孔子は、陽(🚏)貨(🎣)も言葉だけでは、な(🐭)かなか立(🤘)派(pài )なこと(🌮)を云(yún )うものだ、別に逆(nì )らう必要(yào )もあるまい(🤾)、と思(sī )っ(🈷)た。で(🀄)即(jí(🚕) )座に、
(違(wéi )わない(🍠)、違わない、――何の(🌲)ことだろう。)
((💲)もし、孟孫(🔖)(sūn )氏(shì )に(👵)、はなはだしい僭(⚓)上沙汰で(🚲)もあれば、そ(⏹)れは孟(🍮)孫(🔗)(sū(🌂)n )氏一家の問題(🔄)だけでなく、魯の(⏭)国(🌈)の(🦌)問(🤠)題であり、ひい(🐎)ては(💿)天(tiān )下の(🥋)道義(📲)を(〰)紊るこ(🚏)とにもなる。それに(🕥)、万一(🌏)、自分(🌁)に(✂)一(🌚)応の相談(🏥)をした、とでも云い(❇)ふ(⛑)らされると、これから自分がや(👩)って行こうとする(🏟)政(zhèng )治(🚤)の精神を、傷(🛋)(shāng )けることにもなる。出来れば(🤨)、自(zì )分のい(💆)った意(🐯)味(🗓)を、(🌬)はっきりさ(🍃)して置くに越し(👖)たことはな(😋)い。しかし(🤽)、祭典(diǎn )の(🔏)計画(⏳)について、直(📱)(zhí )接の相談もうけないで、こちらから(🏐)それを云(yú(⏰)n )い出す(🌝)の(👾)も非礼だ。何とか方(👐)法(fǎ )はな(🆚)いものだろうか。)
「(🗺)つまり、(🖤)父母の(〰)生(➕)前(qián )には(🚾)礼を以(🎦)て仕(⛄)え、死(👫)後には(😚)礼を以て葬り、また礼を以(yǐ(👄) )て祭(jì )る、そ(🏕)れが孝だというのじゃ。」
「(⏺)大(🕵)丈夫だと思(sī(🏇) )います。本(👎)物が立派(🙇)でさえあれば。」
「そ(💏)れはあります、しかし、そ(🛵)れが(😽)どうも、あまり(🎰)馬(👕)鹿げたことで(🥈)ございまして。」
「もっと思い切(qiē(📡) )って、(😒)自分(🈶)の心(🚭)(xī(🐮)n )を掘(jué )り下げて(🏴)見な(🕟)さい。」
「お買(mǎi )い上(shàng )げになるのでし(🏕)た(🐺)ら、すぐ(🍾)あたって見まし(🔕)ょう(🕵)か(🤘)。」
(なるほど孔子(🐗)は音(yī(🎵)n )楽の理論には長じて(🍼)いるだろう。しかし、実(shí )際楽器を握って(👦)の技術(😭)に(🎓)かけて(🌰)は、何といっても自分(🧝)の方が玄(xuán )人(🦆)く(🐵)ろ(🔫)う(💄)とだ。)
「(📏)やはり(📁)云(🚵)えないのか(🔟)。じゃが、わし(🆗)には(📲)解っ(🏓)ている(🎯)。」
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