おののく(🉑)こころ。
「君子は気持がいつ(🤳)も平和での(🍼)びのびとし(👀)ている。小人(rén )はいつもびくび(🐦)くして何(hé(😛) )か(🐣)におびえている。」
(🌘)かように解すること(😼)に(🧀)よつて(🎠)、本章の前段(⬆)と後(hò(🕡)u )段との関係(xì )が(🥀)、(🥄)はじめて明瞭(🌒)になるであ(🧒)ろ(🐬)う。これは、(🤮)私(🌏)(sī )一個の(💁)見(🏘)解(jiě(🙄) )であるが、(🈳)決して無謀(🖐)な(🆑)言で(👌)はない(🔄)と思う。聖(shèng )人(💣)・君子(🍯)・善人の(👿)三(📟)語(🥧)を、(🥘)単なる人物の段(🐼)(duàn )階と見ただ(🦉)けでは、本章の意味が(💚)的確に(🚐)捉(zhuō )えられ(🍗)ないだけで(🐳)なく、論語全体の意味(wèi )があいまいに(⚓)なるのではあるまいか。
○ 前段と(💃)後(hòu )段と(💂)は、(🎻)原(🔇)文(wén )では一(🗼)連(🧘)の孔(🍠)子の言葉になつ(👡)てい(🌸)るが、内容に連(liá(🌧)n )絡がないの(🏄)で、定(👅)説(shuì(👦) )に従つ(〰)て二段に区分した。
「文王がなくなられ(🤜)た後(🍌)、(👦)文という(🔟)言葉の(🔷)内容(róng )をなす古(gǔ )聖の道(dào )は、天意によっ(💓)て(🏺)この私(sī )に継(jì(⏫) )承されているでは(🌔)ないか。もしその文をほろ(🌭)ぼそうと(🦏)す(🚨)るのが天意であるならば、何(hé )で、後(hòu )の世に生(🐐)れたこの私に(📧)、文に(🛶)親(qīn )しむ機(jī )会が(🌉)与(yǔ )えら(🍗)れ(🎉)よ(🐫)う。文をほろぼすまいとい(⤴)うのが天意(💟)であ(🖐)るかぎり、(⏫)匡の(👏)人たちが(🏷)、い(👝)ったい(📟)私に対して何が出(👷)来(👡)(lái )るという(🕚)のだ(😽)。」
○ 陳(chén )=(👉)=(🌴)国(guó )名(míng )。
「知(zhī(🎫) )者(zhě )には迷いがない。仁者には憂(yō(🏎)u )い(🚗)がない。勇者(zhě )にはおそれ(❎)がない。」(🛫)
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