○ 作(原(🔊)文(🤣))==「事を為す」(🌅)の意に解する(🙌)説(shuì )もある(🏨)が、一四(🉑)八章の(💑)「述べて作(🙅)(zuò(🈁) )ら(🚯)ず」の「作」と(💿)同じく(🏗)、道(🍼)理に(🗯)関(🐷)する意見を立てる意味(wèi )に解す(🏒)る方が、後(📨)(hò(📿)u )段との関係がぴつたりす(⤴)る(🐠)。
「君(💸)子(zǐ )は気持(😨)がいつも(👵)平(píng )和でのびのびとしている。小人はいつ(🕤)もびくびくして何かにおびえている。」
三(sān )〇(🥕)(一(yī )七七(🛅))
「出(chū )でて(🕒)は国(🏜)君(jun1 )上長に仕える。家庭にあ(👳)っ(🍮)ては父(fù )母(💨)(mǔ )兄姉(zǐ )に仕える。死者に対する(🌦)礼(🔀)は(♉)誠(chéng )意(🎭)(yì )のかぎりをつくして(❌)行う。酒(jiǔ )は(🚎)飲んでもみ(🍭)だれ(🏩)な(🧗)い(🛣)。――私に出来ることは、先ず(🏦)このくらいなことで(🏃)あ(🎋)ろ(♑)うか。」
先師(shī(🥪) )の(😉)ご病気(🌗)(qì )が重(chóng )かった。子路(🛎)が病気平癒のお祷りをし(🦗)た(🎓)いとお願(🔍)い(🏂)した。すると(📘)先(🎠)師(shī(🍬) )がいわれた。――
○ 摯==魯の楽(🐸)官ですぐれた音楽家であ(😘)つた。
「(🌝)修行というものは、たとえば(🚘)山を築くようなもの(💒)だ。あと一簣もっこと(🙊)い(💠)うところで挫折(😃)しても、目的の山にはならない。そし(🛩)て(🔝)その(🤼)罪は自分にある。また、たとえ(🏧)ば地ならし(🚃)をするよ(🚢)うなものだ。一簣もっこ(♑)でもそ(✈)こにあけ(🎷)たら、それ(📒)だけ(🖤)仕事がはか(📨)どったことに(🦈)なる。そしてそれ(💹)は自分が進んだ(😡)のだ。」
「文(wén )王(😱)が(🍼)なくなられた後(hòu )、文(🎷)という言葉の(🛎)内(nè(🕶)i )容をなす古(✖)聖の道(🐚)は、天(📼)意によ(🍄)ってこ(🧣)の私に継承(🤝)(ché(🍏)ng )されている(⛺)ではないか。も(⛹)しその文をほろぼそう(😣)とするの(🍶)が天(🐌)意(yì )であ(🥄)るならば、何(🕍)で、(🚤)後の世(shì )に生(shē(🧕)ng )れたこの(⌚)私(🔙)に(🤤)、文(wén )に親(qīn )しむ機会(huì )が与(🗡)えられ(😗)よう。文(🍚)をほろぼ(🕹)すまいとい(🚿)う(🛃)のが天意(yì(🍶) )であるかぎり、(🥥)匡の人(rén )た(🏯)ちが、い(🎊)った(🚽)い私(sī )に(🕦)対して(🚯)何が(⚪)出来(🚭)(lái )るというのだ。」
一五(一九(jiǔ(🦌) )九(🔕))(🐽)
○ 牢==孔子(🚣)の門人(😉)。姓は琴(😲)(きん)、字(zì )は子(zǐ )開(しかい)、又は子張(しちよう)。
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