佐久さ(🍖)くあた(🏏)りでは、ほ(🎷)かの地(🏦)方ともちがっ(😣)て、夕方のあいさつに「こんばん(🐊)は」とは(🚹)言いま(👱)せ(📕)ん。「おつかれ」と言い(💅)ま(📒)す。日(✨)暮れがたの(🥈)道(🚍)で行き会う人ごとに聞(wén )くものはそのあい(📹)さつです(🧕)。町(dīng )で(✳)働い(🌅)た人はそれを言ってたがいに一日のつかれ(👼)をねぎらい、野(yě(🦅) )で働い(🐧)たものはそれを言(yán )ってたがい(🤔)に(🙄)鍬くわを肩(🌗)(jiān )に(💂)しながら帰って行きます。冬(dōng )が長け(🛍)れば長いだけ、春から秋へ(🐒)か(🎗)けて(🗻)は活動(🖊)の時(shí )期ですか(🧟)ら、そこから「おつかれ」のような佐久(💯)(jiǔ )こと(🧣)ばも生(shēng )まれて(🛳)きたので(🔞)しょう。こ(⬛)う(🔭)した土(tǔ )地に住み慣(guà(🔍)n )れてみれば、黄(🏮)(huá(💳)ng )ばん(🖱)だほ(🕧)おずきちょうちんを空に掛(guà )けた(🆚)よ(🍔)うな名(🤯)月までが、(🔺)「おつ(👱)か(🍍)れ」と言(yán )って、遠い森の上へ登って(🍁)行(🕵)くように見(jiàn )えま(🕍)すよ。
当時は刀鍛冶(🎋)で妻子つまこを養う(🔤)こともでき(🗺)な(🔰)いような時で(🙌)あっ(🏣)た(📹)といい(🎧)ます。それで妻子を養おう(🐄)とするには、どうしても(🕑)古刀の「にせもの(🗼)」(⏹)を作るよりほか(🕙)にその(🌑)日(🐹)の暮ら(🧓)しようがありません。当時、(😱)は(🖌)ぶりの(🏮)い(🗣)い刀(🏸)鍛冶(yě(🛤) )とい(😔)う刀鍛冶(yě )はみな、そういう「にせもの」を(🗽)作って(🎇)売(⛷)っ(🧢)ていたといいます。来(😂)助(😢)(zhù )老(🍝)人(rén )はそ(🛄)れほど刀(🦓)の道(🧑)のすたれ(⛵)たのを(⛪)悲(bēi )しみまして、(🆔)草(🍐)ぶかいいな(🍅)かに引(yǐn )きこむ(📮)気にもなったので(🕉)し(🤢)ょう。刀鍛冶(yě )と(✅)してそ(🧔)の道に一(yī )生をさ(🏴)さげるためには(🤘)、(💭)妻をも持つまい、子を持(chí(😵) )つま(💬)いという(😄)、そ(🆔)んな(🏭)決心にも(💽)至ったの(🥈)で(👙)しょう。百(🔨)姓のくわ(💄)やかまを打ち(🔸)ながら、三十(shí(🌃) )年もじっと(✡)しん(🕗)ぼうし(📎)ているようなこともそこからは(🍛)じまってきた(🚝)のでし(👂)ょう。聞(wé(🎌)n )けば聞く(🍯)ほど、わ(🤪)たしもたずねて行ってみた(🔜)くな(🏃)ったものですから、そ(💙)のこと(🌳)を茶(chá )丈のむすこに話したところ(💚)そ(😉)んならいっしょに行(háng )ってあ(🍡)げまし(🔚)ょうと言って(🚔)、ここ(🤗)ろよく(💴)引き受けて(🌃)くれ(🥈)たの(🎸)で(🍿)す。
姉(zǐ )夫(🔋)婦(fù )は木曾福(fú )島(dǎo )きそふくしまをさし(😷)て(🎩)帰って(⌚)行(💫)く人たちです(🔃)。そこ(💈)でわ(🐓)た(🚛)しもいっしょ(🔨)に神(🐽)坂(😡)村み(🗝)さかむらを(✨)立ちました(😒)。お別れに(🔊)寄った家々の人たちは(🤳)、(🧥)い(👔)ずれも門口に出て(🔫)、わたしたちを見送っていま(🌇)し(😆)た。神(shén )坂村から次の吾(wú(💎) )妻村あ(💙)ずまむら(😏)までの二(èr )里(lǐ(🎞) )の(📶)間は(🌸)男垂(chuí )山お(🕝)たるやま(💅)などの迫ってき(💇)ていると(😜)ころで、(🔰)深い(🍽)山林の中(zhōng )です。吾妻村ま(🆑)で行きます(🐛)と、おじの家(🕣)があ(🤦)ります。そ(🎳)こがわ(💅)たしの(📟)母の(😉)生まれ(🦉)たとこ(😡)ろで(🛄)す。
房(fáng )州(🍂)ぼう(🌎)しゅう(📸)の小湊こみなとに近(👢)い村に(☔)住(🌍)む(😔)農家(🔤)(jiā )の若い主(🐺)(zhǔ )人が(⛱)、この(🛢)わたし(📐)を(🤝)誕生寺たん(👰)じょ(💥)うじのほ(📠)うへ案内しようと言ってくれました。
八 夕(xī )顔よりか(🤦)んぴ(🐐)ょ(🌱)う(🍵)へ
この房(fáng )州行きには、わたしも誕生(🕞)寺(sì(😹) )を見るだけ(🎁)にまん(🏟)ぞくしました。日蓮にち(🌼)れ(🍊)んが青年時代を送っ(🏤)たとい(👸)う清澄(🛌)(chéng )山き(👇)よすみ(🎃)や(🚗)まま(✨)では(🦑)行(háng )き(🛥)ませ(😫)んでした。
三 くり飯の好き(🦇)な橘翁(🕰)さま
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025