「い(🎵)や、(🎟)遠いところをよ(📉)くたずねてき(🍡)て(🔥)くれまし(🖤)た。木(🌟)像はわたしです(🍠)が(🕛)き(💗)ょうは(😦)だ(😪)れにも会えま(😈)せん。わたしもこんなうすぐら(➰)いところにいるものですから、(🐼)このお寺の小(xiǎo )僧が(🔞)見(jiàn )物人(rén )を(🌇)案(àn )内して来(🦍)ては、わ(🍉)たしの鼻の先へろう(🕡)そく(⚾)の火を突きつ(🕡)け(🛃)る(🚩)ので(🥚)、だい(👠)じな鼻を焦がしてしまった。あの小僧も気が(❌)き(👝)かな(😘)い。も(🔹)うすこしでわた(✍)しは大(dà )やけどをするところでしたよ(🏙)。これ(🥩)でもわたし(📖)は人間(🥪)(jiān )ら(🌆)しいも(🚯)のの尊いところを持っているつもりです。見に来てくださるなら、(🕛)そうい(🌯)うも(🕐)のを見(🐙)て(😽)いただ(🔭)きたい。あ(📌)んまり見世物(📪)扱いにされたくはありま(🔬)せん。」
それから後(hò(📉)u )の日(rì )に、まだ(♟)石山に逗(dòu )留とうりゅう(🍒)していた(🔭)ころ、一度(dù(😱) )茶(chá )丈のほ(🔜)うで来(lái )助(🏻)(zhù(🕐) )老人(rén )を待ち受けたこ(🐿)とがあり(🥁)ま(🍡)す。老人が(🕹)たずねて来(lái )てくれるという(📬)ものですから、わたしはい(😅)っしょ(🦍)にそまつな食事をするつ(🖇)もりで、わざ(✏)わざ(📓)瀬(là(🍘)i )多(🏠)(duō )のほ(🌎)うまで湖水(shuǐ )名(mí(👺)ng )物(➿)のこいなどを買いに出(chū(🍢) )かけ、それ(🚖)を自分で料理しまし(🗻)た。ところが、こいの(🥠)胆(dǎn )いを(🕒)取る(🎢)ことを忘(🙊)れた(❌)のです。さて(😬)、(🎊)老人を(🏩)お(🛤)客(kè )にして、(⏱)いっ(🍽)しょに(🌔)はしをつけてみ(🕋)る(🖼)と、(🏓)わたしの煮(💦)たこいは苦くて、大(📼)笑(🧔)いしたこともありました。
「わしが国(guó )さで見(🔱)せたいもの(🧜)は(⛏)」という歌(🖋)にも(🍧)あると(📺)おり(😆)、東北の人はな(🐦)か(🌂)なかお国じ(📓)まんですか(🎬)ら、何(hé )より(🖖)もまず松島(dǎ(⬜)o )を見せた(🏯)いと布施ふ(🍿)せさ(💗)ん(🗿)が(🥠)言いまして、学校(🚚)の(♉)お休みの日にわた(🗞)しを案(🔉)内してくれました。
小諸(🈯)こもろの竹(zhú )の子は、鴇窪ときくぼとい(😧)う近在き(👕)んざいのほ(💶)うからくるわ(⛔)らび(🏦)を(🚎)見(🎱)て(😴)笑いだしました。小諸にはこんもりとした竹の(🚁)林と言えるほどのものはほ(🗡)と(🏁)ん(📬)ど見当たりません。真竹まだけ(😽)、(🦓)孟(mè(🙉)ng )宗もう(🚦)そうの類は(🧣)、こ(🚃)の地方には十(🐋)(shí )分に成(chéng )長しません。でも、細(xì )い竹のやぶがありまして(🕦)、春(🐵)先に(🏁)はそこ(🚻)から細い竹(zhú )の子(zǐ )が(♟)頭(tóu )を持ち上(🐁)(shà(🍮)ng )げ(🤩)ま(🕎)す。
「わ(🚛)かめはよ(🚏)うご(🚷)ざんすかねえ。」
