)れます(📺)と(😋)、(🦕)いかにも私に邪(😨)心が(🈂)あるようでございますが……」
陽(🛅)(yáng )貨(huò )はこれはうまいと(💇)思った。で、す(🦃)ぐ二の矢を放った。
「2現(🎂)(xià(🔯)n )今(jī(🍒)n )で(🛹)は、親(qīn )を養(yǎ(🎄)ng )ってさえ居(jū )れば、それを孝(xià(🤞)o )行だ(⛱)と(🅱)いっているよう(🕧)だが、(🔲)お互(🎛)い犬や馬ま(🛠)でも養(😩)っ(📘)ている(🎰)ではないか(🤬)。孝行(háng )には敬(jìng )う(🧀)やま(🐟)いの心が(🚇)大切(🍱)(qiē )だ。もしそれ(🥝)がなかったら、犬馬を養(yǎng )う(🗳)のと何のえらぶところもない(🎫)。」
「音楽の世(🌋)界(🔗)は一如(🥨)の世(🎳)界じゃ。そこ(🚌)では、いささかの対(duì(✍) )立意識(🏓)も許されな(🌅)い。先ず一人々(🎬)々の楽(🚤)手の(♉)心(🏣)と手(🦀)(shǒu )と楽器(qì )と(🐻)が(🌿)一如になり、楽(🎗)(lè )手と楽手と(🏿)が一如になり(⬇)、更に楽(lè )手と聴衆とが一如(rú )に(🎨)なって、翕如きゅ(🤽)うじょとし(🛷)て(🎉)一(yī )つの機(👚)をねらう。これが未(🎤)発の音楽じゃ。この翕如た(💷)る一如の世界が、機到っておの(📊)ずから振(🎪)動を始めると(🛍)、純如として濁(🔊)(zhuó )りのない(🕴)音(🕘)(yīn )波(🤘)が人々の耳朶(duǒ )を(🛷)打(🦒)つ(🌩)。その音はただ一つである。た(🏔)だ(🍉)一つで(💭)ある(🎒)が、その中に(⛔)は金(🌱)音もあり、石(shí(❕) )音もあり、そ(👊)れらは厳に独自の音色(sè )を保って、(🌊)決しておた(🐦)がい(🌕)に殺(shā )しあうこと(🌭)がな(🔬)い(🎻)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(bái )」、第(dì )3水準(🔱)1-88-68)如(⏩)き(🛂)ょうじ(✂)ょとして独自を守りつつ、しかも(⛱)ただ一つの流れに合す(😑)るのじゃ。こうして、(🐔)時間(jiān )の経(🚼)過(🙇)につれ(🌌)て、高低(dī )、強弱、緩急、さまざ(♋)まの変(🦗)化(huà )を(🧙)見せるの(😒)であるが、その間、厘(lí )毫りんごうの隙(xì(🐽) )も(🍟)な(🚟)く、繹如(rú(🕥) )えき(🤸)じ(🌐)ょとし(🥏)て(☝)続いて行く。そ(👻)こに時(shí )間(😠)的な一如(💏)(rú )の世(shì )界があり、(🔠)永(🧣)遠(🍒)と一(yī )瞬との一致が見出される(🚂)。まことの音楽(lè )とい(👁)うものは(📼)、(🌱)こうしたもの(🌒)じゃ。聴くとか(🐟)聴かせ(🐔)る(🥨)とかの(🤾)世界で(🤨)はない。まして、(🎫)自分の腕と他人(rén )の腕(🦂)(wàn )を比べ(🎻)たり、音(yīn )楽のわかる者とわ(🍚)か(📍)らぬ者と(🕤)を差別(🥎)したりするよ(🕴)うな世(👈)界(🌡)とは、(🎞)似(sì )ても(😮)似つかぬ世界(🎛)なのじゃ。」
「多(🐱)分私(🤷)の(✴)方に(😶)お越(yuè )し(🚙)であろう(😖)と存じまして、急(📆)いで帰っ(👭)て来(lái )たところです(💅)。ほん(🔳)の(🕝)一寸おく(🎽)れまして(🔀)、(📡)申しわけ(👎)あ(🅱)り(📃)ません。」
孟(mè(🐚)ng )懿(🤡)子(😬)の父は(🕵)孟(⬆)(mèng )釐(🤷)(lí )子もう(🏹)きしとい(💺)って、すぐれた人物(wù )であり(🐣)、(🎄)その臨(lín )終には、懿子(zǐ(🐜) )を(😾)枕(zhěn )辺に呼(hū(⛷) )んで、そのころまだ(🆖)一(yī )青(🧟)年に過ぎなか(🥓)った(📄)孔子(📝)の人(rén )物を讃え、自分(🧖)(fèn )の死(🦅)(sǐ )後(hòu )には、(🛩)かならず(🥔)孔子に(📙)師事する(🏒)ように言い(🤩)の(🥜)こした。懿子は、父の遺言(👪)にしたがって、それ以(🚑)来(lái )、弟(🎅)の南宮敬(jìng )淑(🗺)な(🔘)んぐうけいし(🕊)ゅくとともに、孔(🐝)子(zǐ )に礼を学(🔀)(xué(📽) )ん(🥃)で(✉)来(lái )たのであるが、彼(📉)の学(🌄)問の態(tài )度には(🚁)、少しも(🕯)真面目さ(☝)が(🧖)なかった。彼(bǐ )が孝の道を孔子にたずねたのも(🥡)、父に対する思(😐)慕の念(🕝)(niàn )からというよりは、そ(😉)の祭(⛎)(jì )祀を荘厳に(🍏)して、自分の権(🍛)勢を誇(kuā )示し(👲)たい底意からだっ(🔤)た、(🥍)と(🍦)想(xiǎng )像されている。
「8父(👭)母に仕(🔇)えて、そ(🐡)の悪(🛶)(è(💈) )を默(🌋)(mò(🕺) )過す(⛩)るのは(📬)子(🚠)(zǐ(🕤) )の道でない(🐖)。言葉を和らげて(👶)これを(👷)諌むべき(🖱)だ。もし(🕌)父母が聴か(🚠)なか(🚥)ったら、一(⏬)層敬(🔴)愛の(🥟)誠をつくし、機を見て(🍜)は諌め(🗡)て、違(wéi )わな(🌉)いようにせよ(💮)。ど(🥝)んなに苦(㊙)しくても、父母(mǔ(🏡) )を怨んで(📫)はなら(🐪)ない。」
門人は、一寸うろた(👢)えた顔(yá )をしたが、すぐしゃあし(🏽)ゃあとな(🥋)って答えた(🌇)。
「平素敬(🚉)(jì(🛏)ng )慎の(💿)心を以て万(wàn )事を裁(cái )量(liàng )しつつ、しかも事を行うには大(dà(🧜) )まかであ(🛂)り(🥇)た(👛)いと思います。それが(📖)治民(mín )の要(yà(🔫)o )道(🙋)ではあります(🍬)ま(🤾)いか。平素も大まかで(🕛)あり、事を(🆓)行うにも大まかであると、とか(🃏)く放慢(màn )に(♐)流れがち(💇)だと思いますが(🐽)……(🐔)」
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