陳(😓)(ché(😽)n )亢ちん(🏵)こう、(🐀)伯(bó(💯) )魚はく(🔢)ぎょ(🎟)に問い(💦)て曰(yuē )く、(♟)子(zǐ )も(🗿)亦異聞あるかと。対えて(🏠)曰く、(🥩)未だし。嘗て独り立てり(⏸)。鯉り(🌜)趨(🧦)(qū )はしり(💰)て庭(🙂)を(😌)過(👿)ぐ。曰く、(🥕)詩(📉)を学びたるかと。対えて曰く、(💂)未だし(🏍)と。詩を学(xué )ばずんば、(🥀)以て言うことなしと。鯉(lǐ(🤦) )退(tuì )しりぞきて詩を学べり。他日(rì(🏧) )又(🌡)独(🦔)り(🆎)立(♌)てり。鯉趨(qū )り(🌠)て(🤼)庭を過(♑)ぐ。曰く、禮を学(xué )びた(🥜)るかと。対えて曰く、(🍂)未(🏆)だしと。礼を(🎪)学ばずん(⏩)ば以(yǐ )て立つこと(🐈)なしと。鯉退き(🆗)て(💉)礼を学(xué )べり。斯(🚑)の二(🤒)者(🚱)(zhě )を聞け(🧓)りと。陳(chén )亢退きて喜びて曰く(🙊)、(💷)一を問(⛏)(wèn )い(🐶)て(📦)三を得(💇)たり。詩(shī )を聞き、礼(😕)を聞き(🙇)、又君(jun1 )子(zǐ(🏳) )の其(qí )の子(🔣)こを(🦐)遠(yuǎn )ざ(😿)くるを(🈳)聞けりと。
4(🎬) 子(🏫)曰く、父母(mǔ(⏰) )在(い(🕥)ま)さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば必ず方(fāng )ありと。((🔞)里仁篇)
「(⤴)口(kǒ(⏩)u )の(👚)達(dá )者なものは(🔫)、とか(📸)くつ(🔱)ま(👾)らんこ(📜)とをいい出(🍨)すものじゃ(🤑)。出ま(🔑)かせ(⏩)にいろんなことを云っているう(🎢)ちには、結構(🦄)世の(🅾)中の憎まれ者にはな(🥋)る(🗿)だ(🛢)ろう。仲(⚽)弓が(🚮)仁者(🚺)で(🎫)あるかどう(🕑)かは私は知ら(🌱)ない。しかし(😮)彼(bǐ(🥥) )は(🐱)口だけ(🌝)は慎んでいるように見(jià(🍅)n )受け(👌)る。いや、口が達者でなくて彼(🗜)(bǐ )も仕(shì(📵) )合せじ(🍭)ゃ。誠(chéng )実な(⭐)人(🛵)(rén )間には、口などどうでも(😪)い(🍜)いことじゃでのう。」
門(💉)人たちが、孔子の(🚅)こうし(🦓)た教(📟)訓に(🙍)よっ(🏰)て、(🎅)ま(🧖)じめに自己を反省す(📬)る機縁を(🚵)掴み得た(🦕)か(✴)は、ま(🛏)だ疑問であった。しかし、それ以来(lái )、仲(zhòng )弓の身分(fèn )や(📜)、彼の父(🍘)の素行が、彼等の話(huà(🍮) )題にのぼらなく(🦃)な(🎱)ったことだ(😋)けはたしかであ(❎)る。尤(yóu )も、この事は、仲(zhòng )弓自(🈶)(zì )身にとっては、どう(🥦)でもい(👧)い(⬇)事(shì )であった。彼(bǐ )は(🐟)ただ自らを戒慎することによって、孔(🥡)子の知遇に応こ(🐢)たえ(🛸)れば(✡)よ(🌑)かったのだから。
「見事な牛(niú )じ(🔐)ゃ(😀)のう。」(👎)
孔(🥋)子(zǐ )は、(🍉)その日(rì )の(⏱)儀(🚏)式における楽長の不首尾(wěi )に(🔻)もかかわら(🧛)ず、いつ(👞)もよりかえって朗らかな顔(👋)をして、退(tuì )出(🥢)(chū )し(👇)た。
「多分(🍇)私の(🔯)方に(🙂)お越しであろうと存じまして、急(🗼)い(🔐)で帰って来た(👂)ところです。ほ(🕛)んの一寸おくれ(🛵)まして、申しわけありません。」
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