さて、(🈴)明治の御代(🌉)みよとなって(🍡)みま(🍂)すと、栗(🎉)本(běn )先生たちが(📔)新(🐷)しい(🗜)日本のた(🌹)めにいろいろしたく(🔭)をしておいたことが、(🐋)あとにな(🎒)ってわかってき(🎤)ました(📍)。この国を開き、世界(🛎)(jiè )諸外国(guó )と条(🐊)約をとり(💅)結(🐿)ぶということも、先生たちの(🏦)したくしておいた(🖇)ことです。下(💁)し(⛅)もノ関せ(👩)き(🛄)償(👤)(cháng )金の談判、(🕣)横須賀(🔇)(hè )造船(🤴)所(suǒ )の建築、陸(🚮)軍軍制(🏚)の改(😈)革(gé )それら(✊)はみな先生があ(⚓)の小(🏩)栗(lì(🌌) )上野介らとともに力をあ(🖋)わせ(🕟)てした(🍨)くしておいたことなの(🌩)です。今(💬)(jīn )日(rì )横須(🚔)賀に日本の船(chuán )を(🙌)造(zào )ったり修繕したりする所があって東洋に一つの名物のよ(🥔)うなドッ(😪)クがある(⬆)のも、もと(🤡)をた(💚)だせば(🐮)先生た(🐦)ちが徳川の世のあとし(🥎)まつをし(⬇)ながら、よく(😄)「しんがり(👌)」をつ(🍴)とめて行っ(🍙)たそのおかたみでは(👚)ありますまいか。いったい、(💒)徳(dé(🌜) )川の(🐶)世(🌂)の末にあったこと(💽)は大きな黒幕の(🥇)うしろにかくれてしまって、その舞台の上で働(♈)いた人た(🈲)ちの辛苦もほねおり(🍠)も現(xià(Ⓜ)n )われませんから、(🦐)世の(💋)中にそれを知るものも少ないのです。しかし、先(xiān )生(🗾)は自(zì )分の(🚬)手が(⏳)ら(🗾)をじまんするような人で(🎺)は(🤑)なく(😵)、どこまでも徳(💃)川(🆕)時代の「しん(🍸)がり(➖)」として(📢)、本(🧦)所ほ(🚄)んじょ(👀)の北(běi )二葉(🚨)町きた(♊)ふ(🏤)たばち(🎧)ょう(👭)という(🐗)と(🐑)こ(🎐)ろに退き、髪(🌜)の白くなるまで徳(🚶)川の世の(🙄)中(zhō(🉑)ng )を見送り(💂)ました。
(🎩)姉夫(fū )婦は木曾福(🔕)島(dǎ(✡)o )きそ(🌳)ふ(🐘)くし(⚓)まをさし(💟)て(🍖)帰(📸)(guī )って(👃)行(🤯)く人(🗣)た(🚤)ちです。そこでわたしもい(💟)っ(🥤)しょに神坂(bǎn )村みさか(🅱)むら(🌆)を立(🍉)ちました。お別(🧟)れ(🎪)に(🍃)寄った家々の人たちは(🆘)、いずれも門(mén )口に出て、わたしたちを見(jiàn )送っていました。神坂村から(🕺)次の吾妻村あずまむらまでの二里の間(🥂)は男(nán )垂(🎽)山おたるやまなどの迫って(👃)きて(🔽)いるところで、深い(🔫)山(shā(⛑)n )林(lín )の中です。吾妻村(cūn )ま(🥋)で行(💶)き(🈵)ま(🤐)すと、お(🔒)じの家があります。そ(🚂)こがわたしの母(mǔ )の生(🐫)まれたと(🍷)ころです。
「いや、遠いところを(🚯)よ(❎)くた(😢)ずねてきてくれました。木(⚽)像はわ(📛)たしですがきょうはだれにも(🌻)会え(👂)ま(🔐)せん。わたしもこんなう(😟)す(👓)ぐらい(😝)と(😒)ころにいる(🛤)ものですから、このお寺の小(xiǎo )僧(🐫)が見物人(rén )を案内して来ては、わ(🅱)たしの(🥜)鼻の先(💅)(xiān )へろ(✅)うそ(🚌)くの火を(🚅)突(🥌)きつ(🤸)けるので、だいじ(🦇)な鼻を焦(🧜)が(🈳)してしまっ(⤴)た(🚳)。あの小僧も(🚪)気がき(㊙)かない。もう(👝)すこしでわ(🤱)たし(🏋)は(🌹)大やけどをするところでした(🍋)よ。これでもわたしは(🤢)人間らしい(🤰)ものの尊(🕍)いと(💬)ころ(🙎)を持(chí(💏) )っているつもりで(😥)す(⛪)。見に来(🚷)(lái )て(🐅)くだ(➗)さるなら、そうい(🛅)うも(😥)のを(🚚)見ていただ(🌧)きたい。あん(🍓)まり(👸)見世物扱(xī )いに(🎄)されたくはありません。」
一〇 『小公子(zǐ )』の訳者
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025