「比類の(🔂)な(📅)い徳を身(shēn )に体(🌕)し(🏿)てい(💷)な(🦖)がら、国の乱れ(👆)る(〽)の(💲)を傍観し(🔯)ているのは、果して仁(🤫)(ré(🔟)n )の(🐥)道に叶い(🍘)ましょうか。」
「仲弓もこのごろは仁者(📔)の列にはいっ(🔜)たか(🕥)知らないが、残念なことには弁(biàn )舌の才が(🦒)ない。」(😋)
(🧙)と答えた。
と、残念そうな口吻で云っ(❌)た。
子、魯の大師に楽(lè )がく(🌭)を(📀)語(yǔ )つげて曰く(📺)、(💴)楽は其れ知(🍺)るべきなり。始めて作(zuò )おこすとき(🗓)翕(🎚)(xī )如きゅうじょ(🦔)たり。之を従(cóng )はな(🍞)て(🚩)ば純(chú(🎿)n )如たり。※(「激(🥂)」の(🕤)「さんず(🖋)い」に(🎢)代えて(⛺)「白」(🚹)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🎿)ょ(👑)[#(🌅)ルビの「(⏯)きょ(🕍)うじょ」は底(⏬)本では「きよよじょ」(🗜)]た(📱)り。繹如えきじ(⏹)ょた(🛷)り。以て成ると。
孝を(🕖)問う
「仲(😉)弓(🎃)もこ(😢)のごろは仁(rén )者(zhě(🛳) )の列(liè )にはいった(🐵)か知(zhī )らないが、残念なこと(🔒)には(🎍)弁(🚅)舌(📻)の才がない(🌎)。」
もう一つは(🚣)、子夏の(🔛)問い(🍲)に対する答(🔗)(dá )えだが(🏆)、それは、
子曰く、雍(📭)よう(😑)や(🦒)南(nán )面せし(🛀)むべしと。仲弓、子(🤺)桑伯(bó )子(zǐ )を問(🚺)う。子曰く、(🛵)可なり、簡なりと。仲弓曰く(🛍)、敬けい(🖊)に居(🍖)りて簡(jiǎn )を行(háng )い(🌑)、以(🦑)て其(🍵)(qí )の民に臨まば、亦可ならず(🎧)や(👜)。簡(🚘)に居り(😿)て簡を(🧢)行わば、乃ち(🎬)大簡(🦖)たいかんなることな(🎦)からんや(🏵)と。子曰(🏭)く、(🚵)雍の言然りと。
(やっぱり、あの眼だ。)
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