孟懿子(zǐ )の父は孟(🍬)釐子もうきしとい(😗)って、す(👬)ぐれた人物で(🚑)あり、その臨終(🤹)には、懿(🦊)子を枕辺に呼んで、そのこ(✨)ろまだ一青年に過ぎなかっ(🕹)た孔子の人物を讃(🌾)(zà(👸)n )え(🍅)、自分の死後には、(🌓)かな(👟)らず孔子(⏳)に師(🔞)事(shì )するよう(🗝)に言い(📖)のこし(🥛)た(🈯)。懿(♌)子(🍺)は、父(📳)(fù(⛵) )の遺言にしたがって、(😟)それ以来、(🤨)弟(dì )の南宮敬淑なんぐ(🎡)う(😹)けいしゅくとともに(✳)、孔子に(📟)礼を(🗝)学んで来(💵)たのであ(🔧)るが、彼の学問(wèn )の態(tài )度には、少しも(🐪)真(🐒)面目さが(🍗)なかった。彼(🏑)が孝の道(dào )を孔子にたずねたの(😼)も(🐡)、(🈯)父(⏱)に(🆗)対(duì(👦) )する思(sī )慕(mù )の念からと(🚊)いうよりは、(🥦)その祭祀を荘厳に(💰)して、自(🔪)分の権(🤶)(quán )勢を(😲)誇示したい底意か(🕯)らだった(😰)、と想像(xiàng )されている。
「さっきから考えてい(🧜)ますが(😝)、ど(👑)うも(🈂)私にはわか(🖌)り(🏵)ません(🛩)。」
門(🎹)人た(💀)ちが、孔(🧚)子(🤾)(zǐ )のこうした教訓によって、(🌌)ま(🚇)じめに自(zì )己(🍛)を反(😾)省(Ⓜ)する機縁を掴み(🍭)得(dé )たかは、(😫)まだ疑問であっ(🤟)た。しかし、(🙌)それ以(yǐ )来(❓)(lái )、仲(zhòng )弓の(🤰)身(shēn )分(fè(👩)n )や、彼(📉)(bǐ(😆) )の父(fù )の素(sù )行が、彼等の(🆗)話題(🎰)にのぼ(🗳)らなくな(🙍)ったことだけはたしかである。尤も(🦈)、この事(🕋)は、仲(zhòng )弓自(🚪)身に(🎢)とっては(⭐)、どうでもいい(✡)事であった。彼(🔣)はただ自らを戒慎する(💢)ことによって(🌳)、孔子の知遇に応こたえればよかったの(🖕)だから。
5 子(zǐ )曰く、父(🍐)母(🌷)の年は知(🔜)らざるべからざるなり。一は則(📅)(zé )ち(👄)以て喜び、一(yī(🗃) )は則ち(✏)以(yǐ )て懼(jù(😒) )ると。(里仁篇)
で、(👂)彼は、ある日(rì )、そ(😭)れとなく子桑(🎏)伯子に(🚽)ついての孔(kǒng )子の感想(🚭)を求(🏃)めて見た。彼は(💺)、もし孔(kǒng )子に(⏭)諷刺の(🏦)意志が(🏊)あ(👐)れば(🌖)、子桑(💋)伯子(🐗)のことから、自然、話(🙀)は自分の方に向いて来る(🥎)、と思ったのであ(✝)る。ところが(🏹)、孔(👘)子の答えは極めて(💻)あっさりし(🍃)たものであった。
樊遅(🕸)(chí )は思(🐅)(sī )わず御者(⏲)台からふ(🌘)り(📽)かえ(🎱)って、ちらりと孔子(zǐ )の顔を見(jiàn )た。孔子の顔(🚼)(yá(🔦) )には、別に変っ(🔝)たところは見(jià(🌺)n )ら(🆖)れなかったが(🤱)、その声(😢)には、ま(😻)す(🐄)ます(💥)力がこ(✴)もって来(🆗)た。
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