「(🥖)強(🧐)(qiáng )制(zhì )さ(📴)れると、(🙎)どんな(🤨)不合理(⌚)なことにでも盲(🙉)従もうじゅうする。おたがいの(👈)相談(🎓)(tán )に任(🧣)されると、なまけら(❄)れるだ(🌄)け(🌓)な(🌥)まけ(🕕)る工(gōng )夫(😪)をする。もし(🙇)そ(⛏)ういうこと(💎)が人間にとってあたりまえの(👑)ことだとして許されるとすると、いった(🏻)い人(😆)間(jiā(🗄)n )の自主性と(🗞)か良心とかいうもの(😿)は、どういう意(📐)(yì(🚰) )味(wè(🍜)i )をもつことになるんだ(🚬)。い(👪)や、いつになったら、(🐪)人間(jiān )はおた(😊)がい(🌩)に信頼し(🍬)んらいの(👽)で(🏐)きる共同生(shēng )活(huó )を営いとなむこ(🥍)とがで(👴)きる(🍔)よう(🕹)になる(🔏)んだ。」
「いや(😟)、そう(❕)ではあるまい。世(shì )の常(♍)の心で(📷)は、ああはつ(😔)けるもの(👴)ではない。わし(📜)の耳には、そのまま仏(👥)界ぶ(♒)つかいの妙音(💐)みょうおんともきこえたのじゃ。鐘をつ(🚂)くな(🏓)ら、(🍎)あのようにつき(🚕)たい(🦔)ものじゃのう。何(🗂)(hé )も(🌎)遠(👠)慮えんりょすること(🌡)はない。み(🚽)ん(🎓)なの心(xīn )得にもなることじゃ。かくさず、そ(🐵)なたの気持ちをきかせてはくれまいか。」
(🍍)次郎(lá(🦊)ng )は、(😔)いきなりぴし(🧓)りと(🍄)胸に笞(🚜)むち(🥊)をあてら(🆘)れた(➖)よ(🕛)うな気がし(🎩)た。か(🔽)れ(🎠)の眼に(🧟)は、大河の、(🤮)今(jīn )朝のし(🧒)ず(🏃)ま(😷)りき(✡)っ(🔂)た静坐の姿がひとりで(🐏)に(😗)浮うかんで来た(🦌)。むろん(🗃)、先(xiān )生(shēng )に返(fǎn )す(😐)言(🤬)葉は見(🌅)つからなかった。先(xiān )生(❤)は、する(😋)と、微(🏗)笑(xiào )び(🍤)しょ(🍛)うしな(👤)がら、
「おそれ入(rù )ります。では申しあげますが、実(🌸)は国もとにおりましたこ(🚡)ろ、い(🔅)つも師(🤙)匠(👱)ししょうに(⏹)、鐘(zhōng )を(🈹)つくなら、(🔘)鐘を仏と(🏫)心(xīn )得て、それにふさ(🔅)わしい心(🚱)のつつしみを忘(🌋)れ(🕘)てはならぬ、と言い聞かされておりました(🥌)ので、今朝(👝)も(🤭)それを(🌉)思い(🙂)出(🖇)し、ひとつき(🎼)ごと(🖥)に(🌔)、礼(lǐ )拝(🌺)(bài )らいはいをしなが(🤞)らつ(🎽)いたまででご(😪)ざいます。」
朝(🏅)倉先生は(💅)、(🤙)しかし、どんな悪い状(🏇)態があらわれて来ても、すぐその場(🙅)でそれを非(🥁)難するこ(🛴)とがな(👞)か(👇)っ(🐶)た。すべてをい(🌩)ちおう成(ché(🎲)ng )り行きにまかせ、行く(🛋)と(📝)ころ(🗜)まで行(🏛)(há(🔌)ng )かせ(🛑)て(💖)おいて(💃)、あと(🚤)で、(🙎)――たとえば食後の雑談や、(🥝)夜の集ま(💏)りなどの際に、―(🍶)―それを話題にして、みんな(🍍)といっ(💓)しょに、その(🎄)原因結(✨)果をこまかに究明し、その(😶)究(jiū )明をとおして(🎮)、共同生(🏏)活の基準になるよ(🐵)うな原則的な(⏬)ものを探求する(🛴)、といったふうだ(📚)った(🤯)のである。
「すいぶん、ちゃっかり(👘)しているな(👲)あ(⏹)。」(🚲)
(🏯)次(👡)郎は、朝倉先生(🍗)らし(🎠)くない詭(🐔)弁きべんだという気(qì )がしてさ(💎)びしかっ(🌌)た(💶)。かれは語気(🦅)を(🧢)強めて言っ(🏩)た。
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