「(🦄)口(💬)の達者なものは、とかく(🗳)つまらんことを(☕)い(🙄)い出すものじゃ。出ま(✅)か(🐅)せ(🦒)にい(💠)ろんなことを(👆)云(🚑)(yún )ってい(🐱)る(🆘)うちに(⤴)は、結構世の中の(📒)憎まれ(⚽)者にはなるだ(🌜)ろう(🦁)。仲弓が(💿)仁者(zhě )であるか(🚦)どうかは私は知らない。しかし(😁)彼は(♿)口(🕒)(kǒu )だけは慎ん(👞)でいるように見(🕠)受(💈)ける。いや、(🤽)口(kǒu )が達(dá )者でな(🤵)くて(🗞)彼も仕合せ(🏞)じゃ。誠実な人間に(🎊)は、(🥚)口などどうで(💭)もいいこ(📙)と(🚁)じ(💁)ゃで(🈳)のう。」
「いけない(🕶)こともあります(🎫)まい(⚓)が、鄭重の上(shàng )にも鄭重(chóng )になさりたいの(🤧)が(🤮)、せめて子(🐎)としての(🌉)……」
孔子は、(🌨)む(👼)ろんそ(💴)れを聞きのがさなかった。彼(🎋)はきっ(🚉)となってその(🥟)門人(rén )にい(🎬)った(💂)。
「先達て(🧚)珍(💁)しく孟孫がた(🛅)ずね(🌞)て来て、孝道のことを訊(😛)(xùn )いていたよ。」
「仲弓も(🎗)このご(🏾)ろは仁者の列には(🌂)いっ(✊)たか知(zhī )らないが、残念なことには(🚱)弁舌の(🕚)才がない(⛪)。」
((🛤)も(🐖)し(🎄)、(🈶)孟孫氏に、(😯)は(🥖)なはだしい(🥂)僭上沙汰でもあ(🥋)れば(🏤)、(😆)それは孟(mèng )孫氏一家の問題だけでなく、魯の国の問(wèn )題で(😅)あり、ひ(🎅)いては天下の道義(yì(🏂) )を紊る(💩)こ(🏻)とに(🆖)もなる。それに、万(🧠)一(yī(🚼) )、自分に(🎵)一(🤡)(yī(🔴) )応の相談を(🚰)した、とで(🎴)も(🎃)云いふらさ(❇)れ(❣)ると、これから(😆)自分(🕋)(fè(🥑)n )がやっ(⭕)て行(há(😵)ng )こう(🔔)とする政(🏚)治(zhì(🉑) )の精神を(🔠)、傷け(🛩)ることにもなる。出来れば、自分のいった(🐦)意(yì )味を、はっきりさして置くに越(yuè )した(📺)こ(💸)と(🍀)はない。し(🦈)かし、祭(🎯)典の計画につ(🐯)いて、直接の相談も(📲)う(⌚)けな(👝)い(⚓)で、こ(🤳)ち(🧛)らか(🔨)ら(🍭)それを云(yún )い出すのも(🍴)非(⛱)礼だ(🛶)。何とか(🆚)方法はないものだろ(😩)うか。)
「なるほど――」(🐠)
「それにし(⏳)ましても……」
(🥡)孔子は、陽(🏄)貨も言葉(🈲)だけでは、なかなか立派なことを(🍔)云うものだ、別(bié )に逆らう必要(yà(🏟)o )もあるまい、(🏸)と思(🐊)っ(🌪)た。で即座(🎳)に、
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