かように(💥)解す(🥐)ることによつて、本(běn )章の(🗄)前段と後段との関係が、はじめて明(😌)(míng )瞭に(🎡)なるであろ(🍄)う。これは、(📹)私一個(🈷)の見解(🕷)であるが、決して無(🐬)謀(mó(🌂)u )な(🔠)言(⛴)ではないと思う。聖人(🕴)・君子・善人(👾)の三(sān )語(🔋)(yǔ )を、単なる(💄)人(rén )物(wù )の(💗)段階と見ただ(💚)けでは、本章(👾)(zhāng )の意(🍨)味(🤙)が(🗣)的確(🍎)に捉えられないだけで(🦊)なく(🚮)、論(🥛)語全(🚻)体(tǐ )の意味があいまい(🔀)になるの(🕒)ではあるまいか。
○ (🌬)作(原文)(🔆)==「(🐣)事を為す」の意に解する説もある(🚮)が、一四八章の「述べ(🔎)て作らず」の「(📹)作」(🎙)と同じ(🎿)く(⬇)、道理に関する意(yì )見を立(🍑)てる意味(😋)(wèi )に解する方(fāng )が(🕤)、後段との関係がぴつたりする。
「もとよ(🙉)り(🎦)天(🏐)意(♉)にかなった大徳(🚴)のお方(😟)で、(📃)まさに聖人の域に達してお(👩)られます。しかも、そ(😤)の上(🚓)に多(duō )能(🌗)(néng )でもあら(🛋)れま(👯)す。」
「音(🚳)(yīn )楽(🔙)が正し(😗)くなり、雅がも頌(🌇)し(📗)ょうもそれぞ(🤥)れそ(🏒)の所を(💸)得て誤(wù )用(yò(🚑)ng )されないよ(🌲)う(👗)になっ(🔸)た(🤠)のは、(🛥)私が衛か(😤)ら(🍬)魯に(🏅)帰って(😊)来たあとのことだ。」
「そういうこと(✋)を(🍕)してもいいものかね。」
「(🛐)君子が(🙋)行って住めば(🍉)、いつまでも(🤠)野(yě )蠻なこと(🤡)もあるまい。」
「詩によ(😠)って(📛)情(🐅)意を刺戟し、礼(🛑)によって行動に(🕒)基(🎱)準(😹)を与(yǔ )え(🗨)、(🐪)楽(🙆)がくによ(🎧)って生活を完成する。これが(🤭)修徳の道程だ。」(🤴)
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