かよ(👆)うに解す(🔴)ることによつて、本(👙)章(zhā(😩)ng )の前段と(📒)後段との関係(❣)(xì )が、はじめて明(👩)瞭になるで(😐)あろう。これは、(🚭)私(sī )一個(gè )の見解で(🚧)あるが、決(👍)(jué )して(🎙)無(wú )謀な言ではないと思(sī )う。聖(shè(💧)ng )人(🤜)・君子・善(shàn )人(rén )の三語(🏂)を、(🃏)単なる人物の段階と見(🍫)ただ(🥫)けでは、(✊)本(🌙)章(🧤)(zhāng )の意(👮)味(🤔)が的(de )確に捉えら(🏼)れないだけでなく、論語全体の意味(🌆)が(🍂)あ(🤾)いま(🌝)いになるのではあ(🚯)るまいか。
先師(🌡)が顔淵のこと(📩)をこういわれ(🏮)た。――(🚑)
九(二一(yī(📽) )四)
○ 周公==すで(🏹)に(😳)前(qiá(⏮)n )にも述(👦)べた(〰)ように、(🥖)周(zhōu )公は武王をたすけて周室(shì )八百年(🏏)の基礎を(😰)定めた(🉑)人であ(🐞)るが、そ(💪)の人(ré(👭)n )となり(📃)は(🎴)極め(👡)て謙(qiān )虚で、「吐(tǔ(🛀) )哺握髪」とい(🛳)う言葉で有名なように、食事(shì )や、結(⏮)(jié )髪(fā(💸) )の最(zuì(📵) )中(🐑)でも天(🐸)下(xià )の(🎭)士(🍭)を迎(🔐)え(🔴)て、その建言(🖋)忠(🤫)告に(😇)耳を傾(qīng )けた人(rén )であ(🚆)る。
五(wǔ )(二(🥧)一〇(🏻))
舜(🔙)(shù(😍)n )帝(♊)には五人の重(🎒)(chóng )臣が(♓)あって(❕)天下が(🏇)治った。周の武王(🐤)は、自分には乱を治める重臣が十人あ(💯)るといった。それに関連(lián )して先師がいわれた。――
二(二〇七)(💛)
「何(💲)(hé )という荘厳さだろ(🔦)う、舜(❄)しゅん(🌓)帝と禹う王が(😰)天下を治めら(🕷)れ(🚼)たすがたは。しかも両者(🤨)共に政治(📙)(zhì )には何のかかわり(🕛)もない(🏥)か(🐧)のようにし(👘)ていられた(🥢)の(⬆)だ(🏗)。」(🔥)
「そ(🚧)れだけと(🕥)仰しゃいますが(👠)、その(🥥)それだけ(🍿)が私た(🎗)ち門人(👔)(rén )には出来ないこと(🔙)でご(📂)ざいます(🕑)。」(👶)
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